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リール広告でビジネスゴールに達成する戦略とコツ!

Instagram広告

  • 2024年8月14日
  • 2024年8月17日

リール広告とは?

リール広告とは リール広告は、FacebookとInstagramで展開される短尺動画広告のことを指します。

これらの広告は、視覚的に魅力的なコンテンツを短時間で提供し、ユーザーの興味関心を一瞬で引きつけることが特徴です。

リール動画が注目される理由

なぜリール動画が注目されているのか、それは「短尺動画」であることから来ています。

短尺動画は数秒から数十秒の間で視覚的に魅力的なコンテンツを提供し、ユーザーの注目を一瞬で引きつけます。

リール動画を楽しむ人は61%にも上り、友人や家族とシェアする割合は88%に達しています。リールの総シェア回数は2億回を超え、その影響力の大きさが伺えます。

リールを活用してアクションに繋げる

リール広告は、既存のキャンペーンにプラスで追加することで、より広範なユーザーにリーチできます。

リールを念頭においてクリエイティブを作成し、様々な配置場所で広告を展開することで、ユーザーのアクションを引き出すことができます。

リール広告の配置

リール広告の配置場所は以下のフォーマットになります。

インタースティシャル広告

オーガニックのリール動画の合間に、没⼊感のある広告がリール動画として表⽰されます。

FacebookリールとInstagramリールに動画、静⽌画像、カルーセルの広告フォーマットで利⽤できます。

80%が音声を取り入れた動画です。Instagramでは最長15分、Facebookでは動画の長さは制限なしで設定可能です。

ポストループ広告

リール動画の終了後、スキップ可能な4〜15秒動画広告が表⽰されます。

その後、 パートナーのリール動画が再度ループ再⽣します。Facebookリール広告に動画広告フォーマットで 利⽤できます。メインテキストは40文字以内を推奨しています。

オーバーレイ広告

Facebookでリール動画の再⽣が開始されると、その下部にシングル画像広告が表⽰されます。

Facebookリール広告に静⽌画像広告フォーマットで利⽤できます。

メインテキストは50文字以内を推奨しています。カルーセル広告では静止画のみ使用可能です。

また最大10枚選択可能で自動でスライドされるスライド動画形式です。

リール広告の活用方法

リール広告の設定方法

広告マネージャでリール広告を設定するには、通常通りのキャンペーンを作成し、そのプロセスで配置戦略にリールを追加します。

Advantage+配置の利用

広告セットレベルで【Advantage+ 配置】を選択し、リール配置を有効にします。

手動配置の選択

配置オプションを手動でオンまたはオフに設定します。

インタースティシャルリール広告は【ストーリーズとリール】セクションの【Facebook リール】と【Instagram リール】で選択可能です。

既存のキャンペーンにリール配置を追加するか、リール広告を独立したキャンペーンとして設定するかを決めます。

リール広告キャンペーンのクリエイティブアセット設定方法

新規クリエイティブのアップロード

リール用に新しく作成したクリエイティブをアップロードします。配置アセットをカスタマイズし、リールなどすべての配置を効果的に活用します。

既存リール動画のプロモーション

[既存の投稿を使用]オプションを選び、広告設定セクションで使用するリール動画を指定します。

リール動画は[Facebook]または[Instagram]タブから選ぶか、[ブランドコンテンツ]タブから選択します。

リール広告のパフォーマンス向上のコツ

リール広告の最適な設定をする

すべての配置の中で最も効率的に広告配信を自動化させる設定はAdvantage+ 配置を選択することです。

これにより、広告のパフォーマンスが最適化されます。ですが、手動で配置を選択する場合は、6種類以上の配置場所を選ぶことで広告のパフォーマンスが最適化されます。

なるべく多くの情報を広告設定に入力することで、機械学習が効率的になり、広告のパフォーマンスが向上します。

訴求⼒のあるリール動画を作成

9:16の縦型動画を制作するか、既存のクリエイティブを活用します。

効果的なクリエイティブとしては、訴求力のあるリール動画を作成 ・没入感のある縦型動画を推奨しています。

縦型動画はCPM (千回あたりの広告表示コスト)を48% 低く抑える効果があります。無料のサウンドをつけることを推奨します。リールのUIがメッセージに重ならないよう、セーフゾーンを守ることで再生率が28%向上します。

またリール動画は「楽しい」「わかりやすい」「共感しやすい」内容が評価されます。音楽やビジュアルエフェクトを使ってエンターテインメント性を高め、冒頭で引き込む工夫をしましょう。ナレーションやテキストオーバーレイを使用し、視覚情報で正確に伝えることが効果的です。

楽しい内容にする

リール動画作成のコツとして1つ目は、「楽しい内容にする」ことです。

楽しい内容にするためには、エンターテイメント性が重要となります。

具体的にサウンドを使用して雰囲気を演出、クリエイティブが単調なものにならないよう作成、ビジュアルエフェクトを使用してユニークな動画に作成することです。

わかりやすい内容にする

2つ目は、「わかりやすい内容にする」ことです。

具体的には、ナレーションの使用、視覚情報としてテキストを組み込み、性格的に情報を伝えることです。その際に絵文字やスタンプを使用すると効果的です。

共感しやすい内容にする

3つ目は、「共感しやすい内容にする」ことです。

具体的には、リール動画を視聴しているユーザーが親近感を抱くような馴染みのある動画を作成することです。スマートフォンで撮影するなど素人感のある動画を意識するとより効果的です。

リール動画の最適なストーリー構成

  1. 注目を集める:リールの最初の数秒で視聴者を引きつけます。
  2. 注目を維持する:自分と関連性のある内容で興味を持たせます。

クリエイターとのコラボレーション

リールは、様々なフォーマットの中でもっともよくクリエイターをフォローする場所として使用されます。

また、クリエイターは既に多くのフォロワーと強い関係を築いています。そのため、クリエイターとのコラボレーションは、ブランドがそのフォロワー基盤にアクセスし、オーディエンスとより深い繋がりを持つ機会を提供します。

クリエイターの頼性と影響力を活用することで、ブランドメッセージがより効果的に伝わります。

ですので、クリエイターとのコラボレーションは、ブランドが新しい市場やセグメントにアプローチする効果的な方法になります。

まとめ

Instagramリール広告の最新アップデート情報を公開しました。また、その特徴や設定方法、成果を出す戦略とコツについて解説しました。

今回の記事を参考にリール広告の知識を深めていただければと思います。

この記事を書いた人

FORCLE編集部

FORCLE編集部

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