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リスティング広告とは?初心者でも分かる概要やメリット、デメリットを紹介
リスティング広告
- 2022年7月2日
- 2022年7月2日
これからリスティング広告を始めようと考えている方、
「リスティング広告の概要や始めるメリットやデメリット、
リスティング広告は、その他のWEB広告と比べて大きなメリット
多くの企業がリスティング広告を通してビジネス拡大のチャンスを
目次
リスティング広告とは?
リスティング広告を始めようと考えている方へ、
リスティング広告とは別名で検索連動型広告、PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれています。
リスティング広告はGoogleやYahooなどの検索エンジン
検索エンジン内でユーザーが何か情報を調べようとした際に、
上部と下部には最大で4枠、広告枠が存在し、
リスティング広告は検索したキーワードに関連して広告が表示され
リスティング広告はテキスト形式で表示され、
リスティング広告はWEB広告の中でもプル型と呼ばれ獲得層に近
リスティング広告はクリック課金制
リスティング広告はクリック課金制を採用しています。
リスティング広告は表示されただけではお金がかからず、
検索したユーザーは、自分自身の目にとまった広告、
表示課金制の場合には広告が表示されただけで費用がかかってしま
その点リスティング広告はしっかりとアクセスされて初めてお金が
リスティング広告と自然検索(SEO)の違い
リスティング広告とSEOには大きな違いがあります。
掲載位置の違い
リスティング広告とSEO(自然検索最適化)の違い、まずは「
リスティング広告は掲載結果の上部と下部の枠に表示されます。
SEO (自然検索最適化)は、リスティング広告枠の間に表示されます。
100位以下は圏外とされ、ほぼクリックがされない=
費用が発生するかどうかの違い
リスティング広告とSEO(自然検索最適化)の違い、続いては「
リスティング広告はクリック課金制のため、
そのためクリック数が多ければ多いほど、
SEOは、掲載されクリックされたとしても費用が発生しません。
掲載にかかる期間の違い
リスティング広告とSEO(自然検索最適化)の違い、続いては「
リスティング広告は広告アカウントで掲載したいキーワードを登録
そのため即効性があり、
SEOは、
特にサイトを作り始めたばかりでパワーのないサイトについては、
またねらうキーワードによって上位掲載の難易度も変動してくるた
コントロール性の違い
リスティング広告とSEO(自然検索最適化)の違い、続いては「
リスティング広告は、
あまり効果がよくないキーワードは表示を停止させ、
SEOはそのようなコントロールがうまくできません。
リスティング広告はオークションで順位が決まる
リスティング広告の特徴として「
リスティング広告には上部と下部で最大8枠ほどありますが、
このオークションはユーザーが検索される度にリアルタイムで行わ
オークションで最終的に決定した広告ランクによって掲載順位が決
リスティング広告の成果の違いは検索上部であるかどうかにも大き
掲載順位はキーワードへの入札単価と、キーワード1つ1つに設け
リスティング広告は品質スコアが重要
リスティング広告で重要な掲載順位。
この掲載順位に大きく関わってくる項目が「品質スコア(品質イン
品質スコアは登録したキーワード1つ1つに設けられており、1〜
品質スコアは常に変動する値であり、
品質スコアの値は大きくいうと、下記の3つの項目で決まります。
・キーワードの推定クリック率
・キーワードと広告の関連性
・キーワードとランディングページの関連性
キーワードの推定クリック率
品質スコアの値を決める項目、1つ目は「
キーワードの推定クリック率が他社よりも高い場合には、
登録したキーワードが部分一致だったとしても、
完全一致に対してのクリック率を高める改善を行っていきましょう
キーワードと広告の関連性
品質スコアの値を決める項目、2つ目は「
例えば広告見出しに登録したキーワードを含めたり、
レスポンシブ広告では「広告の有効性」
その他キーワード自動挿入機能などのインサーション機能を活用す
キーワードとランディングページの関連性
品質スコアの値を決める項目、3つ目は「
検索してアクセスしたユーザーに適するランディングページを用意
またランディングページの信頼性や読み込み速度なども関連性に影
リスティング広告の構成
リスティング広告は下記のような構成で出来ています。
リスティング広告を整理して設定するためには、
・アカウント
・キャンペーン
・広告グループ
・キーワード
・広告文
・広告表示オプション
アカウント
リスティング広告の一番大きな階層が「アカウント」です。
アカウントでは、アカウントの名前や企業情報、
キャンペーン
アカウントの階層の下にあるのが「キャンペーン」です。
キャンペーンでは1日の予算設定や地域、
予算管理や地域、
この部分が間違って設定されていると、
広告グループ
続いては「広告グループ」です。
広告グループでは、
例えばアパレルの広告を配信する際に、「Tシャツなどのトップス
キーワード、広告文
続いては「キーワードと広告文」です。
キーワードと広告文はセットという考え方で良いでしょう。
登録したいキーワードを選定し登録をします。
キーワード選定が決まったり、
広告表示オプション
続いては「広告表示オプション」です。
広告表示オプションは広告文に追加でつけられるオプションのこと
サイトリンク表示オプションやコールアウト表示オプションなど、
リスティング広告は自分で運用できる?
リスティング広告を代理店に依頼する際に、疑問に感じるのが「
リスティング広告は自分でも運用すること自体はできます。
今では多くの記事も参考に出来ますので、
ですが開始後の運用のコツや運用方法についてはノウハウが必要と
詳しくは「リスティング広告は自分(自社)で運用できる?始め方やメリットやデメリットを紹介」の記事をチェックして下さい。
リスティング広告のメリット
リスティング広告のメリットはたくさんあります。
リスティング広告のメリットとなるポイントをについていくつか紹
リスティング広告は即効性が高い
リスティング広告のメリット、まずは「即効性が高い」
リスティング広告は広告を設定してオン(有効の状態)にすればす
検索エンジンの上部に掲載されるため、
そのためリスティング広告は即効性が高く、
少額でも効果が出やすい
リスティング広告のメリット、続いては「
リスティング広告は獲得層に近いユーザーに対して広告を表示させ
また業界によってはクリック単価が安い業界もありますので、
メンテナンス性が高い
リスティング広告のメリット、続いては「メンテナンス性が高い」
リスティング広告は予算やキーワード、
効果が出ているキーワードは予算を強め、
リスティング広告のデメリット
リスティング広告ですがメリットだけではなく、
デメリットとなる点については、下記のような点があげられます。
認知拡大には不向き
リスティング広告のデメリット、まずは「認知拡大に不向き」
リスティング広告は検索したユーザーに合わせて広告を配信するた
たまにリスティング広告で認知拡大をしていると企業もありますが
ですので、
調整や管理が大変
リスティング広告のデメリット、続いては「調整や管理が大変」
リスティング広告はキーワードや広告文のデータを細かく分析して
リスティング広告は手間がある分、
業界によってはクリック単価が高い
リスティング広告のデメリット、続いては「
例えば浮気調査や医師の求人など、
当然コンバージョンが獲得できればリターンも大きい業界であるた
ですのでクリック単価が高い=
リスティング広告を運用する際のコツ
リスティング広告を運用する際に押さえておきたいコツ・
リスティング広告を運用する際のコツは下記の通りです。
アカウント構成はシンプルにする
リスティング広告運用のコツとして、まずは「
アカウント構成を複雑にしてたくさんのキャンペーンや広告グルー
せっかく細かくアカウントを構成して動かしたとしても、
またキャンペーン数や広告グループ数がたくさん増えると予算やコ
マッチタイプをうまく活用する
リスティング広告運用のコツ、続いては「
マッチタイプには「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3
完全一致は範囲が狭い分、
逆に部分一致は範囲が広い分、
機械学習の面では部分一致を活用して成果を伸ばすことが推奨され
マッチタイプの選定は予算や状況に合わせてテストを実施していく
除外キーワードの登録を徹底する
リスティング広告運用のコツ、続いては「
特に部分一致の場合は拡張性がある分、
ですので除外キーワード登録をこまめに登録していくことで、
品質スコアを改善する
リスティング運用のコツ、続いては「品質スコアを改善する」
品質スコアはクリック単価と掲載順位に影響がありますので、
品質スコアは表示項目を追加することでどの項目が良いのか、
広告文のバリエーションを増やす
リスティング広告運用のコツ、続いては「
広告文のバリエーションを増やすことで、
クリックするユーザーが変われば、
動的検索広告を使用する
リスティング広告運用のコツ、続いては「
動的検索広告はキーワードを使用せず、サイトのLPのデータを読
そのため、
また動的検索広告は3単語以上や長文の検索語句にも多数、
安いクリック単価でより関連しているキーワードに広告表示ができ
リスティング広告の概要についてのまとめ
今回は「リスティング広告の概要やメリット、デメリット」
リスティング広告は他のWEB広告と比べてさまざまなメリットや
リスティング広告は特に獲得層に近いユーザーへ広告を配信するこ
もし広告配信を考えられている方は、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。