BLOGFORCLEのブログ

Pinterest広告のキーワードターゲティングを解説!マッチタイプや除外KWあり

Pinterest広告

  • 2023年5月6日
  • 2023年5月6日

Pinterest広告は2022年6月から日本国内で配信が可能となった媒体です。

Pinterest広告のターゲティング方法は様々ある中で、実はキーワードを使用したターゲティングが可能です。

キーワードターゲティングではGoogleやYahooのリスティングと同様の手法を用いて広告配信が出来ます。

今回はそんな「Pinterest広告のキーワードターゲティング」について詳しく解説していきたいと思います。

そもそもPinterestとは

Pinterest(ピンタレスト)とは、画像や動画を投稿したり、お気に入りの画像や動画をピン留め(保存)して管理できるツールです。

現在世界では4億人、日本国内でも870万人のユーザーが利用しており、日本のユーザーも徐々に増えてきています。

PinterestのユーザーはInstagramのように娯楽や面白さ、共有を求めるユーザーではなく、未来への計画に対して能動的に動いているユーザーが多いと言われています。

「今後何かをしたい」

「興味があるものを忘れずにキープしておく」

という思考の中で画像や動画を保存して管理するツールとして活用されています。

 

Pinterest(ピンタレスト)広告とは?配信枠やターゲティング方法を徹底解説!

 

Pinterest広告はビジネス拡大のチャンス

Pinterest広告は2022年6月から日本で広告が掲載できるようになったこともあり、まだまだ参入している企業が少ない状況です。

そのため、約1年ほど経過している今でも、他媒体と比較すると非常に安く広告配信が可能です。

ですが、参入する企業が現在加速しており、現在安く配信できている状況も競合性が増すにつれ徐々にCPMやCPC、CPVが高くなると予想されます。

ビジネス拡大として新しい媒体を試そうと考えられている方は、ピンタレスト広告での広告掲載をテスト的に試してみるのが効果的です。

Pinterest(ピンタレスト)広告のキーワードターゲティング

Pinterest広告には様々なターゲティング方法があります。

大きく分けると6つほどに分類できます。

 

  1. オーディエンスリストターゲティング
  2. 類似拡張ターゲティング
  3. インタレストターゲティング
  4. キーワードターゲティング
  5. デモグラフィックターゲティング
  6. プレースメントターゲティング

その中でも今回はキーワードターゲティングについて説明していきます。

Pinterest広告のキーワードターゲティングとは、Pinterest内の検索窓からユーザーが検索したキーワードに関連して広告を掲載できる手法です。

GoogleやYahooのリスティング広告と同様で能動的にユーザーが動いたタイミングで関連する広告を表示できるため効果が高いターゲティング方法となっています。

Pinterest広告で設定できるキーワードの数

Pinterest広告では1アドグループごとに設定できる上限のキーワード数が決められています。

ピンタレストでは1アドグループあたり、最大で20,000キーワードまで登録が可能です。

PinterestはGoogleのように検索エンジンを主体としているわけではなく、また国内利用者数も限られているため「少なくとも25〜40キーワードほど登録しておくことが推奨」となります。

キーワードの数が少なすぎると配信ボリュームが出ない可能性がありますので、拡張して状況を見ながら絞り込む方法が良いでしょう。

Pinterest広告のキーワードマッチタイプ

Pinterest広告のキーワードターゲティングにはマッチタイプが存在します。

ピンタレストで使用できるマッチタイプの種類は3つです。

  • 完全一致
  • フレーズ一致
  • 部分一致

完全一致

完全一致のマッチタイプは、キーワードと検索語句が完全に一致した場合、あるいは類似語句の場合に表示されます。

語順が異なる場合場合には表示されません。

フレーズ一致

フレーズ一致のマッチタイプは、特定のキーワードに含まれるフレーズ全体を含む語句、フレーズのスペルミスや似ている語句でも表示されます。

フレーズが同じ語順出ないと表示はされません。

部分一致

部分一致のマッチタイプは、検索したキーワードだけではなく、スペルミス、類語、その他の関連語句にも表示されます。

上記のようにPinterest広告では、GoogleやYahooと同様にユーザーの検索キーワードに対してピン(画像や動画広告)で広告が掲載できるというターゲティング方法が搭載されていますので、リスティング系の媒体で効果が出ている企業でまだピンタレストを始めていないようでしたらテストマーケティングする価値があるかと思います。

Pinterest広告では除外キーワードも設定できる

実はPinterest広告ではマッチタイプを選定できるだけではなく、除外キーワードを登録して無駄な配信をさせないという設定が可能です。

除外キーワードの登録も同様にマッチタイプを設定して除外登録ができます。

除外キーワードを登録することで、ターゲットとするユーザーへの配信をよりコントロールすることができ、コスト削減につながりますので、キーワードターゲティングの配信を行う場合には除外キーワードの登録は忘れずに設定しましょう。

Pinterest広告の審査時間について

Pinterest広告には審査があり、審査にかかる時間は最大24時間となっています。

キーワードターゲティングで使用するピンなどにも注意をして審査が通過できるよう広告ガイドラインを事前にチェックしておきましょう。

参考:Pinterest広告ガイドラインについて

Pinterest広告のキーワードターゲティングまとめ

今回は「Pinterest広告のキーワードターゲティング」についてまとめました。

Pinterestの広告管理画面は、Metaとよく似ており広告の目的やターゲティング方法も類似しています。

一方でキーワードターゲティングはMetaにはない手法となり、GoogleやYahoo広告で効果的なリスティング広告の機能と類似しており、各主要な媒体の良い部分を合わせ持っています。

そのため日本国内での開始は2022年からとまだまだ日が浅いですが、既に成功事例も多数でており今後目が離せない媒体となりそうです。

Pinterest広告の運用代行はFORCLEへ

株式会社FORCLEではPinterest広告の運用代行が可能です。

「Pinterest広告を試したいけれどどうすれば良いか分からない」

「どんなターゲティング方法が効果的なのか分からない」

そんなお悩みを抱えている企業の方は、ぜひ当社の無料相談をご利用下さい。

業種の類似実績やWEB集客拡大についてサポートいたします。

この記事を書いた人

FORCLE編集部

FORCLE編集部

FORCLE編集部です。WEB広告やHP・LP制作、GoogleAnalyitcs分析など、さまざまな役立つ最新のWEBマーケティング情報を随時発信しています。