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Pinterest(ピンタレスト)広告のデバイス設定方法を解説

Pinterest広告

  • 2024年8月10日
  • 2024年8月10日

Pinterest(ピンタレスト)広告を活用している企業の方で、デバイスの指定をしたいと考えている方必見「Pinterest(ピンタレスト)広告のデバイス設定」について解説します。

広告効果を最大化するためにデバイス設定を行うことも一つの戦略です。

本記事では、Pinterest広告のデバイス設定の具体的な設定手順から、得られるメリットや注意点を紹介します。

この記事を読むことで、広告のターゲティング精度を高め、無駄な広告費を削減する効果を見込めますので、デバイスの設定方法について理解しておきましょう。

 

Pinterest広告について

Pinterest(ピンタレスト)広告のデバイス設定方法

Pinterest(ピンタレスト)広告のデバイス設定方法について紹介します。

管理画面のアドグループから設定することができます。

 

pinterest広告 デバイス

1.アドグループ内の「デバイス」をクリック

Pinterest広告マネージャーにログインした後、広告キャンペーンを選択してアドグループに移動します。

アドグループ内には「デバイス」の設定オプションがあります。このオプションをクリックします。

2.「特定のデバイスを選択する」と選択

デバイス設定の画面が表示されたら、「特定のデバイスを選択する」というオプションを選択します。

広告を表示するデバイスを詳細に設定することができるようになります。

 

デバイスの種類設定可能なオプション
スマートフォンiOS、Android
タブレットiOS、Android
デスクトップウェブ、モバイル用ウェブ

3.絞り込みたいデバイスを設定する

「特定のデバイスを選択する」を選ぶと、さらに具体的なデバイスやOSを選択することができます。ここで、ターゲットにしたいデバイスを選びます。例えば、商品がiOS向けであれば、iPhoneやiPadを選択することができます。逆に、Androidユーザーをターゲットにする場合は、Androidデバイスを選びます。

  • iOSデバイスを選択するとき、iPhoneおよびiPadの設定が可能。
  • Androidデバイスを選択するとき、さまざまなメーカーのスマートフォンやタブレットが対象。
  • デスクトップを選択する場合、WindowsやmacOSの選択が可能。

上記の方法で広告が意図したターゲットに届くようになります。

また、このデバイス設定はキャンペーンのパフォーマンスを最大化するために非常に重要です。

Pinterest(ピンタレスト)広告は端末やOSまで指定可能

Pinterest広告では、デバイスやOS(オペレーティングシステム)まで細かく指定してターゲティングを行うことができます。これにより、特定のユーザー層に対して効率的に広告配信を実現できます。

デバイスの指定方法

Pinterestの広告設定では、さまざまなデバイスを詳細に指定することが可能です。例としては、スマートフォン、タブレット、デスクトップパソコンなどがあります。

スマートフォン

  • iOSデバイス(iPhoneなど)
  • Androidデバイス

タブレット

  • iOSタブレット(iPadなど)
  • Androidタブレット

デスクトップパソコン

  • ウェブ
  • モバイル用ウェブ

例えば「iPhoneユーザーのみをターゲットにしたい」といった細かい設定が可能です。特定のデバイスに限定することで、特定のターゲット層に対してより効果的にアプローチできます。

Pinterestの広告設定では、デバイスとOSの組み合わせ設定をうまく利用することで、よりターゲティングを絞り込んだ効率的な広告キャンペーンを展開できます。

Pinterest(ピンタレスト)広告でデバイス設定する際の注意点

Pinterest(ピンタレスト)広告では、デバイス設定における注意点もいくつかあります。

注意点をおさえながら、効果的なデバイスの絞り込みを行なっていくと良いでしょう。

デバイスを絞り込みすぎるとボリュームが出なくなる可能性あり

デバイスを絞り込みすぎると、広告の表示回数が減少し、ターゲットオーディエンスにアプローチする機会が減少する可能性があります。特定のデバイスやOSに絞ることで、広告のリーチが限定されるため、設定時には十分なボリュームを確保できるかを検討することが重要です。

フューチャーフォンへの指定は不可

Pinterest広告では、フューチャーフォンのみへの広告配信は現時点で対応していません。スマートフォンやタブレット、デスクトップなどの対応デバイスに対して広告を配信する設定を行う必要があります。そのため、意図したデバイスへの広告出稿が可能であるか、事前に確認しておきましょう。

広告ガイドラインを遵守

Pinterestの広告ガイドラインを遵守することは極めて重要です。ガイドラインに違反した場合、広告アカウントが停止される可能性があります

特に以下の点に注意しましょう。

  • 誤解を招くコンテンツや不適切なコンテンツを含めないこと。
  • 著作権や商標権を侵害しないこと。
  • ターゲット設定が適切であること。

上記のようなガイドラインを守りつつ、デバイス設定を正確に行うことで、効果的な広告キャンペーンを展開できるようになります。

Pinterest(ピンタレスト)広告のデバイス設定についてのまとめ

Pinterest広告では、業種や取り扱う商品やサービスによってデバイス設定が効果的に働く可能性もあります。

そのため、デバイスの設定方法を覚えておくことでPinterest広告の成果をより発揮させていくことができます。

ですが、デバイスの絞り込み過ぎは、広告のリーチを制限する可能性があるため場合によっては注意が必要です。

デバイスを絞り込む際には、発生する注意点も考慮しながら行うことがベストですので、今回の記事を参考にぜひ実践してみてください。

 

Pinterest(ピンタレスト)広告の地域設定

 

この記事を書いた人

FORCLE編集部

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