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おすすめのMEO対策ツールは?導入メリットと活用方法など
MEO対策
- 2023年4月3日
- 2024年11月22日
自社のMEO対策をどのように対策していますか?
よくお客さんからいただく質問としては、
「MEO対策はどのように対策をするといいのか?」「Googleマップ経由の成果がわからない。」
今回はそのような質問に便利なおすすめのMEOツールをご紹介をします。
目次
MEO対策とは?
MEO対策は、map engine optimizetionの略でGoogleマップやYahoo!マップなどのマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図るものです。別名でローカルSEOとも言われています。
Googleマップの MEO対策は、Googleビジネスプロフィールマネージャーを活用してGoogleマップの検索順位を上げて来店件数やサイトのアクセス数を伸ばす施策になります。
MEO対策ツールとは
MEOツールとは、上記でご説明したMEO対策(マップエンジンの最適化)をサポートするためのツールになります。
国内の会社だけでも複数のMEOツールが存在します。MEOツールといっても、機能は様々で得意項目についても異なってきます。
MEO対策ツールでできること
MEO対策ツールでできる事はどのようなことでしょうか。
MEO対策ツールを活用してできることは、以下の4つになります。
・検索順位計測
・口コミ管理・分析
・インサイト分析
・レポート作成
検索順位計測
検索順位計測ができます。目標キーワードで検索された際に、自社の店舗情報が何番目に表示されているのか、可視化することができます。
ツールによっては、検索キーワードだけではなく都道府県や市区町村など地域を絞って、検索した地域別で検索順位を見ることができます。
また、自社のみの検索順位だけではなく、ベンチマーク(競合他社)している企業の検索順位もMEOツール活用することで調べることができます。
口コミ管理・分析
口コミの管理と分析ができるようになります。Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが口コミを書けたり、店舗側がユーザーに対して返信ができたりできる機能がデフォルトで入っています。
口コミはMEO対策で最重要項目で、口コミが多いと検索順位が上がりやすい傾向があります。ただし、口コミの数が多くても口コミの評価が悪かったり、内容や返信などでGoogleのアルゴリズムに適していない場合、逆に検索順位が下がってしまうこともあります。
MEOツールを活用することで、口コミの管理と分析を簡易的にすることができます。口コミ分析もできるツールがあるので、口コミの質、評価を上げる施策にも活用することができます。
インサイト分析
MEOツールを活用することで、口コミの管理と分析を簡易的にすることができます。口コミ分析もできるツールがあるので、口コミの質、評価を上げる施策にも活用することができます。
MEOツールを活用することで、より詳細なインサイト分析をすることができます。
Googleビジネスプロフィールには、デフォルトで店舗情報へのアクセス状況を分析することができるインサイト分析機能が搭載されています。
レポート作成
MEOに関した様々なデータをわかりやすくグラフ化したレポートを作成することができます。
抽出できるデータはツールによって様々ですが、検索順位を日別・時間別の動きや口コミの評価、アクセスがあった検索キーワードなどレポートとして簡易的に作成することができます。
ExcelやPDFでダウンロードすることができるツールもあるので、全体の把握がしやすく分析と改善の効率が上がります。
MEO対策ツールを導入するメリット
基本的に無料でMEO対策はできますが、MEO対策ツールを自社に導入するメリットについて以下でご紹介します。
・効率的に管理と運営ができるようになる
・細かく、精度の高いデータを測定することができる
・競合他社分析ができる
効率的に管理と運営ができるようになる
MEOツールを活用することで効率的にMEO対策の管理と運営ができるようになります。
最初から自力でMEO対策を行おうとすると、とても時間がかかってしまいます。例えば、一店舗だけではなく複数の店舗を持つ企業は、各店舗の管理と運営を行うと特に時間がかかってしまします。
ツールを活用することで、複数の店舗を一括で管理することができます。
また、口コミに関しても同様一括管理することができるので、業務の効率化になります。
細かく、精度の高いデータを測定することができる
Googleビジネスプロフィール上では抽出することができないデータでもMEOツールを活用することでレポート化してデータを出すことができます。
検索キーワードやユーザーのサイト行動をデータで測定することができるので、MEO対策だけではなくWEB全体の改善にも役立ちます。
競合他社分析ができる
MEOツールを活用することで、競合他社のMEO対策の動きを分析することができます。
自社のみのデータではなく、競合他社の検索キーワード別の検索順位を除くことができるので、MEO対策を効果的に進めることができます。
MEO対策ツールを導入するデメリット
MEO対策ツールを導入することで、デメリットはあるのでしょうか。
一番のデメリットはランニングコストがかかってしまうことです。
MEO対策は基本的に無料で対策ができるもので、ツールを活用するとなると、月額で費用が発生してしまいます。
平均相場は、月額3万円∼5万円
おすすめのMEO対策ツール3選
おすすめのMEO対策ツールを以下のご紹介いたします。
・ローカルミエルカ
・MEOチェキ
・MEO tracker
ローカルミエルカ
「ローカルミエルカ」は、MEO分析のエキスパート集団が監修しているMEOツールです。Googleビジネスプロフィール、最新情報、SNSの一括管理に対応しているのが特徴です。自動投稿機能もあるので、MEO対策を完全自動化することができます。
Googleマップの順位計測では、1店舗上限10キーワード計測できます。また自社のみではなく他社の順位もチェックすることができます。
■ローカルミエルカの機能
- さまざまな媒体を一元管理
- 情報発信の自動化と一斉配信
- Instagram連携とブログ連携
- お客様アンケート機能
- 口コミのQRコード発行機能
https://lp.local-mieruca.com/enterprise
MEOチェキ
店舗名を検索した際に表示されるGoogleビジネスプロフィールの口コミや競合サイト、流入キーワード順位を計測できるツール「MEOチェキ」です。他社のMEO対策ツールと比べるとMEOチェキは使える機能が豊富で、検索キーワードの順位を計測する地域をを選択して正確なデータを計測することができます。また、ツールの中ではとても操作しやすくMEO対策の時間を短縮することができます。特に複数店舗お持ちの飲食店やフランチャイズ店におすすめの計測ツールです。
■MEOチェキの機能
- お好きな地点から、簡単に順位取得が可能
- 予約投稿機能で運用の手間を削減
- 簡単にデータで可視化・分析
- 34,500店舗のデータを活用し、内部分析、競合分析を簡単に可能
- 口コミ自動返信
- レポート作成機能
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
MEO tracker
「MEO tracker」では、検索順位の自動取得機能という機能があります。また、デバイス別で検索順位計測もできます。デバイス別で計測ができるためモバイルとパソコンどちらでアクセスが出ているかが可視化することができます。
■MEO trackerの機能
- クライアントログイン機能
- 順位情報のエクスポート機能
- 「今」の順位を計測可能
- スマホでも見やすい専用管理画面
- 順位取得の時間帯指定可能
https://adam-technologies.jp/service/meo-tracker/
MEO対策ツールで効果を発揮しやすい業界
MEO対策ツールで効果を発揮しやすい業界は、下記のような業界があげられます。
飲食業界
飲食店は、地域によって集客が大きく変わるため、MEO対策が非常に効果的です。地元のお客様や旅行者に対して店舗を目立たせることができます。
現在ではフランチャイズという形で経営する飲食店も多くありますが、フランチャイズ店でもMEO対策は必須です。
飲食のフランチャイズをお探しの方は、飲食のフランチャイズメディア フーズルートをご確認ください。
宿泊業界
ホテルや旅館は、立地が重要な要素であり、地域検索で上位に表示されることで予約数の向上が期待できます。
美容・ヘルスケア業界
美容院、理容院、ネイルサロン、エステティックサロンなどの地元密着型ビジネスにおいて、MEO対策は新規顧客の獲得に繋がります。
不動産業界
地域密着で活動する不動産業者は、地域名などに最適化することで、興味を持つ潜在顧客を獲得しやすくなります。
医療業界
クリニックや診療所など、患者にとっての利便性や信頼性が重視される分野では、地域SEOが新患獲得に有効です。
教育・習い事業界
学習塾、英会話スクール、音楽教室などは、地域住民をターゲットにしたMEO対策が有効です。
まとめ
MEO対策ツールについてご紹介いたしました。
MEO対策ツールはとても便利なのでメリットはたくさんありますが、デメリットとして大きい費用が掛かってしまいます。
MEO対策ツールは国内だけでも数十社ほど開発していて、どのツールが良いのかわかりづらいと思います。今回の記事でおすすめのMEOツールを3つご紹介いたしました。
今回の記事を参考にMEO対策を見直してみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。