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マンガを使ったランディングページ「マンガLP(ランディングページ)」を解説!

Web制作

  • 2023年5月1日
  • 2023年5月1日

健康食品や何かしらの広告を踏んだ時にマンガを使用したLP(ランディングページ)を見たことありませんか?

それは「マンガLP(ランディングページ)」というものになります。

マンガLPとは、従来のLP(ランディングページ)に漫画を掲載して
伝えたい情報をストーリー仕立てでわかりやすく伝えることができる、視覚的で興味を引くデザインとして効果が見込めるLP(ランディングページ)になります。

マンガLPを使用することによって従来のランディングページより高い効果CVR(お問い合わせ率向上)を上げることができます。

従来のLP(ランディングページ)とは

「ランディングページ(Landing Page)」とは、ウェブサイト上で特定の目的(商品やサービスの販売、メールアドレスの収集、キャンペーン参加など)に向けて作成されたページのことです。

ランディングページは、一般的なウェブサイトのページとは異なり、特定の目的にフォーカスして設計されています。そのため、ページのデザインやコピー、コールトゥーアクション(CTA)などが、目的達成に向けて最適化されています。

ランディングページは、広告キャンペーンのクリックスルー先やソーシャルメディア広告のリンク先として使用されることが多く、訪問者にとってわかりやすく魅力的なページを作ることで、コンバージョン率を上げることができます。

マンガLP(ランディングページ)の効果

マンガを使うことによって以下の効果が見込めます。

① 視覚的な魅力でユーザーの興味を引くことができる

マンガはビジュアル的に魅力的であるため、LPに取り入れることで、ユーザーの目を引くことができます。また、マンガのイラストやキャラクターに親しみを持つユーザーも多く、親近感を与えることができます。

② ストーリー性があるため、情報をわかりやすく伝えることができる

マンガはストーリー性があり、登場人物が行動することで製品やサービスの魅力を伝えることができます。また、セリフや吹き出しを使うことで、情報をわかりやすく伝えることができます。

③ 読み手の想像力を刺激することができる

マンガは、読み手が自分で想像を膨らませることができる余白を持っています。これにより、ユーザーが自分で製品やサービスをイメージし、その魅力をより強く感じることができます。

④ 読みやすいため、情報を効率的に伝えることができる

マンガは、コマ送りのように情報を効率的に伝えることができます。また、吹き出しやセリフを使うことで、情報を簡潔にまとめることができるため、読み手がストレスなく情報を理解することができます。

マンガLPの構成について

マンガLPはファーストビュー、ボディ、クロージングによって構成されます。ボディの部分に漫画を挿入するのが一般的ですが、挿入方法は漫画分散型と漫画集中型の2つの方法があります。

・マンガ分散型

コンテンツの間に漫画を分割して読みやすくする方法です。
一般的なマンガLPはこちらの分類に属されるものを指しています。

間に挟むマンガにはキャラクターにサービズを認知させ、ニーズを顕在化させて詳細な商品説明とメリットを盛り込んでいきます。

① 課題の深堀り

② 解決方法の提示

③ 裏付け

④ クロージング

上記の流れで構成を作っていきます。

・マンガ集中型

ボディのメインにマンガを設置し、コンテンツは極力減らしマンガをメインに置くLPになります。
すでにユーザーが商品認知しており、ユーザーの悩みや解決までのプロセスが明確だったりする場合に適したLPになります。

マンガLPはどんなマンガがよいのか

LP用の漫画を制作する際に重要なポイントは、商材やターゲットに合った画風やイラストのタッチを選ぶことです。この「タッチ」とは、画風のことであり、ターゲットの年代、性別、職業などに応じて変更することが望ましいです。また、色彩や主要キャラクターのタッチも、ターゲットユーザーが親しみを感じるものに合わせて制作することが重要です。

制作が難しい場合は、ターゲット世代で人気のある漫画を参考に、そのタッチに近いものを目指すこともおすすめです。このように、商材やターゲットに合わせた親和性の高いイラストを制作することで、LPの効果を高めることができます。

マンガLPが向いている業種について

マンガLPは様々な業界に向いておりますが、特に向いている業界は下記になります。

① 言葉や文字だけで説明が難しい商材・サービス

法律関連・士業サービス・医療系・IT機器・ソフトウェアなど

② 課題や悩みを解決するサービス

化粧・美容・健康食品・ダイエット・マッチングサービズなど

③ 活用シーンを訴求したい商品・サービス掃除、家事代行・家電・ウォーターサーバーなど

マンガLPは難しいことをわかりやすくすることに適しているため、上記のような業界には適したものになっています。

まとめ

今回はマンガLPについてご紹介いたしました。

マンガは万人受けするコンテンツでとても費用対効果の高いものです。

当社でもマンガLPの制作を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

FORCLE編集部

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