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【リスティング広告の種類は2つ】配信できる媒体の種類もまとめて解説
リスティング広告
- 2022年9月10日
- 2022年9月11日
リスティング広告はWEB広告の中でもよく使用される手法な為、
結論からいうとリスティング広告には種類が2つあります。
「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」です。
今回は「リスティング広告の種類とそれぞれの特徴」
目次
リスティング広告(検索連動型広告)とは?
「そもそもリスティング広告とは何か?
リスティング広告はユーザーが実際に検索したキーワードに連動し
リスティング広告は別名、検索連動型広告、PPC広告とも呼ばれ
WEB広告の現場では、
リスティング広告について詳しく知りたいという方は下記の記事をチェックしてみてください。
リスティング広告の種類は2種類ある
リスティング広告には大きく分けて2つの種類があります。
それは冒頭にも説明しました通り「検索連動型広告(リスティング
リスティングは英語ではlistingと表記されますが、
ですので検索連動型広告であれば、【検索結果】
ですが前述した通りWEB広告業界の現場では「
ディスプレイ広告(コンテンツ連動型広告)とは?
ディスプレイ広告とは、コンテンツ連動型広告とも呼ばれWEBメ
ディスプレイ広告はコンテンツに連動して広告が表示されるため、
ディスプレイ広告はクリックされない限りお金が発生しないことか
ディスプレイ広告について更に詳しく知りたいという方は下記の記事をチェックしてみてください。
リスティング広告を出稿できる媒体の種類一覧
ではリスティング広告は現在「どんな媒体で出稿が可能なのか」
リスティング広告を出稿できる媒体の種類は大きく分けて4つほど
もしリスティング広告を配信したいと考えている方は、
リスティング広告を出稿できる媒体は下記の通りです。
- ・Google広告
- ・Yahoo広告
- ・Bing広告
- ・Indeed広告
Googleリスティング広告
まず日本国内で一番利用者数が多いのは「Googleリスティン
日本の検索エンジンシェア率も70%以上を占めており、1日検索
ですのでリスティング広告で成果を出したい!
業種も幅広く成果が出る媒体で、BTOC・BTOBともに非常に
しかしGoogle広告は頻繁にアップデートを繰り返しており、
自社で実施したい場合には下記の記事をチェックして検討をしてみると良いかもしれません。
Yahooリスティング広告
続いては「Yahooリスティング広告」です。
YahooはGoogleと並ぶ知名度のあるリスティング広告が
日本国内のユーザーは約20%ほどを占めており、
Yahooリスティング広告は、Google広告の管理画面や仕
またYahoo根強い昔からの利用ユーザーが多く滞在している為
どちらかというと女性の利用者が比率としては多く、TOBよりも
ですが業種やWEBサイトのデザイン・
GoogleはやっているけれどYahooはやっていないという
Bingリスティング広告
続いては「Bingリスティング広告」です。
Bingは日本国内で検索エンジンシェア率がGoogle、Ya
日本国内のシェア率としては5〜8%を占めている状況です。
BingはMicrosoft社が提供している検索エンジンで、
Bingも根強いファン層がいる状況やデフォルトのBing検索
Bingのリスティング広告は利用している企業もGoogle、
Bingリスティング広告の配信を検討している方は下記の記事をチェックしてみて下さい。
Indeedリスティング広告
求人向け検索エンジンの代名詞ともいえる「Indeed」
Indeedでも実はリスティング広告が配信できます。
Indeedの利用者数は日本国内だけでも月間約4000万人の
Indeedのリスティング広告は、
Indeed広告はデポジット式となり、
レモーラリスティング
リスティング広告として昔から提供されていたクロスリスティング
OCNやgooなどの検索エンジン内でリスティング広告が出稿で
ですがレモーラリスティングは2022年3月31日をもってサー
2006年のサービス開始から約16年という長い歴史がある媒体
リスティング広告で効果的なターゲティングの種類
ここでは「リスティング広告で効果的なターゲティングの種類」
リスティング広告にはさまざまなターゲット戦略がありますが、
キーワード指定
まずは基本のターゲティングである「キーワード指定」
自社の商品やサービスに関連したキーワードや競合他社のキーワー
登録するキーワードの選定はキーワードプランナーを活用したりサ
検索リマーケティング広告(RLSA)
続いては「検索リマーケティング広告(RLSA)」です。
検索リマーケティング広告は、
オーディエンスリストは例えば、
検索リマーケティング広告を配信することでより絞り込んで効率よ
動的検索広告(DSA・DAS)
続いては「動的検索広告(DSA、DAS)」です。
GoogleではDSA(Dynamic Search Ads)、YahooではDAS(Dynamic Ads for Search)と呼ばれています。
動的検索広告は、
ドメイン内のコンテンツに関連したキーワードをユーザーが検索し
動的検索広告は向き不向きがあり、コンテンツ量が少ないLPやサ
逆にコンテンツ量や商品数が多いサイトなどには非常に効果的で、
広告見出しとリンク先URLは自動生成され、
リスティング広告の種類についてのまとめ
今回は「リスティング広告の種類」について解説しました。
リスティング広告には2つの種類があり、
またターゲティング戦略も様々で実は奥が深い広告といえるでしょ
誰でも簡単に始めることが出来ますが、運用の仕方1つでその効果
リスティング広告運用代行は株式会社FORCLEへ
株式会社FORCLEではGoogleやYahooのリスティング広告運用代行をサポートしています。
GoogleやYahooのリスティング広告を始めてみたいけれどどうすれば良いかわからな
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この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。