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Yahoo!広告クロスドメインのコンバージョン設定方法は?

Yahoo!広告

  • 2024年8月26日
  • 2024年9月1日

クロスドメインとは?

クロスドメインとは、ユーザーが異なるドメイン間を移動する際に、同一のユーザーとしてトラッキングする手法です。

たとえば、ECサイトのプロモーションページ(example-promo.com)から、購入ページ(example-shop.com)へユーザーが遷移する場合などに利用されます。

クロスドメインのメリット

ロスドメイン計測の主な利点は、ユーザーの行動をより正確に把握できる点にあります。

  1. ユーザーの一貫した行動トラッキングが可能
  2. 複数のサイト間でのコンバージョンデータを統合
  3. 広告効果の正確な測定

クロスドメインの課題

クロスドメイン計測は便利ですが、設定にはいくつかの課題があります。以下に主な課題を示します。

  • 設定が複雑になる
  • 正確なトラッキングのための技術的知識が必要
  • プライバシーポリシーへの対応が必要

Yahoo!広告におけるクロスドメイン計測の重要性

Yahoo!広告におけるクロスドメイン計測は、広告の効果を正確に評価するために極めて重要な要素です。

複数のドメインを持つウェブサイトや異なるドメイン上でコンバージョンが発生する場合、クロスドメイン計測を行うことで、一貫したユーザートラッキングが可能になります。

例えば、メインのeコマースサイトと支払いプロバイダのサイトが異なるドメインを使用している場合、クロスドメイン計測を行わないと、これらのドメイン間のユーザートラッキングが断絶され、正確なコンバージョンデータが得られません。

このような場合でも、クロスドメイン計測を適切に設定することで、ユーザーが最初に広告をクリックしてから最終的に購入に至るまでの一連の行動をシームレスに追跡できます。これにより、広告キャンペーンの成功度を正確に評価し、広告費用対効果(ROI)を向上させるための重要な情報を得ることができます。

Yahoo!広告の設定方法

Yahoo!広告アカウントへのログイン方法

まず、Yahoo!広告アカウントにログインする必要があります。Yahoo!広告の公式サイトにアクセスし、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。 ログイン後、管理画面に進むことができます。

クロスドメイントラッキング用のタグの取得方法

次に、クロスドメイントラッキング用のタグを取得します。管理画面の「ツール」タブをクリックし、「コンバージョン測定」を選択します。

新しいコンバージョン測定を追加する際に、使用するトラッキングタグのトップページコードとサブページコードが表示されます。これらをコピーしておきましょう。

コンバージョン計測タグの設置手順

最後に、取得したタグを各ドメインのソースコードに設置します。

https://forcle.co.jp/blog/yahooads-sitegeneraltags-with-googletagmanager/

https://forcle.co.jp/blog/yahooads-conversion/

Googleタグマネージャーを使用したクロスドメイン計測

Googleタグマネージャーの基本設定

Googleタグマネージャー(GTM)は、複数のWebサイトでのトラッキングを簡単にするツールです。

最初にGTMアカウントを作成し、タグを設置する必要があります。以下の手順で設定を行います。

  1. Googleタグマネージャーの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。
  2. コンテナを作成し、トラッキングを行うドメインを入力します。
  3. 提供されるコードスニペットをコピーし、各ドメインのheadセクションに貼り付けます。

クロスドメイン計測用の変数の設定

クロスドメイントラッキングを実現するためには、GTM内に変数を設定する必要があります。以下の手順で設定を行います。

  1. GTMのダッシュボードで「変数」を選択します。
  2. 「新規」をクリックし、新しいユーザー定義の変数を作成します。
  3. 変数タイプを「ドメインオートリンク」に設定し、トラッキングするドメインを入力します。
  4. 「保存」をクリックして設定を完了します。

タグ設定とトリガーの設置

クロスドメイン計測用の変数を設定した後、タグの設定とトリガーの設置を行います。これにより、指定したアクションが発生するとトラッキングタグが発火します。

  1. GTMのダッシュボードで「タグ」を選択します。
  2. 「新規」をクリックして、Googleアナリティクスのタグを作成します。
  3. 「設定タグ」を選択し、Googleアナリティクスの測定IDを入力します。
  4. トラッキングタイプを「ページビュー」に設定し、先ほど作成した変数を選択します。
  5. 「トリガー」をクリックし、「すべてのページ」を選択します。
  6. 最後に「保存」をクリックして設定を完了します。

まとめ

今回の記事では、Yahoo広告クロスドメインのコンバージョン測定方法をご紹介しました。

Yahoo!広告におけるクロスドメイン計測は、複数のドメインにまたがるユーザー行動を正確に追跡し、広告効果の最大化を図るために非常に重要です。

特に、Googleタグマネージャーを活用すると、より簡便に設定や管理が行え、複雑な計測も効率的に行うことが可能です。

設定後は、必ず動作確認を行い、Googleアナリティクスでのデータもチェックしてください。

今回の記事を参考にクロスドメインのコンバージョン測定を行ってみてください。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。