BLOGFORCLEのブログ

MEO対策の費用は?業者選定のポイント

MEO対策

  • 2022年6月30日
  • 2022年6月30日

MEO対策は、店舗型集客にはかなり効果的な対策になります。
ただ、自社でMEO対策をおこなう時間がないやどうやって対策すると良いのかなど感じる方も多いと思います。

その中、今回の記事では「MEO対策の費用についてと業者選定のポイント」を徹底解説しています。

MEO対策とは

MEO対策とは、MEO(map engine optimization)の略でGoogleのマップ検索エンジンで店舗のGoogleビジネスプロフィール情報を検索上位表示するための施策となります。以前までは、Googleマイビジネスに登録して施策をしていましたが、「Googleマイビジネス→Googleビジネスプロフィール」と呼び方が変わりました。コンテンツの管理画面などは一切変わらないです。

例:Googleの検索エンジンで、「渋谷駅 居酒屋」と検索した際、以下のようにGoogleマップが表示されている枠が表示されます。その枠には店舗の情報が載るのですが、三枠の上限がありGoogleからコンテンツ評価が高いとその三枠に表示されます。
上記のように目標キーワードで検索した際、三枠内に表示されるようにする施策をMEO対策といいます。

 

MEO対策とは

MEO対策のメリット

MEO対策のメリットとして5つポイントを載せました。

・掲載費がかからない。
・認知性が高い。
・SEOよりも上位掲載されやすい。
・口コミからの集客ができる。
・直で成果につながりやすい。

詳しくは、以下のリンクで説明しています。

MEO対策のメリットとデメリットについて-デメリットの対策方法

MEO対策の仕方

MEO対策をおこなう上での手順をご説明します。

①Googleビジネスプロフィールに登録します。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

②MEO対策の目的・目標を決めます。

上位表示させたい目標キーワード、MEO対策をおこなう上の目的について。

MEO対策のキーワード決め方は?-上位掲載するためのコツ

③Googleビジネスプロフィールのコンテンツを構築します。

まずは、①~③までできれば初期設定完了です。
あとは定期的なアップデートを行うことで上位掲載の可能性が上がります。

MEO対策のかかる平均費用

MEO対策は基本的に自分でもできる対策になるので、自分で対策する場合は完全無料です。
ただし、自分で対策することでメリットもあればデメリットもあります。

▼メリット

  • 代行費用が掛からない
  • 自らの考えを直で反映することができる

▼デメリット

  • 上位掲載まで時間がかかってしまう
  • ノウハウがない
  • 労力と時間がかかってしまう。

MEO対策自分でできる?自分で対策することで良い点と悪い点

MEO対策の費用について

MEO対策を業者に依頼する場合、平均費用は初期費用0~5万円、月々の費用3~5万円になります。企業によってかなりふり幅がありますが、大体このくらいの費用感をイメージしていただければ良いでしょう。

詳しく、どういった内訳で費用を決めているのでしょうか。

①初期費用

業者によっては、初期費用が高くなるケースもあります。
内容は、Googleビジネスプロフィールの登録になります。

しかし、初期費用が0円の業者も探せばあります。ただし、月額料金が高くなっている場合があります。

②キーワード

MEO対策では対策をおこなう前に「目標キーワード」を設定します。その目標キーワードで3枠内の上位表示を目指します。

基本的に目標キーワードは3~4個くらいですが、キーワードを多く設定したい場合費用が膨らむこともあります。

③口コミ

MEO対策では口コミの評価が直でMEO対策に関連します。コンテンツを強化しても口コミが少ないと上位掲載できないケースもあります。

業者によっては、口コミを増やす施策や口コミ代行をおこなっている場合もあります。ただし、口コミ代行はあまりお勧めしません。

④投稿代行

口コミの他に定期的なアップデートが必要なのが、最新情報の投稿になります。

最新情報の他にクーポンやコロナ感染対策についてなど、定期的に更新することで検索に引っかかるようになります。
業者によって、最新情報などの投稿を代行するサービスがあります。

⑤その他サービス

その他のサービスとしては、写真撮影、動画撮影などがあります。

MEO対策の主な契約形態

meo対策の主な契約形態は月額固定型と成果報酬型の2つです。

月額固定型

月額固定型は、名前そのままの通り月ごとに固定でかかる料金形態です。
成果報酬と違って、上位掲載ができなくても毎月決まった費用が発生します。

平均相場:5万円

上記でご説明しましたが、オプションを付ければ付けるほど費用が上がってしまうので、必要なものを選定しできる部分は自分で対策をおこなうのが良いでしょう。

成果報酬型

成果報酬型は、月額固定型と違って成果に対して、報酬を支払う契約形態になります。meo対策の成果報酬の対象になるのは、1日に1キーワードあたりどのくらい上位表示させたかを対象としています。

平均相場:1日1キーワード1,000円〜(月3万円〜)

MEO対策の業者の選定ポイント

MEOのポイント

業者選定するときに必須で確認しておきたいポイントは主に5つです。

料金

WEB業界の会社が多く存在している中で業者によって料金が全く違います。料金だけ見てしまうとサービス内容に問題があるケースがあるので気を付けましょう。

サービス内容

サービス内容では、どこまで業者が対策をしてくれるか細かく把握しておきましょう。

契約形態

上記で説明した通り、契約形態には月額固定型と成果報酬型があります。成果報酬型の場合、成果報酬の対象となる条件を把握すると良いでしょう。

実績

業者が過去どういった実績があるのか、どのくらいのスピード感で上位掲載できるのかを確認しましょう。

効果測定方法

効果測定をどのような方法でするのかを確認しましょう。

成果報酬の対象になるので、効果測定方法が不透明だと多額の請求がくる場合があるので、特に成果報酬型の場合は聞くようにしましょう。

まとめ

今回は、「MEO対策の費用と業者の選定ポイント」についてご紹介いたしました。

平均的な相場は初期費用0~5万円、月3万~5万円となり、業者によって様々です。
契約形態も主に月額固定型と成果報酬型の2つです。どちらもあまり変わらないですが、悪徳業者の場合ありえない成果報酬の計算方法で多額の請求がされることがあるので、成果報酬型は慎重に検討すると良いでしょう。

弊社では、デジタルマーケティング事業として、MEO対策をおこなっております。まずはお問合せ・ご相談いただければ即日にご返信いたします。

今回も本記事を見ていただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。