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Google広告「予算による制限」とは?原因や解除方法を解説

Google広告

  • 2024年8月28日
  • 2024年8月28日

Google広告でよくあるアラートの一つとして「予算による制限」があります。

予算による制限がかかると、本来配信できるはずだった広告の表示機会を逃すことになり機会損失が発生してしまいます。

そこで今回は、Google広告における「予算による制限」の具体的な意味や発生する原因、与える影響や解除方法などについて解説していきます。

予算による制限を解除して、Google広告のパフォーマンスを最大限に引き出していきましょう。

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Google広告の「予算による制限」とは

Google広告の「予算による制限」とは、設定された日別予算が広告配信の需要に対して十分でないため、広告の表示機会が制限される状態を指します。

「予算による制限」がかかった状態では、広告が1日の一定期間中るお客様に対して表示されなくなるため、広告の効果が低下する可能性があります。

「予算による制限」の概要

「予算による制限」は、広告キャンペーンのパフォーマンスに直接影響を及ぼす要因です。広告が表示されないターンが増えると、期待しているクリック数やコンバージョン数を達成することが難しくなります。

特にコンバージョンを重視するマーケティング戦略を採用している場合には影響度が高くなってきます。

制限が発生する仕組み

Google広告のシステムは、設定された日別予算を基に1日の広告配信計画を立てます。予算が不足している場合、システムは広告を1日の全時間帯に均等に表示するのではなく、予算の範囲内でできる限定された時間帯のみ表示するように調整します。

予算による制限がかかると一部の時間帯では広告が表示されないことになります。

「予算による制限」のアラート

広告キャンペーンに「予算による制限」が発生している場合、Google広告の管理画面上で特定のアラートが表示されます。

アラートを確認することで、制限が発生しているかどうかを迅速に把握することができます。

制限が発生するタイミング

「予算による制限」は、設定された日別予算がその日のクリックやインプレッションのコストを完全にカバーできないときに発生します。

例えば、季節や特定のイベントによって検索トラフィックが急増し、クリック単価が上昇する時期には、予算が早々に使い切られてしまうことがよくあります。

Google広告の「予算による制限」が発生する原因

Google広告の「予算による制限」が発生する原因は前述した内容でも触れていますが、いくつか考えられるポイントを説明していきたいと思います。

入札方法・入札額が最適化されていない

Google広告の入札方法や入札額が最適化されていないと、予算の消化が不均一になり、早期に予算が尽きることがあります。

効率的な入札戦略を採用することで、無駄のない広告配信が実現し、予算制限が発生しにくくなります。

設定している日別予算が低い

日別の予算があまりにも低い場合、クリックやインプレッションを得るための資金が不足し、広告が表示される機会が制限されます。

日別予算を適切に設定することが重要です。

キーワードの競合性が高い

選択しているキーワードが非常に競合性が高いと、クリック単価が上がり、予算が早く尽きる可能性があります。

競合度の低いキーワードを選択することで予算を効率的に活用できます。

ターゲティングの幅が広い

ターゲティング設定が広すぎると、多くのクリックを得るもののコンバージョンに繋がらないケースが増加し、予算が早く消耗します。

ターゲティングを見直し、効果的なオーディエンスを設定することが求められます。

 

解決策詳細
入札方法の見直し自動入札戦略や手動入札戦略を適宜変更し、最適な方法を選びます。
日別予算の見直し広告のクリック単価やインプレッション数に基づき、予算を再設定します。
キーワードの最適化競合分析を行い、効率的なキーワード選びを行います。
ターゲティングの精査特定の地域やデモグラフィックに絞り込み、無駄な広告費の浪費を防ぎます。

Google広告の「予算による制限」が与える影響

では「予算による制限」がかかると、Google広告のパフォーマンスにどのような影響があるのでしょうか。

考えらえるポイントをまとめましたので、当てはまっていないか確認をしてみることをおすすめします。

インプレッションシェアが下がり機会損失が発生する

Google広告の「予算による制限」が発生すると、広告が表示される頻度が減少します。インプレッションシェアが下がることで、本来得られるはずの機会を逃してしまう可能性があります。これは特に競争が激しいキーワードをターゲットとした場合に特に起こります。

例えば、企業が商品のプロモーションを行いたい場合、「予算による制限」があることで、ユーザーに広告が表示される回数が減少し、潜在的な顧客を獲得するチャンスを失うことになります。

コンバージョン率が下がる可能性がある

「予算による制限」がかかると、広告の露出が減少するため、クリック数やコンバージョン数にも影響を与える可能性があります。結果として、コンバージョン率が低下し、広告キャンペーン全体の効率が悪化することがあります。

特に、特定の時間帯や曜日に広告を見て反応するユーザーが多い場合、「予算による制限」がこれらの重要な時間帯での広告配信を制約してしまい、思うような成果を上げられなくなります。

機会損失による売上の減少

予算が制限されることで、機会損失が生じると売上の減少にもつながります。特に競争が激しい市場では、広告が見られないことによってユーザーが競合他社の広告に流れてしまうことが多々あります。

広告品質スコアの低下

広告が表示される回数が減少することで、広告の品質スコアが低下する可能性も考えられます。Google広告の品質スコアはクリック率や関連性、ページ品質などによって評価されますが、「予算による制限」がこれらの要素に悪影響を与えることがあります。

品質スコアが低下すると、同じキーワードに対してより高い入札額を設定しなければならず、結果として広告運用コストが増大することがあります。

Google広告の「予算による制限」を解除する方法

ここからはGoogle広告の「予算による制限」を解除する方法について詳しく解説していきます。

予算による制限を決して大きな問題と捉えることはありません。発生した場合には、優先的に改善できる箇所から対策をとっていきましょう。

自動入札の方法を変更する

自動入札はGoogle広告のパフォーマンスを最適化するための重要なツールです。

適切な入札戦略を選択することで、予算による制限を解除できる可能性があります。

コンバージョン数の最大化

「コンバージョン数の最大化」は自動入札戦略の一つで、Google広告は設定した予算内で最も多くのコンバージョンを得るようにします。コンバージョン数の最大化を使用することで、入札調整の制限が解除されるため入札で制限がかかっていた場合は解除されるようになります。

コンバージョン値の最大化

「コンバージョン値の最大化」は、広告がクリックされるごとに得られる価値を最大化する戦略です。設定した予算の中で、最も価値の高いコンバージョンをターゲットにすることが目的です。コンバージョン数の最大化と同様、目標ROASなどで入札制限がかかってしまった場合に変更することで解除されるようになります。

日別予算に見合う入札単価調整を行う

設定している日別予算に対して入札単価が高すぎる場合、予算がすぐに使い果たされています。適切な入札単価に調整することで予算をより効果的に利用することが可能です。

  1. 現在の予算と入札単価を見直す
  2. クリック単価(CPC)を適切に設定する
  3. パフォーマンスデータを元に定期的に調整を行う

日別予算を引き上げる

予算による制限を解除するもっとも直接的な方法の一つが、日別予算を引き上げることです。

  • 広告が好結果をもたらしている場合
  • 競合他社が多く、クリック単価が高騰している場合
  • 短期間での結果を求める場合

予算引き上げの際には、事前にシミュレーションを行い、費用対効果を考慮することが重要です。

ターゲティングの範囲を狭める

広告のターゲット層が広範囲にわたる場合、コストがかさみやすく、その結果予算による制限が発生することがあります。ターゲティングを絞ることで、予算を集中して効果を高めることが可能です。

 

方法詳細
地域ターゲティング広告を特定の地域に限定することで、対象範囲を狭めることができます。
デモグラフィックターゲティング年齢、性別、興味関心などでターゲットを絞り込みます。
キーワードの最適化高パフォーマンスのキーワードに焦点を当てて、不要なキーワードを除外します。

ターゲティングを適切に行うことで、より効果的に予算を活用できます。

Google広告の「予算による制限」についてのまとめ

Google広告の「予算による制限」は、広告運用において重要な課題です。

主な原因として、入札方法や入札額が最適化されていないこと、設定している日別予算が低いこと、キーワードの競合性が高いこと、ターゲティングの幅が広いことが挙げられます。

これらの問題が発生すると、インプレッションシェアの低下やコンバージョン率の低下が懸念されます。

「予算による制限」を解除するためには、自動入札の方法を変更する、日別予算に見合った入札単価調整を行う、日別予算を引き上げる、ターゲティングの範囲を狭めるといった対策が必要です。

以上のポイントを抑えることで、広告効果を最大化し、効果的な広告運用が可能になります。

ぜひお試しください。

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