BLOGFORCLEのブログ
【5分で解決】Googleビジネスプロフィールでマップ上に「テイクアウト」や「デリバリー」を簡単に設定する方法
MEO対策
- 2022年11月23日
- 2022年11月23日
Googleビジネスプロフィール内でテイクアウトやデリバリを問い合わせることができます。コロナ禍で店舗で食べる人よりもテイクアウトやデリバリーで好きな店舗の食べ物を頼む需要が高まってきています。その中、Googleマップ上でテイクアウトやデリバリを頼むことができたらとても便利ですよね!
今回の記事では「Googleビジネスプロ―フィールのテクアウトやデリバリーの設定方法」をご紹介いたします。
実際はテイクアウトサービスをおこなっているが、Googleビジネスプロフィール上では設定ができていないオーナー様や今はテイクアウトサービスをおこなっていないが将来的におこなう見込みがある店舗様は、この記事を参考にしてください。
目次
Googleビジネスプロフィールでマップ上にテイクアウト表示とは?
Googleビジネスプロフィール上でテイクアウトやデリバリーを設定することで実際のコンテンツ表示はどのようになっているのでしょうか。
マップ上にテイクアウト・デリバリーを設定する方法
早速、Googleビジネスプロフィールのコンテンツ上にテイクアウトとデリバリーのボタンを設置する方法をご紹介いたします。設定方法はとても簡単です。テイクアウト・デリバリーのボタンを作成のみであれば、約5分で設定完了します。
- テイクアウト・デリバリーのサービスを追加
- サービス提供地域を設定
- テイクアウト・デリバリー可能なメニューを登録
- 『オンラインで注文』ボタン作成
- 最新投稿でテイクアウト・デリバリーサービスの情報発信
①テイクアウト・デリバリーのサービスを追加
②サービス提供地域を設定
デリバリーの場合は、サービス提供地域を設定する必要があります。
③テイクアウト・デリバリー可能なメニューを登録
テイクアウト・デリバリー可能なメニューを登録します。
④『オンラインで注文』ボタン作成
上記の画像のように『オンラインで注文』のボタンを作成することができます。
⑤最新投稿でテイクアウト・デリバリーサービスの情報発信
上記①~④まで完了したら、最新情報の投稿で「テイクアウトまたはデリバリー」のサービスを開始したことを発信しましょう。情報を発信することで多くのユーザーに知ってもらい、利用してもらうことができる効果があります。また、最新情報を更新することでGoogleロボットがコンテンツの更新頻度が高いアカウントだと評価をしてくれます。
Googleビジネスプロフィールにテイクアウト情報を登録するメリット
マップ検索のカテゴリー『テイクアウト』の絞り込みで店舗情報を表示することができます。
テイクアウトでご飯を食べたいユーザーは『テイクアウト』の絞り込みカテゴリーを使う傾向があります。その際に自社で対策を行なっていることで、質の高い見込みユーザーに対して、適切な提案を出すことができます。
画像
まとめ
今回は、【Googleビジネスプロフィールでマップ上に「テイクアウト」や「デリバリー」を簡単に設定する方法】についてご紹介いたしました。
テイクアウトやデリバリーはこれから需要は伸びてくるので、まだテイクアウトやデリバリーサービスを開始していない事業者様やサービスは行っているがgoogleビジネスプロフィール上では設定していないという方は、今回の記事を参考に対策をおこなってみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。