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【Yahoo!広告】《小売店必見》半径指定ターゲティングとは?メリットと設定方法について

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  • 2022年9月11日
  • 2022年9月11日

Yahoo!広告のターゲティングを上手く使えていますか?

Google広告ではターゲティングを細かく設定している担当者様も多いかと思いますが、Yahoo!広告でもターゲティングを正確に絞り込むことで広告の成果改善が見込まれます。その中で、2022年4月にアップデートされました「半径指定ターゲティング」についてご紹介いたします。

Yahoo!広告「半径指定ターゲティング」とは

半径指定ターゲティング

「半径指定ターゲティング」とは、地域ターゲティングにおいて特定のピン位置から半径距離を指定し、その設定した半径対象エリアにいるユーザーや定期的に訪れるユーザーに対して広告を配信するターゲティング方法のことです。
※半径指定ターゲティングの対象エリア範囲:最小1㎞、最大80㎞

Google広告などでは、既に「半径指定ターゲティング」の設定は可能でしたが、今回の最新アップデートによってYahoo!広告でも「半径指定ターゲティング」が設定できるようになりました。Yahoo!広告では今まで市町村のみのセグメントでしたので、半径指定などの細かい設定ができるということは運用側からしてとても助かりますね。

「半径指定ターゲティング」のメリット

半径指定ターゲティングのメリットは主に以下の3つです。

  • 実店舗から半径距離でターゲティングができるため、実店舗の集客効果をアップ!
  • 半径指定したエリアごとに入札価格調整率設定が可能!
  • 性別・年齢などの他ターゲティングと併用ができるため、より精度が高いターゲティングが可能!

実店舗から半径距離でターゲティングができるため、実店舗の集客効果をアップ!

半径指定ターゲティングでは、市町村よりもエリア狭めて広告配信ができます。そのため実店舗があり来店を促す目的で広告配信する場合、半径指定ターゲティングが効果的です。
※半径指定ターゲティングの対象エリア範囲:最小1㎞、最大80㎞

半径指定したエリアごとに入札価格調整率設定が可能!

半径したエリアごとに入札価格調整率が設定できるため、力を入れたいエリアに予算を寄せることができます。

性別・年齢などの他ターゲティングと併用ができるため、より精度が高いターゲティングが可能!

半径指定ターゲティングでは、他のターゲティングと併用してできます。
※他のターゲティング(地域・年齢・性別・デバイス・オーディエンスリスト・オーディエンスカテゴリーなど)

(例)メンズ脱毛の店舗型集客で広告配信する場合、半径指定ターゲティングと性別ターゲティング、年齢ターゲティングをおこなうことで対象外となる女性への配信を除くことができるので、広告費の無駄消費がなくなり精度の高いターゲティングをおこなうことができます。

ターゲティングパターン配信条件
他種別ターゲティング
+
半径指定ターゲティング
性別:女性
半径指定:半径5㎞
女性
+
半径5㎞
地域ターゲティング
+
半径指定ターゲティング
地域:東京都渋谷区
半径指定:半径3㎞
店舗から半径3㎞以内の東京都渋谷区
他種別ターゲティング
+
地域ターゲティング
+
半径指定ターゲティング
性別:男性
地域:東京都渋谷区
半径指定:半径5㎞
店舗から半径5㎞以内の東京都渋谷区に住まれているユーザーもしくは定期的に訪れているユーザー

Yahoo!広告「半径指定ターゲティング」の設定方法

上記の内容で「半径指定ターゲティング」についてと導入することによってのメリットをご紹介いたしました。
ここからは半径指定ターゲティングを実際に設定する方法をご紹介いたします。

  1. Yahoo!広告管理画面にログイン
  2. 広告管理画面の『地域』をクリック。
  3. 設定対象の項目を『半径で指定する』をクリック。
  4. スポット名、住所、緯度経度を入力し、半径指定の範囲と入札価格調整率について設定。
  5. 最後に『保存』

「半径指定ターゲティング」注意点

半径指定ターゲティングは、精度の高いターゲティングができるためメリットは多いのですが、設定する上で注意しておくと良い点が3つあります。

  • 地域指定、半径指定で重複している範囲での入札価格調整率の優先度は入札価格調整率が高い設定が優先される。
  • 半径指定ターゲティングの設定は、自動入札の最適化対象外
  • 事前に広告配信の対象となるユーザー層について整理する

まとめ

今回はYahoo!広告の半径指定ターゲティングについてご紹介いたしました。
GoogleやFacebookでは、既に設定できる機能ではありますが、Yahoo!広告でも設定できるようになりました。設定できるようになったことで、精度の高いターゲティングができるようになり、より質の高いユーザーに対して広告を配信することができるようになりました。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。