BLOGFORCLEのブログ
飲食店におすすめ「MEO対策」とは
MEO対策
- 2022年7月3日
- 2022年7月3日
近年、コロナウイルスの関係で多くの事業が経営に苦しんだかと思います。私が住んでいる地域にでも直近2年間で多くのお店が閉じてしまったり、また新しいお店ができたりと入れ替わりが激しかったです。その中で多くの影響があったのは、飲食店ではないでしょうか。コロナ禍で飲食店がテイクアウト化に移行したりマーケティング市場も変わってきております。
今回は、飲食店事業をこれから参入を考えている方へかなり効果的なWEB施策「MEO対策」についてご紹介いたします。
飲食店でMEOがおすすめな理由は?
MEO対策とは
まずMEO対策とは、Map Engine Optimizationの略でGoogleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることで、「ローカルSEO」とも呼ばれています。
おすすめの理由
MEO対策の4つの良いポイント【飲食店編】
飲食店がMEO対策をおこなう上でいいポイントを4つご紹介いたします。
視認性が高い
MEOの枠はオーガニック検索よりも上の位置に表示されているため、認知されやすい。また、枠の表示サイズも大きいので目が惹かれやすいです。
来店に繋がりやすい
MEOでは「地域+飲食カテゴリー」の検索キーワードで表示されるので、直近で行動を起こすユーザーに対して自社を表示することができれば、そのまま来店に繋がりやすい。
成果が早く出る
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールのコンテンツ対策とホームページの関連性を基にGoogleが評価し、マップの順位に表示されます。対策をすると早いところだと3週間で上位表示できる事例もあります。
お金がかからない施策
MEO対策では、Googleが提供しているGoogleビジネスプロフィールで対策することがメインです。基本的に無料で対策が行えるので、お金をかけないで対策をしたい企業にはお勧めの対策です。
MEO対策のメリットとデメリットについて-デメリットの対策方法
MEO対策で成果を出すコツ
MEO対策で成果を出すコツをご紹介いたします。
|
【重要すぎる】meo対策「サイテーション」って?-効果的なコツと獲得方法
MEO対策の注意点
MEO対策で最も重要といわれているクチコミですが、注意して対策しないと炎上してしまう可能性があります。
クチコミ対策で起こりうる問題とその対処方法をご紹介いたします。
クチコミの問題点
まずクチコミとは、一般的にうわさや評価といった意味になりますが、MEOのクチコミでは、店舗の雰囲気、顧客対応、サービス紹介などユーザーが実際に利用して良かった点や悪かった点をメッセージと評価で投稿するものになります。
ただ良い内容だけではなく、悪い内容もクチコミで投稿されます。悪い内容に対して、無視したり逆に反論してしまうオーナーさんもいらっしゃいます。そのような対応をしてしまうと炎上してしまいます。
悪い内容のクチコミの対処方法
悪い内容のクチコミの対処方法は、内容を誠実に返信するのが一番良いです。クチコミ内容はほかのユーザーにも見れてしまいます。もし、クチコミの反論をしていると第三者から見てどのように思うでしょうか。どんなに悪い内容のクチコミでも誠実に返信をすることで第三者から好感を得られます。
【MEO対策】知っておくべき口コミの重要性|Googleビジネスプロフィール
飲食店の実績
弊社が担当した飲食店の実績をご紹介いたします。
居酒屋の実績
MEO対策開始時期:2022年4月~
弊社では、デジタルマーケティング事業として、MEO対策をおこなっております。まずはお問合せ・ご相談いただければ即日にご返信いたします。
今回も本記事を見ていただきましてありがとうございます。
随時更新をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。