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【売上アップ】Yahoo!ショッピング広告とは?|初めての運用で必要な基礎知識

Yahoo!広告

  • 2022年10月3日
  • 2022年10月3日

オンラインショップの売上を上げるためにWEB広告はとても大切となります。
全世界にはWEB広告の媒体はたくさんあり、どの媒体が効果的かわからずお困りの方も多いのではないでしょうか。

自社オンラインショップをどの広告媒体に投資すると良いか選定するために、まずは各広告媒体の基本知識を入れることで、各広告媒体がどんな業界に強く、どんな配信をされるのかなど理解する必要があります。

今回は「Yahoo! ショッピング広告」を運用する上で必要となる基本的な知識とYahoo!ショッピング広告を始める際の初期設定について解説いたします。

Yahoo!ショッピング広告とは?

はじめにYahoo!ショッピング広告とは、ヤフー株式会社が運営している「Yahoo!ショッピング」広告配信することができるものを言います。

Yahoo!ショッピング広告枠

Yahoo!ショッピング広告枠

※これまでのYahoo!では、Yahoo!ショッピングpaypayモールが2つのモールがあり、ややこしい感じでしたが、2022年10月12日からYahoo!ショッピングとpaypayモールが統合した「新・Yahoo!ショッピング」が始動する予定です。

課金形態

Yahoo!ショッピング広告では配信枠によって、課金形態が異なります。
下記にまとめていたします。

  課金形態
バナー広告 クリック課金型
アイテムマッチ広告 クリック課金型
PRオプション 成果報酬型
ソリューションパッケージ クリック課金型

Yahoo!ショッピング広告の配信枠

Yahoo!ショッピング広告は大きく4つの項目に分けられます。具体的な内容は以下で解説しております。

1.バナー広告
2.アイテムマッチ広告
3.ソリューションパッケージ広告
4.PRオプション

バナー広告

Yahoo!ショッピング広告枠
バナー広告とは、上記の赤枠のようにYahoo!ショッピングサイトのトップページや全検索結果設置されている広告枠に広告配信するものをいいます。Google広告でいうとGoogleディスプレイ広告のような、画像を使用して広告訴求できます。画像で広告配信するので商品のブランディングには効果的な配信枠となります。
 
バナー広告は、『通常広告』『販促広告』の2種類があります。
 
通常広告 季節やイベントなど関わらず、常に多くの広告枠
販促広告 特定の季節やイベントなどに用意された広告枠
 

アイテムマッチ広告

Yahoo!ショッピング広告枠

アイテムマッチ広告(ストアマッチ広告)とは、Yahoo!ショッピングサイト内で商品を検索した際に、ユーザーが検索したキーワードに応じて検索上部に表示される広告です。商品には『ストアのイチオシ』と記載があり、ユーザーからも広告と判断できるようになっています。
Yahoo!ショッピング広告を初めて使用する方には、アイテムマッチ広告から始めると良いでしょう。

ソリューションパッケージ広告

ソリューションパッケー広告

ソリューションパッケージ広告とは、Yahoo!ショッピングサイト外に配信できる広告です。Googleショッピング検索結果やYahoo!JAPANの検索結果に掲載することができます。

ユーザーが過去自社の商品を訪問して、購入ではなく検討した際にもう一度アプローチをする『リターゲティング広告』の配信が効果的です。

PRオプション

PRオプションは、広告の配信枠の一部ではなく広告をより上位に表示させるための広告表示オプションになります。PRオプションの課金形態は、成果報酬型となります。コンバージョンが発生した際に課金となります。

計算式「販売価格×設定料率(%)」

初めてのYahoo!ショッピング広告は『アイテムマッチ広告』がおすすめ!

上記で説明した通り、初めてYahoo!ショッピング広告を運用する場合はアイテムマッチ広告からスタートしてみるのがおすすめです。

その他の広告に比べて、初心者でも比較的運用しやすい点からアイテムマッチ広告からスタートすると良いと考えてます。また、ユーザーが検索したキーワードに関連性が高い広告が配信されるため、コンバージョン率も比較的高く費用対効果が合いやすいです。

Google広告では審査があり、ポリシー違反などで審査落ちしてしまうケースが意外と多くあります。審査落ちしてしまうと広告掲載ができないので、再審査をするのですが、どこが審査落ちしているのかがわかりづらいため、なかなか再開までに時間がかかります。ただ、アイテムマッチ広告は審査というものが一切ないので、面倒な作業がない点も初心者に向いている点です。

まとめ

今回は『Yahoo!ショッピング広告について』ご紹介いたしました。
Yahoo!ショッピング広告は、ヤフーショッピングサイトとpaypayモール内に広告を配信することができます。料金形態は、基本的にクリック課金型で、PRオプションは成果報酬型です。

Yahoo!ショッピング広告は「バナー広告」「アイテムマッチ広告」「ソリューションパッケージ広告」「PRオプション」の主に4つ種類があります。
種類ごとに強みが異なります。もし広告の目的が決まっていれば、今回の記事を参考に配信枠を選定してみてはいかがでしょうか。

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弊社では、リスティング広告運用代行やディスプレイ広告運用代行のWEB広告事業とバナー制作や動画制作などのデジタル制作事業もおこなっております。WEB周りのご相談・お問い合わせについて無料でおこなっております。まずはお気軽にお問合わせください。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。