BLOGFORCLEのブログ
【基本知識】Yahoo!広告の『広告表示オプション機能について』
Yahoo!広告
- 2024年9月23日
- 2024年9月23日
Yahoo!広告では定期的に機能がアップデートされており、アップデートごとに広告配信の精度を上げるようになってきております。Google広告ではお馴染みの広告表示オプションですが、Yahoo!広告でも設定ができるようになりました。
今回は広告表示オプションについて、どんなオプションなのか設定のメリットなど詳しくご紹介いたします。
Yahoo!広告の種類と違いについて|種類別の作成手順と注意点を押さえよう
目次
広告表示オプションについて
広告表示オプションは、Google広告やYahoo!広告の広告文(タイトル・説明文)に表示できなかった情報(電話番号・住所・サイトリンクなど)を追加の設定で表示させることができるものです。
広告表示オプション設定のメリット
Yahoo!広告で広告表示オプションを設定することでどんな良い効果が出るのでしょうか。主に4つあります。
- クリック率が上がる
- 広告ランクが上がる
- 無料で設定ができる
- 広告文の画面占有率が上がる
①クリック率が上がる
広告表示オプションを入れることでクリック率が3~5倍上がる実績もございます。広告表示オプションは、一般の広告文に追加でリンクや画像を表示することができます。ユーザーからすると詳しく情報が載っている広告文をクリックしがちなので、クリック率が上がります。
【画像表示オプション凄い!】クリック率が2〜5倍跳ね上がる|動的画像表示オプションについて
②広告ランクが上がる
Yahoo!、Googleともに広告の質を表す指標として「広告ランク」というものがあります。広告ランクが高いと広告の掲載順位が上がるというものになります。広告ランクが上がるとクリック率が上がり、コンバージョン率も上がる傾向があります。
広告表示オプションがあるかないかで広告ランクが大きく変わります。他社よりも上部に広告文を表示させるため、まずは広告表示オプションを設定してみると良いでしょう。
【Yahoo!検索広告】広告の品質スコア(品質インデックス)を上げる方法とは?|品質インデックスに新しい項目が追加
③無料で設定ができる
広告表示オプションは管理画面上で設定できます。オプションというと追加で費用が掛かるイメージはありますが、無料でオプション設定ができるので、設定して損することはないかと考えております。
④広告文の画面占有率が上がる
広告表示オプションを充実することで、広告文の占有率が上がるため視認性が上がります。
設定することで、クリック率が急激に上がることも多々あります。特に画像表示オプションやサイトリンク表示オプションは画面占有率が上がりやすいため積極的に設定すると良いでしょう。
広告表示オプションの種類について
広告表示オプションの種類は、Yahoo!広告とGoogle広告で少し違います。
Yahoo!広告の広告表示オプション
- クイックリンクオプション
- 電話番号オプション
- テキスト補足オプション
- カテゴリ補足オプション
①クイックリンクオプション
Google広告の広告表示オプション
- サイトリンク表示オプション
- 電話番号表示オプション
- コールアウト表示オプション
- 住所表示オプション
- 構造化スニペット表示オプション
- 価格表示オプション
- アプリリンク表示オプション
- プロモーション表示オプション
- リードフォーム表示オプション
- アフィリエイト住所表示オプション
- 販売者評価表示オプション
主に使用されている広告表示オプションをご紹介いたします。
①サイトリンク表示オプション
Yahoo!広告表示オプションの設定方法
実際にYahoo!広告表示オプションの設定方法についてご紹介いたします。
- Yahoo!広告管理画面ツールにログイン
- 管理画面ツールの『検索広告タブ』をクリック
- 『アカウント管理タブ』をクリック
- 広告表示オプションを設定するアカウントを登録
- 入稿したい広告表示オプションを作成
- ⑤で作成した広告表示オプションをキャンペーンまたは広告グループに紐づける
Yahoo!広告表示オプションの新形式について
2022年3月Yahoo!広告アップデートによって広告表示オプションが新形式に変更になりました。
新形式で変更点
▼広告表示オプション単位での配信オン/オフに対応可能に
広告表示オプションごとに配信のオン・オフを切り替えられる機能を追加しました。
▼広告表示オプションの作成上限数を廃止
(新)広告表示オプションでは、アカウントごとの作成上限数を撤廃しました。お客様のニーズに合わせて、お好きなだけ作成が可能になりました。
まとめ
今回は、Yahoo!広告の広告表示オプション機能についてご紹介いたしました。最近ではGoogle広告よりもYahoo!広告が進化しているように見られます。しかし、どちらかというとGoogle広告に似てきたという感じですかね。。
広告表示オプションを表示することで、クリック率が何倍も上がりコンバージョン率も上がる傾向があります。また無料で設定ができ複雑な設定でもないため、まずは一つでも広告表示オプションを設定して効果を見てください。
Yahoo!検索広告の運用代行ならFORCLE
弊社では、リスティング広告運用代行やディスプレイ広告運用代行のWEB広告事業とバナー制作や動画制作などのデジタル制作事業もおこなっております。WEB周りのご相談・お問い合わせについて無料でおこなっております。まずはお気軽にお問合わせください。
この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。