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飲食店におけるWEBマーケティングを利用した集客方法6選

WEBマーケティング

  • 2023年6月18日
  • 2024年5月13日

新規の開業率が高い業界は飲食業となっています。

引用:中小企業庁 第1部第3章第1節 企業数の変化と開廃業の動向

飲食店の経営者は

  • 自店舗をどのように顧客に認知してもらうか?
  • 集客率や収益率を増やしたい
  • WEBマーケティングを始めたいが何から手を付けていいかわからない

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は居酒屋・カフェ・レストラン・ラーメン屋などで速攻性があるWEB集客を6個ほど紹介していきます。

飲食ならではのWEBマーケティングを実施して集客アップ+売上向上を目指していきましょう。

WEBサイト作成

飲食店のウェブサイトを作成し、検索エンジン最適化(SEO)を行いましょう。キーワードの適切な使用、メニューの表示、店舗情報の明確化など、ユーザーが情報を見つけやすくするための努力が必要です。

公式ホームページの魅力

グルメサイトページではなく公式ホームページは、飲食店を探している人の不安を解消できるため飲食店を比較検討してる人には大切な情報発信源となります。

SNSや口コミではわからない情報が見れる

グルメサイトで検討をしていた顧客が自店舗からの情報発信を受けて最終的な顧客の決定を促します。

SEO対策も必要

飲食店選びの決定打となる公式ホームページですが作成するだけで終わるのではなく、同業他店のホームページを確認し差別化を図る、検索順位を上位表示させることにより長期的な集客率の向上が見込めます。

オンラインサイトへの登録

食べログ、ぐるなび、Hot Pepperなどのオンラインレビューサイトに飲食店を登録し、口コミを集めましょう。

実際に訪れた人たちのリアルな感想を確認したい人にグルメ系口コミサイトは飲食店の比較時に必要不可欠なツールです。

店舗とってポジティブな口コミが集まることで、信頼性が高まります。

ローカルSEOの最適化(Googleビジネスプロフィール)

地域に特化した検索エンジン最適化(ローカルSEO)を行いましょう。

地域名や店舗の情報を明確に表示し、地元のユーザーにアクセスしてもらいやすくします。

ここではGoogleビジネスプロフィールを用いたローカルSEO最適化を説明します。

Googleビジネスプロフィールとは?

Google検索結果やGoogleマップの検索結果に店舗の基本情報や口コミを表示するツールです。

Googleビジネスプロフィールに登録をすると、店舗情報が一目でわかるようになります。

ターゲット層へのアプローチ

口コミの管理と返信ができる為、来店頂いた顧客にコミュニケーションを取ることができます。

また、顧客の意見を集約する事でWEBマーケティングにも活用できます。

MEO対策の維持

顧客獲得に有効な手段であるMEO対策ではありますが検索上位を表示させるには日々日々の小まめなメンテナンスであったりが必要な為、業者に任せる事も検討する必要があります。

オンライン予約システムの導入

ウェブサイトやソーシャルメディアプラットフォームにオンライン予約システムを組み込みましょう。

利便性の向上と予約のスムーズな管理が可能になります。

ソーシャルメディアの活用

Facebook、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用する事は飲食店のWEBマーケティングにおいて必須ツールとなりつつあります。

美味しい料理の写真やイベントの情報を投稿し、フォロワーとのコミュニケーションを図ることで、関心を引きつけます。

さらには、クーポンやキャンペーン情報の配信を駆使して即効性のある集客も可能となります。

Google広告の活用

Google広告を利用して、ターゲットのユーザーに効果的に広告を表示しましょう。

広告予算に合わせた適切なキャンペーンを設定します。

ここでは飲食店と相性が良いリスティング広告について説明します。

ターゲット層へのダイレクトなアプローチ

リスティング広告は、特定のキーワードや検索クエリに関連した広告を表示します。

つまり、ユーザーが飲食に関連する検索を行った場合に、飲食店の広告が表示されます。

これにより、興味関心のあるユーザーに直接アプローチし、ターゲット層を効果的に引き付けることができます。

予算配分の自主性とROI向上

リスティング広告は広告をクリックしたユーザーに対してのみ費用が発生します。

これにより、広告予算を効果的に配分し、実際の成果に比例して広告費を支払うことができます。

また、クリックやコンバージョンのデータを分析することで、効果の高いキーワードや広告文を特定し、ROI(投資収益率)を向上させることができます。

最後に

弊社はWEBマーケティングの分析を得意としております。

競合他社を分析した上でのHP制作・LP(ランディングページ)作成、WEB広告運用(運用代行手数料20%)をFORCLEでは低リスクにて広告運用の最適化を実現できる為、WEB集客を考えております飲食店様はまず、当社の初回無料運用相談をご利用下さい。

当社のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい → https://forcle.co.jp/contact/

この記事を書いた人

FORCLE編集部

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