BLOGFORCLEのブログ

【リスティング広告の本おすすめ6選】初心者でも分かる本から上級者向けまで。

リスティング広告

  • 2022年3月23日
  • 2022年5月21日

「自社でリスティング広告の担当を任された為、本を買って勉強したい」

「広告代理店に働きはじめたばかりで更に知識をつける為、本を探している」

でもどの本が良いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は「リスティング広告について本で理解を深めたい、本を購入してしっかりと勉強したい」という方へおすすめなリスティング広告の本をピックアップしました。

これからリスティング広告を勉強していく中で役に立つ本を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

リスティング広告の本を選ぶなら本屋に行こう

リスティング広告 本

リスティング広告の本を購入する前におすすめなのは「本屋に行って実際に中身をチェックしてみる」という点です。

最近では電子書籍などが普及されている為、下見せずに本をすぐに買える時代になっています。

ですが、本当に自分が求めている本なのかどうかを確認するためには本屋に行って中身を見るのが一番無難です。

特にリスティング広告の本は一冊2,000円〜4,000円ほどするものもある為、電子書籍を安易に買ってしまい失敗してしまうとかなり痛い出費となります。

ですので本当に自分が良いと思える本は本屋で事前に内容を確認するのがおすすめです。

リスティング広告の本おすすめ3選【初心者】

リスティング広告 本

さてここからはリスティング広告の本について、いくつかおすすめを紹介していきたいと思います。

これからリスティング広告を始めようと考えている初心者の方から、すでにリスティング広告を運用しており更に知識を深めたいと考えている中上級者の方まで参考になる「リスティング広告おすすめ本」を紹介していきます。

まずは初心者の方向けにおすすめな本を見ていきたいと思います。

いちばん優しいリスティング広告の教本

最初に紹介するのは「いちばん優しいリスティング広告の教本」です。

はじめてリスティング広告に触れる方にもとても分かりやすくまとめられており、誰でも挫折せずに理解することができる実用書です。

著者はリスティングの分野で活躍している複数のプロが講師として、まるでセミナーに参加しているかのような吹き出しを交えた読みやすい内容となっています。

こちらの本は初心者の方にはもちろんおすすめですが、中級者の方でも学びを得られるような実用的な内容も含まれている為、勉強するためにはおすすめの本です。

リスティング広告成功の法則

続いて紹介するのは「リスティング広告成功の法則」です。

著者はアナグラムの社長である阿部圭司さんです。本の中では日々変化していリスティング広告の機能の中で小手先のテクニックにとらわれない本質的な考え方について詳しく書かれています。

これからリスティング広告の運用ノウハウをつけていきたいと考えている人にとても参考になる内容が含まれている為、おすすめの1冊です。

細かい実用的なテクニックというよりは、リスティング広告にとって大事な考え方とは何かについて、読み進めていくとクリアになっていく本です。

リスティング広告の優しい教科書

続いて紹介するのは「リスティング広告の優しい教科書」です。

著者はバルワードの桜井茶人さんです。リスティング広告の戦略の全体像が分かりやすくまとめられており、初心者の方であればこの1冊で概ね理解することができるようになるでしょう。

現在は改訂版が出ており、古い書籍はAmazonなどでlimitedにて無料で見ることができるようになっています。

改訂版では機械学習に伴って自動化を取り入れる際のアプローチ方法などについてもブラッシュアップされている為、今からリスティング広告を勉強していく方にとっては改訂版を読み進めていくのがおすすめです。

リスティング広告の本おすすめ2選【中級者】

リスティング広告 本

さてここからは中級者の方におすすめなリスティング広告の本をいくつか紹介していきたいと思います。

リスティング広告の基礎はついており更に運用知識を深めていきたいという方におすすめです。

それでは早速見ていきましょう。

新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当が身につけておくべき新・100の法則

まず紹介したいのは「新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当が身につけておくべき新・100の法則」です。

著者はアユダンテの寳洋平さん含めたプロの講師陣によって書かれた書籍となります。

リスティング広告の基本はもちろんのことディスプレイ広告やリマーケティング、スマホ広告などの知識も総合的に網羅できる1冊となっています。

こちらの本ではリスティング広告の予算管理の方法や、効果的な広告文章の書き方など、リスティング広告を運用していく上でプラスアルファの知識となる内容も含まれている為、より実用的な書籍となっています。

ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102

続いて紹介するのは「ネット広告運用打ち手大全成果にこだわるマーケ&販促最強の戦略102」です。

著者はこちらもまたアユダンテの寳洋平さん含めたプロの講師陣によって書かれた書籍となります。

リスティング広告やSNS広告などの運用型広告に対する中上級テクニックが102個もつまった1冊となっています。

リスティング広告を運用してみたものの成果が上がらなかった方や分からないことが多すぎて諦めてしまったという方に、どのようなテクニックを使えば効果が出るのかを書いている本です。

基礎知識をつけて運用した上で課題を持っている方は参考になると思います。

基本の運用知識をさらに強化していきたい中級者の方にとてもおすすめな本です。

リスティング広告の本おすすめ1選【上級者】

リスティング広告 本

さて続いては上級者の方におすすめなリスティング広告の本をいくつか紹介していきたいと思います。

すでに実務でリスティング広告を運用している中で、より高度な考え方や知識を身につけたいという方におすすめな本を紹介します。

リスティング広告プロの思考回路

まずは「リスティング広告プロの思考回路」です。2014年に発売されてから今もなお、リスティング広告で学ぶべき書籍の中に残り続ける1冊です。

Google AdWordsの元「インサイダー」を含む7名の著者によって書かれています。

リスティング広告の基本ノウハウはもちろんのこと、実際の運用に使える本質的なテクニックや将来像まで見据えた本となっています。

特に実用的な事例なども盛り込まれている為、即運用に試せるのがおすすめなポイントです。分析の方法について悩んでいる方へ日々の運用が更に強化できる内容となっていますので、参考にしてみてください。

リスティング広告を覚えるのは管理画面をいじるのが早いです。

リスティング広告にこれから始めて触れるという方は、実際の管理画面に触れながら勉強するのが一番早い方法です。

リスティング広告の本だけではイメージがつきづらいという場合には、GoogleやYahooの広告アカウントを開設し、実際の管理画面を触れながら本を勉強すると効率が良いでしょう。

リスティング広告の最新情報は媒体から情報収集しよう

リスティング広告 本

リスティング広告の本で基本的な勉強をした方は、最新情報をブログや媒体から定期的に収集する癖をつけておくのベストです。

なぜならリスティング広告は日々アップデートを繰り返しており媒体側が推奨する運用方法や機能も変動しているからです。

昔使えた機能が使えない、昔通用したノウハウではうまくいかないことも多々あります。

ですので現在進行形で活躍している広告代理店のブログやGoogle、Yahooなどの最新情報も日々チェックをしてノウハウを身につけていきましょう。

まとめ

今回は「リスティング広告を勉強する上でおすすめの本」について紹介しました。

今回紹介した本以外にもたくさんの良い本がありますので、書店やウェブで自分に合う1冊を探してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

西山 秀彦

西山 秀彦

Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。