BLOGFORCLEのブログ

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告での『アドカスタマイザー』利用が可能に|導入メリットと設定方法

Yahoo!広告

  • 2022年8月27日
  • 2022年8月27日

Yahoo!広告のレスポンス検索広告は2021年5月にローンチされました。ちなみにGoogle広告でレスポンシブ検索広告がローンチされたのは2019年とYahoo!広告と比べると2年早く実装されております。
その中、Yahoo!ではレスポンシブ検索広告よりもユーザーの検索語句にマッチする訴求ができるアドカスタマイザーが配信可能となりました。

Google広告では、レスポンシブ検索広告の設定ができているがYahoo!広告のレスポンシブ検索広告の設定ができていない担当者様も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、アップデートしたYahoo!広告のレスポンシブ検索広告で『アドカスタマイザー』利用についてご紹介いたします。

レスポンシブ検索広告とは

レスポンシブ検索広告

Yahoo!のレスポンシブ検索広告(RAS)はタイトル最大15件、説明文最大4件まで入稿することができるYahoo!広告検索広告の標準のキャンペーンで配信することができる広告設定です。

入稿したタイトルや説明文をユーザーが検索したキーワードに合わせて自動的に広告文を組み立ててくれる仕組みになっています。

※Google広告のレスポンシブ検索広告はRSAと呼ばれており、Yahoo!とは少し名前が違いますので覚えていくと良いです。

Googleリスティング広告で拡張テキストは作成不可?拡張テキストからレスポンシブへ

アドカスタマイザーとは

「アドカスタマイザーとはどんなものでしょうか。」
アドカスタマイザーは、広告のアセット(タイトル・説明文)に、事前に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能です。

①キーワードに合わせて文字列や数値を自動挿入
商品数が数多くある場合、ユーザーの検索語句に合わせて動的に表示されます。
②カウントダウン設定
セールやキャンペーン時に使用できる広告設定になります。

例えば、通販サイトを運用している企業様であれば、数多くある商品に対して、商品ごとに広告アセットを作成し広告を配信するのは、労力と時間そしてミスも生じてしまいます。アドカスタマイザーを利用することにより、広告を商品ごとに入稿しなくてもデータフィードを正しく更新することで、正確に広告テキストへ反映することが可能になります。

今まではレスポンシブ検索広告がメインで利用されておりましたが、今回のアップデートでアドカスタマイザーが利用可能となりました。

アドカスタマイザーが向いているのは?

どのような業界がアドカスタマイザーの挿入が向いているのでしょうか。

一番向いているのは、商品数が複数(10種類以上)ある企業です。
上記でもご説明しましたが、複数の商品数に合わせて広告アセットを作成・編集していくと多くの時間とミスが発生してしまいます。
アドカスタマイザーでは、データフィードから自動的に最新の情報をユーザーに提示することができる事から、広告のパフォーマンス最大化できるようになります。

アドカスタマイザー属性

レスポンシブ検索広告でアドカスタマイザーを利用する際は、アドカスタマイザー属性の各項目を設定することが必要です。

項目 詳細 作成・登録が可能なツール
タイプ 属性タイプを選択
・テキスト
・数値
・価格
・割合
キャンペーンエディターのデータエリアで可能
属性 任意の名称で作成可能 キャンペーンエディターのデータエリアで可能
・実際に広告に表示される値
・広告グループ、キーワードなどへ関連付けが必要。
キャンペーンエディターのデータエリアとファイルインポートで可能

アドカスタマイザーのメリット

アドカスタマイザーを設定メリット

アドカスタマイザーを設定するメリットをご紹介いたします。

・広告文を動的に出しわけることが可能
・キーワードと検索語句のマッチ率の向上
・様々なタイトル/説明文を組み合わせた広告の自動生成が可能

今回のアップデートでレスポンシブ検索のメリットとアドカスタマイザーのメリットが合わさったので進化した検索広告となりました。アドカスタマイザーを利用することで、ユーザーの検索語句にマッチした広告の配信ができるようになり、より広告の精度が高くなりパフォーマンスの最大化も期待できます。

アドカスタマイザーの設定方法

アドカスタマイザーの設定方法についてご紹介いたします。主に3つの設定となります。

設定方法

1.アドカスタマイザー属性の登録
広告に挿入する値の名前やタイプを指定した「アドカスタマイザー属性」を作成

2.関連付けと値の設定
アドカスタマイザー属性に広告に入稿する「値」を設定。
※値は、キャンペーン、広告グループ、キーワードごとに設定ができる。

3.挿入用広告の入稿
アドカスタマイザーでデータを挿入するには、挿入用広告の登録が必要です。

設定に関する注意事項

レスポンシブ検索広告でカスタマイザーを利用する場合、他の広告とはタイプが違います。

・広告グループに最低1つ以上、アドカスタマイザーを利用していない通常の広告が含まれている必要があります。
・文字数の制限にかかるとカスタマイザーの表示されない。

※キャンペーンタイプがアプリダウンロードキャンペーンの場合、アドカスタマイザーは利用できません。

まとめ

今回はYahoo!広告でアップデートされたレスポンシブ検索広告で利用できるようになってたアドカスタマイザーについて」ご紹介いたしました。

アドカスタマイザーを設定することで、「広告文を動的に出せる」「キーワードと検索語句のマッチ率」「タイトルと説明文を組み合わせた広告の自動生成が可能」という点がメリットです。Google広告ではすでに登録しているが、Yahoo!ではまだアドカスタマイザーを設定していない担当者様は、今回の記事を参考にテストマーケティングへの検討をしてみてはいかがでしょうか。

リスティング広告運用代行ならFORCLE(フォークル)

弊社では、リスティング広告運用代行やディスプレイ広告運用代行のWEB広告事業とバナー制作や動画制作などのデジタル制作事業もおこなっております。WEB周りのご相談・お問い合わせについて無料でおこなっております。まずはお気軽にお問合わせください。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。