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【徹底解説】Googleキーワードプランナーとは?どんな場面でどのように使用すると良いのか

Google広告

  • 2022年9月24日
  • 2022年9月24日

 

Googleにはマーケティングで活用できる無料のツールが複数あります。しかし、その機能がどんな意味があったどんな効果が見込めるものなのかわからないと上手く使用することができません。キーワードプランナーの活用方法を知っていると、多くの場面で役立つ賢い機能です。

今回は、知っているとマーケティングの幅が広がる「Googleキーワードプランナーについて」徹底解説いたします。

Googleキーワードプランナーとは?

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナーとは、Google広告内の機能としてある、Googleが持つ検索に関するビッグデータを利用して、広告配信のキーワード選定やWEBサイトの制作の為のキーワードを発見できたり、キーワードごとに平均クリック単価や月間の検索ボリュームを確認することができる機能です。

※Google広告のキーワード選定の際に、特定のキーワードは月間どのくらいのボリュームがあり、平均どのくらいのクリック単価で広告配信できるかが確認できてます。また、キーワードの競合性が確認できるため、どのキーワードで対策をおこなうとライバルが少ないかなど参考にすることができます。

キーワードプランナーの活用メリット

キーワードプランナーの導入でGoogle広告運用でどんなメリットがあるのでしょうか。

  • キーワードの月間検索数の確認
  • 関連キーワードのデーターを確認
  • 広告掲載時の平均データの確認
  • キーワードの競合性を確認

キーワードの月間検索数の確認

キーワードプランナーでは、キーワードの月間の検索数を確認することができます。

自社の広告運用でキーワードを選定する上で、特定のキーワードはどのくらい検索されているか確認ができます。また、月間の検索ボリュームが確認できるため、広告のキーワード選定の参考になります。検索ボリュームが全くないキーワードに関しては、数値が0になります。

関連キーワードのデーターを確認

キーワードプランナーでは、検索をかけたキーワードのほかに検索したキーワードに関連したキーワードの情報も確認することができます。

ターゲットのキーワードの他に関連性の高いキーワードの情報も発見できるため、キーワード選定の幅が広がり、キーワード分析として使用することができます。

広告掲載時の平均データの確認

キーワードプランナーでは、広告掲載時の予測平均データを確認することができます。

月間の検索数だけではなく対象のキーワードが広告掲載時にどのくらいのクリック単価で掲載することができるのか。広告費の予算が比較的安価な場合、クリック単価が低いキーワードを発見することができ、そのままキャンペーンに追加することができます。

キーワードの競合性を確認

キーワードプランナーでは、特定のキーワードの競合性を確認することができます。

キーワードを選定する際に対象のキーワードはどのくらいライバルがいるのかなどデータで確認することができます。ライバルが多いキーワードではなかなか上位掲載に時間がかかったり、クリック単価が上がったりするので、ライバルが少なく検索ボリュームがそこそこあるキーワードを発見することができます。

キーワードプランナーの機能

上記ではキーワードプランナーを活用するメリットを紹介いたしましたが、キーワードプランナーはどんな機能があるのでしょうか。

  • キーワードで絞り込み
  • 言語の絞り込み
  • 地域の絞り込み
  • 期間の絞り込み
  • 検索ネットワークの変更
  • デバイスごとの可視化
  • キーワードプランナーのデータをダウンロード
キーワードプランナーの機能

キーワードプランナーの基本な使い方

キーワードプランナーの機能

キーワードプランナーの機能は『新しいキーワードを見つける』と『検索のボリュームと予測のデータを確認する』の二つに分けられます。

新しいキーワードを見つける

新しいキーワードを見つける

新しいキーワードを見つけるでは、広告のキーワードを選定する際に活用します。調べたいキーワードと自社のサイトURLを入れることで関連性の高いキーワードを追加で調べることができます。

1.「キーワードから開始」から調べたいキーワードを入力します。また、自社サイトのURLを入力し無関係なキーワードを除外する。
※一度に複数のキーワードを調べることができます。

2.「ウェブサイトから開始」で自社サイトのURLを入力します。「このサイト全体を使用」または「このページのみ使用する」を選びます。

3.結果が抽出されて、月間の検索ボリュームやクリック単価を見ることができます。

検索のボリュームと予測のデータを確認する

検索のボリュームと予測データを確認する

検索のボリュームと予測のデータを確認するでは、指定したキーワードで広告出稿した場合、表示回数やクリック数、クリック率、費用など予測データを確認することができます。

1.「検索のボリュームと予測のデータを確認する」から調べたいキーワードを入力し、『開始』をクリックする。

2.左側にある『予測』をクリックする。

3.予測データの検索結果が表示されるため、期間や入札戦略を設定して確認する。

まとめ

今回は、「Googleキーワードプランナーについて」解説いたしました。
キーワードプランナーとは、Google広告で使用することができる無料のツールでございます。キーワードプランナーを活用することによって、Google広告のキーワードや予算の選定にかなり役立ちます。キーワードプランナーでは、指定したキーワードの月間検索ボリュームや平均クリック単価、競合性を確認することができます。

今回の記事を参考にしていただき、Googleキーワードプランナーを有効活用してみてください。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。