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リスティング広告の最低出稿金額はあるの?Google、Yahoo広告最低料金を簡単に解説

リスティング広告

  • 2022年11月4日
  • 2022年11月4日

GoogleやYahooで配信できるリスティング広告。

もしリスティング広告を始めたいと思っている方で初めて広告を出稿するという場合に最低いくらから広告が出せるのか「最低出稿金額」は気になるかと思います。

そこで今回はGoogle広告、Yahoo広告で配信できる「リスティング広告の最低出稿金額」について簡単に解説していきたいと思います。

広告の最低出稿金額って何?

オフライン広告でもオンライン広告でも、ほとんどの場合、最低出稿金額というものがあります。

最低出稿金額とは、契約したい広告が最低いくらの料金から始められるのかという最低の料金となります。

もし最低出稿金額が高い場合には、初期投資が必要となり始める為の判断に迷ってしまいます。

ですが最低出稿金額がなければ、より低リスクで広告の成果を検証する事ができる為、広告主としても始めやすいと言えるでしょう。

リスティング広告の最低出稿金額

ではリスティング広告の最低出稿金額はどれくらいなのでしょうか。

国内の検索エンジンをシェアしているGoogle、Yahooの媒体の最低出稿金額について見ていきたいと思います。

Googleリスティング広告の最低出稿金額

まずはリスティング広告の中でも利用率が圧倒的に高い「Googleリスティング広告の最低出稿金額」についてです。

Google広告には最低出稿金額はありません。

そのため、1円からでも広告をスタートさせる事ができます。

課金方式はクリック単価制となっており、表示されただけではお金がかからない仕組みです。

その為どんな方でも始めやすい広告媒体と言えるでしょう。

支払い方法に関してはクレジットカードが必要になりますので注意が必要です。

Yahooリスティング広告の最低出稿金額

続いては国内で2番目に利用率が高い「Yahooリスティング広告の最低出稿金額」についてです。

Yahoo広告にも最低出稿金額はありません。

そのため、1円からでも広告をスタートさせる事ができます。

Yahoo広告の場合は予算が100円単位でしか設定ができない為、1円単位での設定は出来ません。

YahooもGoogle同様、低リスクで始めやすい広告と言えるのではないでしょうか。

支払い方法については銀行振込、クレジットカードでの支払いが可能です。

リスティング広告代理店の最低出稿金額

リスティング広告は日々変化をしており、運用知識がない状態でやみくもに運用していても広告の成果が出ません。

またリスティング広告は日々の管理が大切な広告の為、リソースをかけられず片手間で管理をしていても媒体ごとの機械学習最適化や新しいオートメーション機能の活用方法などを理解していなければ、最適化をしていくことが難しい傾向にあります。

その為、成果を最大化させていく上でリスティング広告代理店へ運用代行を依頼するというのも一つの手です。

ですが、リスティング広告代理店に依頼する場合には「最低出稿金額」の基準を設けている代理店が多いです。

ですので、代理店に依頼する場合にはある程度広告にかけられる初期投資が必要と考えておきましょう。

広告代理店の最低出稿金額の相場はどれくらい?

広告代理店に運用を任せる場合は、一体どれくらいの広告費が月額で必要となるのでしょうか。

最低出稿金額は多くの代理店の場合、10万円以上の広告費が必要となる広告代理店が多いです。

また平均相場の金額でいうと「月額30万円〜」という代理店が多いです。

最低出稿金額は代理店によって金額は様々ですが、高くなればなるほど成果が出ない場合のリスクは上がると考えておきましょう。

最低出稿金額だけではなく契約期間や手数料にも注意しよう

リスティング広告代理店に運用代行を依頼する場合には最低出稿金額だけではなく、契約期間・手数料にも注意が必要です。

例えば最低出稿金額が10万円〜、契約期間が6ヶ月、手数料20%という場合には、最低でも72万円+消費税の資金が必要だという事です。

月額あたりの最低金額は低かったとしてもトータルで見ると大きな金額が必要になるケースもありますので、最低出稿金額以外の条件も合わせて確認しなければなりません。

リスティング広告の運用代行なら株式会社FORCLEにお任せ

株式会社FORCLEでは、Google・Yahooのリスティング広告の運用代行を最低出稿金額1万円〜運用が可能です。

また初期費用無料、手数料20%での運用が可能です。

その他契約期間についても1月ごとから可能なため、契約期間の縛りも設けておりません。

「リスティング広告を代理店に依頼したいけれど、初期投資が高くなかなか決断ができない」という企業の方も多いかと思います。

FORCLEでは低リスクて広告運用の最適化を実現できるため、代理店選びに迷われている方は、まずは当社の初回無料運用相談をご利用下さい。

当社の( お問い合わせフォーム )よりご相談が可能です。

この記事を書いた人

西山 秀彦

西山 秀彦

Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。