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Google広告「広告のスケジュール」とは?曜日や時間帯を絞り込む方法を解説

Google広告

  • 2024年8月26日
  • 2024年8月26日

Google広告で曜日や時間帯を絞り込みたい、と考えている方へ。

Google広告の「広告のスケジュール」とは、特定の曜日や時間帯に広告を配信する設定を行う機能です。

この記事を読むことで「Google広告での広告スケジュール設定を簡単に理解し、特定の時間帯や曜日に広告を絞り込む方法」をチェックすることができます。

また広告のスケジュールについての設定方法やメリット、注意点についても詳しく解説しますので、ぜひ参考に曜日や時間帯の調整をしていただければと思います。

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Google広告の「広告のスケジュール」とは

Google広告の「広告のスケジュール」は、広告の配信タイミングを曜日や時間帯に応じて細かく調整できる機能です。

広告のスケジュールを設定することによりターゲットユーザーの行動パターンに最適化された広告配信が可能となり、広告効果の最大化を図ることができます。

「広告のスケジュール」はTOB企業の土日停止設定や無駄コストにつながりやすい深夜帯の時間を除外するなど、様々な用途で使用されています。

Google広告の「広告のスケジュール」でできること

ここでは、Google広告の広告スケジュールでできることについて解説していきたいと思います。

1. 配信する広告の「曜日」を絞り込むことができる

Google広告では、広告を表示させる曜日を自由に選択することができます。

ターゲットユーザーが特定の曜日に多くオンラインになる場合、その曜日に集中して広告を配信することで、効率的な広告運用が可能になります。

2. 配信する広告の「時間帯」を絞り込むことができる

特定の時間帯に広告を配信することもできます。ユーザーが有効にオンラインになる時間帯に絞って広告を配信することで、高い成果を狙うことができます。

3. 曜日や時間帯別に入札調整ができる

曜日や時間帯ごとに入札を調整することで、広告予算を最適に配分することができます。

例えば、平日の日中に高い入札を設定し、逆に深夜や週末は低い入札にするなど、柔軟な運用が可能です。

Google広告の「広告のスケジュール」設定方法

Google広告の「広告のスケジュール」は管理画面内から簡単に設定することができます。

 

google広告 広告のスケジュール

1. 指定したいキャンペーンを選択する

まず、「Google広告」の管理画面にログインし、左側メニューから広告のスケジュールを設定するキャンペーンを選択します。

2. 管理画面左側メニュー内「オーディエンス、キーワード、コンテンツ」を選択

次に、管理画面の左側メニューから「オーディエンス、キーワード、コンテンツ」のタブを開きます。

3. 広告のスケジュールを選択

その後、「広告のスケジュール」タブを選択します。

広告のスケジュールを設定するための画面が表示されます。

4. 指定したい曜日・時間を設定

最後に、表示された画面で、広告を配信したい曜日や時間帯を設定します。

この際、各曜日ごとに異なる時間帯を指定することも可能です。

Google広告の「広告のスケジュール」設定するメリット

Google広告で「広告のスケジュール」を設定するメリットは簡潔に言うと「配信の効率化」になります。

無駄コストを削減できる

広告を表示する曜日や時間帯を適切に設定することで、無駄なコストを削減できます。特に、ターゲットユーザーが広告を見ない可能性が高い時間帯に広告を表示しないようにすることで、広告費用を効率よく使うことができます。

ニーズが高いタイミングで予算を効率化できる

ユーザーのニーズが高い曜日や時間帯に集中して広告を配信することで、広告効果を最大限に引き出すことができます。例えば、ビジネス向けサービスの場合、平日の日中に広告を集中配信することで、より多くのユーザーにリーチできます。

Google広告の「広告のスケジュール」の注意点

広告のスケジュール設定では、注意すべきポイントもいくつかあります。

スケジュール設定を実際に行おうと考えている方は、注意すべき点についてもあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

設定できる時間帯は15分単位

Google広告の「広告のスケジュール」で設定できる時間帯は、15分単位で分類されています。このため、特定の分単位での精密なスケジュール設定は難しいですが、15分単位の設定で細かく時間コントロールをすることが可能です。

設定ミスには十分注意する

設定ミスがあると、広告が表示されるべき時間帯に表示されない、または無駄な時間帯に表示される可能性があります。特に高額な入札を設定している場合、注意が必要です。

Google広告の「広告のスケジュール」をよく利用するケース

TOB企業の土日停止設定

例えば、BtoB企業の場合、土日にビジネス関連のユーザーが少ないため、土日に広告配信を停止する設定をよく利用します。

土日の配信を停止することで広告費を節約でき、必要なタイミングで予算を増加させ問い合わせを増やすことができます。

深夜の時間帯の除外設定

深夜の時間帯にユーザーのアクティビティが低い場合、深夜の広告配信を除外することで、広告費を無駄にせずに済みます。

祝日などの停止は自動化ルールで設定しよう

Google広告では、特定の曜日や時間帯だけでなく、祝日などの特定の期間に広告を停止する自動化ルールも設定できます。

自動化ルールでさらに詳細に配信のコントロールができますので、広告のスケジュールでは設定できない部分を網羅したい際には、自動化ルールの設定で広告運用をコントロールすることで、さらに効率化されます。

Google広告の「広告のスケジュール」についてのまとめ

Google広告の「広告のスケジュール」は、ターゲットユーザーに対して最適なタイミングで広告を配信するための重要な機能です。曜日や時間帯に応じたカスタマイズ設定により、広告の効果を最大限に引き出すことができます。

ですが設定ミスしてしまうと大きなトラブルにもつながる重要な設定事項となりますので、十分事前確認をした上で設定を行い、効果的な広告運用を行いましょう。

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この記事を書いた人

FORCLE編集部

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