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Instagram広告でフォロワーを獲得する方法!ターゲティング設定などを解説

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Instagram広告

  • 2023年3月12日
  • 2023年3月12日

Instagram広告でフォロワーを効率的に増やしたいと考えている方も多いかと思います。

Instagramのフォロワーが増えれば広告を流さなくてもユーザーのフィードやストーリー枠にコンテンツを表示させることができます。

そこで今回は「Instagram広告でフォロワーを増やす方法」について解説したいと思います。

フォロワーを少しでも多く増やしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

Instagram広告でフォロワーを増やすメリット

Instagram広告を使用してまでフォロワーを増やす意味はあるのか、もしかしたらそう感じている方もいるのではないでしょうか。

たしかにただ単純にフォロワーを増やすだけでは意味がないと言えるかもしれません。

ですが質の高いユーザーのフォローが増やせれば、その後ファンになってもらえる可能性が高く、商品やサービスを定期的に利用してくれる質の高いユーザーがついてくれる可能性があります

まずはInstagram広告でフォロワーを増やすメリットについて、いくつかみていきたいと思います。

お金をかけなくても投稿を閲覧してもらえる

Instagram広告でフォロワーを増やすメリット、まずは「お金をかけなくても投稿を閲覧してもらえる」という点です。

Instagram広告自体はもちろんお金がかかりますが、広告経由でプロフィールからフォロワーになったユーザーは、その後も投稿する度にフィードやストーリー内に表示できる為、接触回数が多く消える増えます。

接触回数が増えると興味を示してくれるユーザーがプロフィール内のコンテンツをチェックしたり、商品やサービスについて検討してくれる可能性も高くなります。

そのため、ビジネスの売上につながりやすくなりメリットがあります。

拡散力が高まり認知度が上がる

Instagram広告でフォロワーを増やすメリット、続いては「拡散力が高まり認知度が上がる」という点です。

フォロワーが増加すると、オーガニック投稿のいいねやコメント数などが増えていきます。

いいねをされた投稿は、フォロワーのフォロワーに表示される可能性が高くなり、拡散力が上がります。

その結果、認知度が向上しブランディング効果も期待できます。

ビジネスの売上につながる

Instagram広告でフォロワーを増やすメリット、続いては「ビジネスの売上につながる」という点です。

フォロワーが増加すると、実際に商品やサービスに興味を持ってくれるユーザーが増える為、実際の売上が伸びる傾向にあります。

また商品やサービスを利用したユーザーがオーガニック投稿で口コミとして評価してくれる可能性もあるため、その後他の新規ユーザーの接触や購入などにもつながりやすくなります。

ですので、ビジネスの売上を拡大する上でフォロワーを増やすという目標は効果的でメリットがあると言えます。

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法

ではInstagram広告でフォロワーを獲得するためには、どんな方法が効果的なのでしょうか。

ここではInstagram広告を使用してフォロワーを獲得する方法について、いくつか紹介していきたいと思います。

フォローしたくなるクリエイティブを制作する

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法、まずは「フォローしたくなるクリエイティブを制作する」という点です。

Instagram広告では、配信するターゲットももちろん重要ですが、それと同じくらい重要なのがクリエイティブです。

クリエイティブは通常の獲得を目指すクリエイティブではなく、フォローを促進させるようなクリエイティブを用意することがポイントです。

現在Metaでは静止画から動画、カルーセル、スライドショーなど様々なフォーマットでの広告配信が可能です。

実際クリエイティブテストをする際には、複数のフォーマットを用意してどのクリエイティブが反応が良いかテストをしましょう。

またユーザーがフォローする理由は様々ありますが「ユーザーにとって有益な情報の発信源となるクリエイティブ」はフォローされる傾向があります。

よりフォロワーを増やすためにはユーザー心理を読み解き、ターゲットに有益となる広告クリエイティブを用意すること、またオーガニック投稿も同様に充実させることで確率が高まります。

オーガニック投稿量を増やし質を高める

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法、続いては「オーガニック投稿量を増やし質を高める」という点です。

オーガニック投稿の量や質はフォローするアクションに大きく影響します。

広告で接触したユーザーはフォローをする前に必ずといっていいほど、アカウントのプロフィールにアクセスします。

広告でいくら魅力的な訴求を行ってもオーガニック投稿の量や質が充実していない場合は、フォローに繋がりにくくなります。

そのため現状オーガニック投稿に力を入れられていない場合には、広告を出す前にまずオーガニックの投稿の質を高めましょう。

Instagramのプロフィールをリンク先にして配信する

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法、続いては「広告のリンク先をInstagramのプロフィールに設定する」という点です。

Instagramのフォロワーを増やしたい場合には広告のリンク先をプロフィールページのURLに設定しましょう。

また広告の目的は認知や売上ではなく、トラフィックを促進させる目的が効果的です。

広告の目的を間違えてしまうと成果が出ませんので、この点は重要です。

広告を配信する際の設定は、あらかじめ目的を明確化して設定を行うと良いでしょう。

CTAを「フォローする」に設定する

続いての獲得方法は「CTAをフォローするに設定する」という点です。

広告を入稿する際には、メインテキストやタイトル、説明文など画像や動画と合わせて設定できる項目があります。

その中でCTAというアクションボタンの文言も選択して設定することが可能です。

CTAの中には「フォローする」という文言がありますので、フォロワー獲得のターゲティングでは「フォローする」に設定すると良いでしょう。

広告クリエイティブに自社オリジナルハッシュタグを追記する

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法、続いては「広告クリエイティブテキストに自社独自のハッシュタグをつける」という点です。

広告クリエイティブを閲覧したユーザーは導線通りにプロフィールにアクセスしてくれるわけではありません。

そのためプロフィールにアクセスできるポイントを増やすことで閲覧数やフォロー数を増やすことができます。

その施策の1つとして自社でしか使用しないようなハッシュタグ(サイト名やブランド名、オリジナルで生成したタグなど)をつけることで、クリック時に自社の投稿のみが表示された投稿結果に誘導することが可能です。

またそのためには、オーガニック投稿でハッシュタグをつけておく必要がありますので注意しましょう。

Instagram広告でフォロワーを獲得する方法のまとめ

今回は「Instagram広告でフォロワーを獲得する方法」について解説しました。

Instagram広告でお金をかけてまでフォロワーを集める必要性があるのか、と思われる方もいるかもしれませんが、質の高いフォロワーが増加することで売上は確実に伸びる傾向にあります。

ですので、お金をかけて質の高いフォロワーを増やす施策は効果的であると考えられます。

最初から売上目的で広告を掲載してもなかなか商品やサービスが売れないという場合には、少しハードルを下げてフォロワー獲得施策を実施することで最終成果につながる可能性もあります。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

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