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【最新情報】Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)とは?ディスプレイ広告で測定可能に

Google広告

  • 2022年9月24日
  • 2022年9月24日

Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)は知っていましたか?

Google広告でコンバージョンを測定するときは、一般的にCV(コンバージョン)のみ設定される方が多いのでしょうか。例えば、VCV(ビュースルーコンバージョン)やEVC(エンゲージビューコンバージョン)など様々なCVの内訳が計測することができます。

そこで今回は「Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)」についてご紹介いたします。また、2022年7月にGoogleでアップデートされたディスプレイ広告でもEVC(エンゲージビューコンバージョン)の測定が可能になった点も含めてご紹介いたします。

EVC(エンゲージビューコンバージョン)とは?

エンゲージビューコンバージョン

EVC(エンゲージビューコンバージョン)はYouTube広告とGoogle広告での動画広告に特化したコンバージョンとなります。動画広告を閲覧している場合にユーザーが行っている行動をその他動画広告と比較データを取ることができます。

EVC(エンゲージビューコンバージョン)は、スキップ可能な動画広告(インストリーム広告)をユーザーが10秒以上視聴してから、EVC(エンゲージビューコンバージョン)の計測期間内にコンバージョンになった場合、1CVと測定されます。

エンゲージビューコンバージョン

エンゲージビューコンバージョンが測定できる以下のキャンペーンに決まっております。

  • 動画広告(YouTube広告)
  • アプリ広告
  • ディスプレイ広告(2022年7月~)

エンゲージビューコンバージョンの計測期間

エンゲージビューコンバージョンの測定期間とは、上記でご紹介した通りユーザーが広告を視聴してからコンバージョントラッキングをする期間になります。計測期間を細かく調整することでコンバージョンをより密に計測できるようになります。Google広告内のコンバージョン設定でエンゲージビューコンバージョンの測定期間は自由に変更が可能です。

エンゲージビューコンバージョンの計測期間は、配信されている広告キャンペーンによってデフォルトで設定されている期間が異なります。

広告キャンペーン 計測期間
動画アクションキャンペーン 3日間
TrueView アクション キャンペーン 3日間
アプリインストールキャンペーン 2日間
アプリエンゲージメントキャンペーン 1日間
ディスプレイ広告 3日間

EVC(エンゲージビューコンバージョン)のメリット

エンゲージビューコンバージョン

エンゲージビューコンバージョンを計測するメリットは、大きく3つございます。

  • ダイレクトレスポンス動画広告のパフォーマンスをより正確に計測できる
  • ユーザーのエンゲージメントを確認できる
  • ユーザーの行動と新しい視聴習慣、デバイスの浸透に合わせて、広告の改善をより正確に進めることができる

【最新アップデート】Googleディスプレイ広告でエンゲージビューコンバージョンの測定可能に

2022年7月、Googleのアップデートでディスプレイ広告でもEVC(エンゲージビューコンバージョン)の測定が可能となりました。今までは、YouTube広告やアプリ広告のみの測定が可能でしたが、ついにディスプレイ広告でもエンゲージビューコンバージョンの測定が可能となりました。

エンゲージビューコンバージョンの目標に合わせて広告配信が最適化されることで、ディスプレイ広告のコンバージョン最大化が見込まれます。また、コンバージョンへの貢献度の割り当てを受けます。コンバージョンへの貢献度は、従来のクリック数のみでなくも、エンゲージビューコンバージョンにも割り当てられるようになりました。

まとめ

今回は「EVC(エンゲージビューコンバージョン)について」ご紹介いたしました。アップデート前は、動画広告とアプリ広告のみ測定できていたものですが、今回のアップデートでディスプレイ広告でも測定ができるようになりました。エンゲージビューコンバージョンのメリットは、

  • ダイレクトレスポンス動画広告のパフォーマンスをより正確に計測できる
  • ユーザーのエンゲージメントを確認できる
  • ユーザーの行動と新しい視聴習慣、デバイスの浸透に合わせて、広告の改善をより正確に進めることができる

ただ測定期間を広げてしまうとより正確なデータは測れないので、適した測定期間を設定する必要があります。

今回の記事を参考に一度エンゲージビューコンバージョンの設定を確認してみてください。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。