BLOGFORCLEのブログ

【MEO対策】知っておくべき口コミの重要性|Googleビジネスプロフィール

MEO対策

  • 2022年2月23日
  • 2022年5月20日

こんにちは、株式会社FORCLEの平井です。

WEBマーケティングを強化する施策としては、さまざまあります。主に広告費用をかけてWEB広告などを配信するか、広告費用をかけずにコンテンツの強化をするかに分けられます。その中でも広告費をかけずにブランディングや集客を強化できるMEO対策についてご紹介いたします。Noリスクで始めることができるので、この記事を参考にして始めてみてください。

MEO対策とは

まずMEO対策とは、Map Engine Optimizationの略でGoogleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることで、「ローカルSEO」とも呼ばれています。

MEO枠について

MEO枠は検索キーワードに対して三枠あり、Google規則の評価によって上位三位が表示される仕組みになっています。

口コミが重要な理由

口コミとは、一般的にうわさや評価といった意味になりますが、MEOの口コミでは、店舗の雰囲気、顧客対応、サービス紹介などユーザーが実際に利用して良かった点や悪かった点をメッセージと評価で投稿するものになります。

上記内容でお話しさせていただきましたが、MEO枠はキーワードに対して三枠のみになりますので、Googleからの評価を上げて三枠に表示させる為に最適な対策をおこなう必要があります。その中で重要な項目が「口コミ」になります。

2020年、米国のWEBマーケティング会社「MOZ」が行った調査によると、ローカル検索のランキング付けに影響を与える要素としてGoogleレビュー(口コミ)が第2位につけています。そのくらい「口コミ」が重要なポジションにいることがわかります。逆に「口コミ」を改善をすることでMEO対策に効果が出る可能性が高くなります。

口コミの改善として口コミ数を増やすこととスコア(星の数)になります。

口コミ数を増やす方法

口コミの改善の一つとして、口コミの数を増やす方法をご紹介いたします。

基本的にユーザーが積極的に口コミを投稿することは少なく、口コミすることでメリットがないと投稿はしない傾向があります。口コミを増やすためには、投稿した後にメリットがあるか手間がかからないとういう点が重要になります。

では、実際に口コミ数を増やす方法を何点かご紹介いたします。

①口コミ特典キャンペーンを実施

ユーザーが口コミを積極的に投稿する数は少なく、口コミすることでのメリットをつけることで、口コミ数を増やすことができるようになります。

たとえば、美容室関係で多い事例ですが口コミをしてくれたユーザーに次回ご利用の際利用できる500円引きクーポンを特典として付ける。

ユーザーに口コミ投稿へのメリットをつけることで口コミ数の増加。また、次回ご利用のクーポンを特典で出すためリピーターも増やすこともできます。

②QRコードをチラシ・ポスターに添付

ユーザーはできる限り手間がかかることはやりたくないという割合が多いです。

ただ、口コミを投稿してくださいと直接お願いしても、口コミのやり方やサイトなど不明だとそのまま聞き流す可能性が高いです。なので、こちらからある程度のものは準備したうえで、口コミをお願いするとかなり口コミは増えると思います。

Googleビジネスプロフィールの管理画面で口コミ投稿ページのURLを確認することができるため、そのURLからQRコードを作成しチラシやポスターに添付することで視認性を上げることができます。

口コミ返信の重要性

違いのポイント

口コミ改善では、ただ口コミ数が多いと良いというものではなく、ユーザーの投稿に対して、返信をおこなっているかも評価基準になっています。口コミでは、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。多くの企業様は良い口コミは返信して悪い口コミは返信しないパターンがすごく多いです。しかし、その対応をしてしまうと悪い口コミが目立ってしまいます。この世の中クレーマーもいますので、返信するのに気が進まない方も多いと思いますが、誠実な返信が大切になってきます。

効果的な口コミ返信

口コミ返信にも押さえておくと良いポイントがあります。以下にまとめましたので参考にしてください。

口コミには、クレームチックなものもあります。マイナスな口コミも誠実な返信をするのがかなり重要となります。クレームのようなものには、一言目に「ありがとうございました」という口コミを書いてくれたことに対しての御礼から始まり、クレームの内容に対して誠実に謝罪と今後の改善を返信すると良いでしょう。また、良いコメントに対しては「ありがとうございました」などの御礼からリピーターになってもらえるように「またよろしくお願いいたします」とシンプル内容で返信すると良いでしょう。

悪質な口コミを削除する方法

上記にもご紹介しましたが、口コミでは良い内容もあれば悪い内容の書き込みもございます。

珍しいですが、一方的に書き込みをするクレーマーもいます。そんな内容も返信することは重要ですが、本当に悪質なコメントは削除したいですよね。口コミは良いも悪いものも口コミ欄に残ってしまします。悪質な内容が残ってしまうとブランドに傷がつくので悪質な口コミを削除する方法はあるのでしょうか。

 

・Googleビジネスプロフィールマネージャの「口コミ」管理画面で削除申請を送ることができ、その申請が通れば口コミを削除することができます。

①右側に「・・・」(赤枠)をクリックし、「不適切なクチコミとして報告」をクリックします。

口コミ削除方法

まとめ

今回のコラムでは、MEO対策の口コミの重要性と悪質な口コミの削除方法についてご紹介いたしました。

MEO対策の中で1位2位くらいに位置する「口コミ」ですが、口コミを増やすことだけが良い運用ではなく、口コミの返信をこまめに送ることが大切です。時には、クレーマーチックなコメントも届きますが、それに対して反発する返信をするのではなく、誠実な内容で返信することで第三者からも良い印象が与えられます。

弊社では、デジタルマーケティング事業として、MEO対策をおこなっております。まずはお問合せ・ご相談いただければ即日にご返信いたします。

今回も本記事を見ていただきましてありがとうございます。

随時更新をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。