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Taboola(タブーラ)広告とは?ネイティブ広告の特徴やメリットを解説

Taboola広告

  • 2023年5月22日
  • 2023年5月22日

何かWEBサイトで新しい商品やサービスを探しているとき、ユーザーにとって広告はメリットになる事も多々あります。

ですが、人によっては広告がうざい・鬱陶しいとネガティブに捉えてしまうことも同じく多いです。

今回紹介する「Taboola広告(タブーラ)」は、広告がネガティブになりにくくユーザーにより興味を持たせることができるネイティブ広告です。

まずは商品やサービスを深く知ってもらいたいと考えている企業の方は、ネイティブ広告であるTaboola(タブーラ)についてぜひチェックしてみて下さい。

ネイティブ広告とは

Taboola広告を説明していく上で、そもそもネイティブ広告とはどんな広告であるかを理解しておく必要があります。

ネイティブ広告とは、WEBメディアやニュースなどの一般記事にまぎれこんで掲載される広告の事を指します。

通常のバナーや動画広告は、明らかに広告であることがユーザーに認識されますが、ネイティブ広告の場合は一般の記事と同じ構成で溶けこんで表示される為、ユーザーがネガティブにならずに興味を持ってもらい接触することが可能です。

もちろん広告は広告という表記が必要な為「広告」「スポンサー」「Ad」などの表記がつきますが、通常の広告と比較してネガティブになりにくい点でメリットがあります。

Taboola(タブーラ)について

Taboola(タブーラ)はイスラエルで開始されたネイティブ広告です。

イスラエルは世界屈指のIT国であり、ITイノベーション分野では世界4位にランクインしておりその技術力は先進国並みの高さを誇っています。

Taboolaは現在本社がアメリカにあり、世界中のユーザーに広告を配信することができる媒体となっています。

Taboola(タブーラ)広告の仕組み・特徴

Taboola広告はユーザーの行動履歴や過去の興味関心データ、閲覧履歴等に基づいて、ユーザベースで最適化された広告配信ができます。

GoogleやYahooと同様オークション形式となっており、リアルタイムで入札の競り合いが発生し掲載がされる形式(RTB)となります。

Taboolaの特徴は「情報収集意欲が高いユーザへ効果的にアプローチが可能である点」です。

ニュースやメディアサイト上で情報を収集している状態で掲載ができる為、興味を持ってもらえる可能性が高い広告となっています。

Taboola(タブーラ)広告の課金方式

Taboola広告はオークション制度を導入しており、課金方式は「クリック単価制(CPC課金制)」となります。

クリック単価の平均・相場は業種によっても異なってきますが、約30〜80円となっています。

広告予算としては最低でも20〜30万円を想定しておくと良いでしょう。

Taboola(タブーラ)広告の掲載面・広告枠

Taboola広告は日本国内のあらゆる枠・サイトに掲載が可能で圧倒的なリーチ数があります。

有名なサイト枠でいうと、Yahoo!Japanや産経ニュース、Newsweek、MSN、auWebポータルなどのメディア・ニュースサイト、媒体枠があります。

Taboola(タブーラ)広告の強み・メリット

Taboola広告の強み・広告掲載するメリットは複数あります。

Taboolaの強み・メリットは下記のような点があげられます。

  • 圧倒的なリーチ数
  • 潜在的な新規顧客へのアプローチがしやすい
  • CTRが高くユーザーへの興味関心度を向上できる
  • Taboolaでしか掲載できない面がある

圧倒的なリーチ数

Taboola広告は世界の約5億ユーザーへリーチが可能であり、掲載できるコンテンツ数は約4,000億にものぼります。

日本国内ではPCユーザーの約91.2%、モバイルユーザーの約70.5%にリーチが可能です。

その為、他の広告媒体と比較しても圧倒的なリーチ数があります。

自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらいたいという場合にはメリットがあります。

潜在的な新規顧客へのアプローチがしやすい

Taboola広告はネイティブ型の広告のため、広告にネガティブな印象を持っているユーザーにも興味関心度を向上させアプローチすることが可能です。

その為潜在的なニーズを持っているユーザーとの接触、アクセスが見込め比較検討・コンバージョンにつなげることが出来る広告となっています。

CTRが高くユーザーへの興味関心度を向上できる

Taboola広告は、通常のディスプレイ広告や動画広告と比較してクリック率(CTR)が高く、その差は10倍ほどにもおよびます。

またその後の滞在時間・ページ閲覧数も多く興味関心度が向上できる広告としてメリットがあります。

Taboolaでしか掲載できない面がある

Taboolaは、約300ほどの独占媒体枠があります。

Taboola広告でしか掲載できない為、機会損失をなくし認知向上を高めることが可能です。

Taboola(タブーラ)広告のターゲティング方法・種類

Taboola広告では、下記のようなターゲティングが可能です。

  • オーディエンスリスト
  • 興味関心
  • 地域
  • デバイス
  • 時間帯
  • ルックアライク

オーディエンスリストターゲティング

Taboolaのターゲティング種類、まずは「オーディエンスリストターゲティング」です。

オーディエンスリストターゲティングとは、一度サイトにアクセスしたユーザーをリストとして配信できるターゲティング方法です。

一度アクセスしていることから比較検討しコンバージョンする可能性が高いため効果的な手法となります。

興味関心ターゲティング

Taboolaのターゲティング種類、続いては「興味関心ターゲティング」です。

Taboolaで用意されているインタレストカテゴリの中から関連する興味関心を指定して広告配信ができるターゲティング方法です。

ユーザーの行動履歴などをもとにインタレストのカテゴリを振り分けしているため、より関連するユーザーへのアプローチが可能です。

地域

Taboolaのターゲティング種類、続いては「地域ターゲティング」です。

商圏エリアが決まっている場合には、対象外エリアで配信してしまうと無駄コストになってしまいます。

地域ターゲティングでは詳細に地域を指定できますので、エリアが限られている場合におすすめです。

デバイス

Taboolaのターゲティング種類、続いては「デバイスターゲティング」です。

タブーラではPC・モバイルのデバイス別で配信が可能です。

すでにデバイス別の傾向が取れている会社やスマホ向けサイトで配信したい企業にとってデバイス別で絞れるのはメリットがあります。

時間帯

Taboolaのターゲティング種類、続いては「配信時間帯ターゲティング」です。

時間帯を絞り込みたい時に活用できます。

ビジネスによっては時間帯により対応ができないこともあります。

問い合わせ、TOBサイトをお持ちの企業などは、土日などの曜日・時間帯を除外することで効率化が可能です。

Taboola(タブーラ)広告についてのまとめ

今回は「Taboola(タブーラ)広告」について仕組みや特徴、強みなどについて解説しました。

Taboolaは広告に見えない広告、いわゆるネイディブ広告というかたちで掲載が可能です。

ディスプレイ広告と比較してもCTRが高く、CPCも比較的安く配信ができる上、興味関心度も高いユーザーのアクセスが見込めます。

現在ディスプレイ広告のみで配信している企業の方は、ぜひネイティブ広告Taboolaをテストして比較してみてはいかがでしょうか。

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