BLOGFORCLEのブログ

リスティング広告は即効性とメンテナンス力がメリット!短期でも効果を実感

リスティング広告

  • 2023年3月19日
  • 2023年3月23日

リスティング広告を始めたいけれど、効果がでるかどうか不安。

短い期間で効果を実感できる手法なのか分からない。

そんなお悩みからリスティング広告のスタートに迷われている方へ、今回はリスティング広告のメリットについて解説します。

リスティング広告は即効性が高い

リスティング広告のメリット・強みは「即効性」です。

商品やサービスを利用する可能性の高いキーワードを指定してGoogleやYahoo検索エンジンの上部と下部に表示ができます

また広告が表示されただけではお金がかからず、広告がクリックされてはじめて費用が発生する為、確実に見込みユーザーをWEBサイトに誘導することができます。

そのため短期間でも広告から商品購入やサービス契約をするユーザーを獲得することができます

決断のタイミングにいる獲得層のユーザーが自ら能動的に動いたタイミングでアプローチできるのは他のWEB広告ではなかなか出来ず、その点からリスティング広告が昔から現在まで即効性があり、効果のでる広告として多くの企業が活用しています。

リスティング広告はメンテナンス性が高い

リスティング広告の強みをさらに上げるとすればメンテナンス力が高い」という点です。

リスティング広告はユーザーが検索してクリックした検索語句や地域・デバイス・性別・年齢・時間帯など、ありとあらゆるデータが収集されデータとして残ります。

そのため広告の課題が発見しやすく、見込みのないユーザー属性やキーワードを除外して簡単にメンテナンスできるという大きな強みがあります。

効果が出なくても課題が発見できるのが魅力

リスティング広告の魅力はまだまだあります。

リスティング広告はか前述した通り、広告が配信されたあらゆるデータが管理画面上に残ります。

そのため広告で効果が出なかったとしてもなぜ効果が出なかったのかという原因の調査ができ、課題発見がしやすい」という魅力があります。

例えばTVや新聞、ラジオなどの広告は効果が出なかった場合、どんな原因で効果がなかったのかがほとんど分かりません。

その点リスティング広告は、ユーザーの属性まで全てデータで取れるため、どのユーザーが興味を持ってくれ、どのユーザーが全く興味を示さなかった、などの改善に役立つ課題発見がしやすいのです。

リスティング広告のデメリットについて

リスティング広告を行う上でもデメリットとして考えられる点があります。

リスティング広告のデメリットを事前に意識しながらデメリットとなりうる点を補強していきましょう。

クリック単価が高い業界は時間がかかる

リスティング広告は即効性が高いと説明しましたが例外もあります

例えばクリック単価が高い業界でリスティング広告を運用する場合には予算が少ないと蓄積されるデータが少ないため、改善に時間がかかります。

データ量が少ないとユーザーやキーワード、広告文の良し悪しの判断ができないため除外や停止がしにくくなります。

またGoogleやYahooの機械学習の点から考えてもコンバージョンデータが少ないため、学習がうまく回らず成果が出ない期間が続いてしまう可能性があります。

ですのでクリック単価が高い業界ではある程度継続できる予算を確保しておくことが重要です。

競合性が高い場合、効果が安定しない場合がある

リスティング広告のデメリットとして「競合性が高い場合、効果が安定しない場合がある」という点があります。

リスティング広告の競合性が高い場合には、競合他社もしっかりと対策をとってリスティング広告を改善、配信していますので、獲得数が減少する可能性も多いにあります。

競合分析などを行い、同じキーワードでリスティング広告を配信する他社の訴求やLPなども細かく分析していることもあるため、毎月同じ獲得数が安定して取れるというわけでもありません。

競合性が高い場合は常に競合他社との取り合いになりますので、しっかりと対策を取らないと成果が安定しないことも多々あります

リスティング広告を新規で始めるなら広告クレジットを利用しよう

現在GoogleやYahooでは新規広告アカウント開設の企業向けにお得な広告クレジットを用意しています。

Googleでは現在継続的に行なっており、Yahoo広告については不定期で開催されております。

詳しくは無料で掲載できるWEB広告の記事をチェックしてみてください。

 

リスティング広告で即効性、短期で効果が出た事例

当社株式会社FORCLEで運用したリスティング広告で即効性、短期で成果が出た事例は多数ございます。

リスティング広告は短期(1ヶ月〜3ヶ月)でも効果が期待できる広告です。

また限られたご予算でもご予算に合った広告設定を行うことでパフォーマンスを短期で向上させることが可能です。

当社で成果が出た事例を簡単にご紹介します。

EC通販サイトで短期成果を出した事例

ECサイトで短期でパフォーマンスを短期で向上させた事例についてです。

ECサイトはリスティング広告の機能で動的検索広告を活用してクリック単価を安く抑えながらコンバージョンを狙う施策が効果的です。

またリスティング広告が含まれているパフォーマンスマックス広告(PーMAX)広告はマストで使用することで短期間での効果が期待できます。

TOBサイトの場合

続いてはTOBサイトの場合です。

TOB業界は比較的クリック単価が高めに推移しやすく、限られたご予算の場合は短期間で成果を出すためには戦略的に運用する必要があります。

テストマーケティングとして限られたご予算の中で成果を出すためにコンバージョン数が一定数必要となりますので、マイクロコンバージョン(間接CV)を導入して機械学習のスピードを上げることが効果的です。

またLPなどの改善は必須でヒートマップツールなどを導入してLPの改善も同時並行で行うことで問い合わせ率を向上させていくことが求められます。

当社では、より短期で成果を実感していただくために業種やご予算に合ったカスタマイズ運用が可能です。

今回ご紹介した事例は運用管理のほんの一部の内容となりますので、もし運用代行をご検討されている企業の方は、一度初回無料の当社オンラインサポートをぜひご利用くださいませ

リスティング広告のメリットについてのまとめ

今回はリスティング広告のメリットやデメリットなどについて解説しました。

リスティング広告は即効性やメンテナンス力が魅力的で、能動的に動くユーザーにタイミングよく広告を配信することができる手法です。

また仮に効果が出なかった場合にも、なぜ効果が出なかったのか原因追求がしやすいのもメリットとなります。

現在ではあらゆる広告が掲載できる中で、リスティング広告は初めてWEB集客を行う企業の方にとってもとてもおすすめな手法となりますので、ぜひ販促対策として活用してみてはいかがでしょうか。

リスティング広告の運用代行・代理店なら株式会社FORCLE

株式会社FORCLEでは、Google・Yahooのリスティング広告の運用代行をサポートしています。

  • 初期費用無料
  • 代理店手数料20%
  • 単月からのご契約が可能
  • GoogleAnlytics分析無料
  • 広告レポートのお渡し無料

「リスティング広告を代理店に依頼したいけれど、初期投資が高くなかなか決断ができない」

「どの広告代理店に依頼すべきか悩んでいる」という企業の方も多いかと思います。

FORCLEでは低リスクて広告運用の最適化を実現できるため、代理店選びに迷われている方は、まずは当社の初回無料運用相談をご利用下さい。

当社の( お問い合わせフォーム )よりご相談が可能です。

この記事を書いた人

FORCLE編集部

FORCLE編集部

FORCLE編集部です。WEB広告やHP・LP制作、GoogleAnalyitcs分析など、さまざまな役立つ最新のWEBマーケティング情報を随時発信しています。