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リスティング広告予算1万円から成果が出た事例を紹介!業種によっては1万円では厳しい場合も。

リスティング広告

  • 2022年3月1日
  • 2022年5月21日

リスティング広告で成果を出すためには、ある程度の予算をかけることで毎月のPDCAをスムーズに回して改善を進めていく事ができます。

ですが「リスティング広告にかけられる費用が少額しかない、だけど少しでもやって効果を出したい」という方が多いのも事実です。

リスティング広告では、予算が不足すると広告表示の機会が少なくなり、常時表示されない為、成果をあげるためには完全に狙い撃ち・即決するユーザーの獲得をしていかなければなりません。

今回は当社でわずか1万円のご予算で成果がでた成功事例を紹介していきたいと思います。

リスティング広告を月1万円で配信した場合

リスティング広告 1万円

リスティング広告を月1万円で配信した場合、1日あたりに使用できる広告費は約333円ほどです。

月1万円の広告費=1日333円×30日

1日に使える広告費が333円の場合、1時間あたり約14円分しか広告が表示されないことになります。

1日333円の広告費=1時間13.8円×24時間

このように考えると月1万円の広告費で成果を上げることがかなり難しいという事がわかります。

1万円でリスティング広告で成果がでた事例

リスティング広告 1万円

当社でわずか1万円の広告費で成果を上げた事例をいくつか紹介していきたいと思います。

ECサイトの事例

まずはECサイトの事例です。業種としては総合家具を販売するオンラインショップで無店舗、EC販売のみのお客様の事例です。

業種的に商品数がかなり多く、サイズやカラーのバリエーションもあった為、ピンポイントでクリック単価を高く設定するよりも、幅広く安く配信する戦略で成果が出た事例となります。

広告の設定は、リスティング広告の動的検索広告という機能を活用しクリック単価を抑えながら安く幅広く配信した事で、購入件数が上がり次月以降50万円以上の広告費を使用して大幅にリスティング広告での獲得を実現しています。

クリック単価 約9円
コンバージョン数 約8件
売上 約320,000円
Roas 約3200%

TOCの事例

続いてはマッサージスクールの事例となります。マッサージスクール業界のクリック単価は50〜150円前後と低クリックでの戦略が難しく、狙い撃ち・即決ユーザーの獲得に広告の戦略を切り替え、成果が上がった事例となります。

マッサージスクール系の検索ボリュームも限られている為、リスティング広告の設定では見込み顧客が即決しそうなキーワードを選定し完全一致のタイプのみで狙い撃ちしたかたちとなります。

結果としては成約数2件と予算に対しての成果が出たことで、月約15万円ほどまで広告費を使用できるほど売上が伸びた事例です。

クリック単価 約70円
コンバージョン数 約4件(フォーム送信数)
獲得単価 約2,500円
成約単価 約5,000円

1万円では厳しい業界もある

リスティング 拡張テキスト

リスティング広告の月予算が1万円では難しい業界もあります。それはクリック単価が高い業界です。

特にTOBの業界は客単価が高い為、リスティング広告のクリック単価も高い傾向にあります。

クリック単価を下げると全く表示ができなくなる業種は月1万円だと厳しいでしょう。

その場合は「1日で1万円を使用」等、配信期間や時間帯、地域を限定して成果を上げるしかないです。

まとめ

月1万円でのリスティング広告は、現実的にはかなり難しいかと考えられます。

ですが業種によって成果が上がるケースもありますので、もし予算が少ないけど成果が出るかどうか試してみたいという方がいれば、まずはFORCLEの無料相談からお問い合わせください。