BLOGFORCLEのブログ

Yahoo!ショッピング広告の【アイテムマッチ広告】とは?|効果的な運用方法と初期設定について

Yahoo!広告

  • 2022年10月8日
  • 2022年10月8日

Yahoo!ショッピング広告を運用している担当者様は、「アイテムマッチ広告」って知っていますか?

Yahoo!広告は現在多くのアップデートが行われ少しずつ改善されておりますが、そのほかの管理画面と比較するとYahoo!広告の管理画面は操作しづらい点があります。
※例えば、ディスプレイ広告と検索広告の管理画面が違う点。

今回はYahoo!ショッピング広告のアイテムマッチという点に注目して解説いたします。また、前回の記事で紹介した初めてYahoo!ショッピングを始められる担当者様におすすめな広告になりますので、そういった部分も含めて解説いたします。

アイテムマッチって?

アイテムマッチとは、Yahoo!ショッピング広告の中にある複数の広告の一つです。広告を出稿することで、Yahoo!ショッピング検索結果画面の最上部に掲載することができます。Google広告のリスティング広告のような基本的な広告の掲載になるので、初めて広告を配信される担当者様には推奨しております。
※アイテムマッチというのが一般的ですがストアマッチと呼ぶケースもあります。

Yahoo!ショッピング広告枠
上記のように「商品の下部にストアイチオシ」と表示されているものがアイテムマッチと認識するとわかりやすいかもしれません。
 
アイテムマッチの商品掲載上限は、デバイスによって変わってきます。
モバイルデバイス:上位2枠、パソコンデバイス:検索結果の上部4枠と下部6枠

料金形態

開店しているストア限定でクリック課金型の広告です。クリック課金型とは、掲載されている広告をクリックしたことによって課金がされていきます。クリックの回数や業界によってクリック単価は変わってきます。
※アイテムマッチではクリック単価最低10円~999円になります。

アイテムマッチは、Yahoo!ショッピングの規定のカテゴリーリストや商品結果ページに登録します。

アイテムマッチとストアマッチの違いは?

アイテムマッチとストアマッチという二つの呼び方がありますが、意味は同じです。以前は「アイテムマッチ広告」「ストアのイチオシ広告」と呼ばれておりまして、その二つの言葉を合体させて「ストアマッチ」という言葉が使われるようになった経緯があるようです。

アイテムマッチに期待できる効果

期待できる効果

ストア全体の集客数を上げる

アイテムマッチの広告は、Yahoo!広告やGoogle広告でいう検索広告のような検索結果の上部と下部に広告を表示させることができるので、アクセスを伸ばす一番の強みを持っています。

Yahoo!ショッピング広告の中でもアイテムマッチはかなり費用対効果がかなり高く、平均ROASは300%以上ともいわれています。より効果的な運用を行うとROAS500%も安定で行くようなデータもあるので広告の費用対効果は高いです。

特定の商品の売上、ブランランディングを強化

ストアマッチは、商品ごとに広告を表示できるので、ストアで特定の売りたい商品や商品の認知を上げていきたい場合は効果的です。

また、Yahoo!ショッピング規定のカテゴリーリストや検索ページの最上部に商品を表示することができるので、商品をまだ知らないが近しいジャンルに興味関心があるユーザーにアプローチすることができます。そのためリピーターだけではなく新規のユーザーを獲得することができます。

アイテムマッチの始め方

設定の仕方

上記でアイテムマッチについてご紹介いたしましたが、どのように始めたらよいかご紹介いたします。

①対象のカテゴリーを選択

Yahoo!ショッピングが規定で用意しているカテゴリーリストから近しいカテゴリーを設定します。

②商品を登録

ストが出店の中からアイテムマッチに出稿したい商品を登録します。

③入札金額を設定

1クリックあたりの広告料金を設定します。入札金額を設定完了で、アイテムマッチの設定も完了です。

このように細かい設定がなく、簡単に設定ができます。また、広告で意外と面倒なのが広告の審査になります。アイテムマッチはその審査もないので、ショッピング広告初心者にはおすすめです。

アイテムマッチの効果的運用方法

アイテムマッチの効果を最大化する一番の近道は、アイテムマッチ広告のデータ分析を行い商品スコアを上げることです。
Yahoo!ショッピングは、商品スコアという掲載順位を上げる指標があります。この商品スコアは、商品の閲覧数や売上が上がることで商品スコアも上がり検索結果の上位に表示することができます。そのためアイテムマッチ広告のデータを把握しておくと効果的な運用ができます。

まとめ

今回は「Yahoo!ショッピングのアイテムマッチ」についてご紹介いたしました。

アイテムマッチはYahoo!ショッピング検索結果画面の上部に掲載することができる広告です。別名、ストアマッチとも呼びます。
期待できる効果としては、ストア全体のアクセス数を伸ばすことができる点と特定の商品のブランディングと売上を強化したい場合に効果的な広告です。アイテムマッチは簡単に設定ができ、運用しやすく効果が出やすいことからYahoo!ショッピング広告を初めて利用される方にはかなりおすすめの広告となります。今回の記事を参考に「アイテムマッチ」を始めて、ストアの売上を上げてみてはいかがでしょうか。

Yahoo!ショッピング広告の運用代行ならFORCLEへ

弊社では、リスティング広告運用代行やディスプレイ広告運用代行のWEB広告事業とバナー制作や動画制作などのデジタル制作事業もおこなっております。WEB周りのご相談・お問い合わせについて無料でおこなっております。まずはお気軽にお問合わせください。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。