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ディスプレイ広告の掲載場所について
DSP
ディスプレイ広告
- 2022年5月8日
- 2022年5月20日
ディスプレイ広告では、多くの配信枠があります。
今回は、ディスプレイ広告が掲載できる場所はどこかやどの媒体に掲載できるのかなど解説いたします。
目次
ディスプレイ広告とは
ディスプレイ広告とは、WEBサイトやアプリ上などの広告枠に表示される広告のことです。リスティング広告ではテキストのみの訴求になりますが、ディスプレイ広告ではテキストの他、画像と動画などのクリエイティブで訴求できるのが強みの一つです。
ディスプレイ広告の掲載場所
ディスプレイ広告の掲載場所は大きく分けると3つに分かれます。
WEBサイト
ブログサイトやまとめサイトなどWEBサイト上に広告が配信されます。ディスプレイ広告の掲載場所として一番イメージが強い場所になります。
ディスプレイ広告はクリエイティブが使用できるので、大きく表示できるポイントとしてもWEBサイトは効果的と言われています。
動画サイト
YouTubeなどの動画サイト内で広告が配信されます。
YouTubeでディスプレイ広告を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
YouTubeで好きな動画を視聴している際に動画の付近にディスプレイ広告が配信されるので、自社ブランドやサービスの認知拡大には、効果的な掲載場所になります。
アプリケーション
スマートフォンのアプリケーション上で広告が配信されます。
スマートフォンのみで広告を配信したい際はアプリケーションの掲載場所に配信すると良いでしょう。
ディスプレイ広告の掲載場所(媒体別)
Googleディスプレイ広告(GDN)
Googleディスプレイ広告(GDN)は、Googleの検索エンジンを利用しては広告配信することができます。日本では70%以上のシェア率を保持しているため、最も効果的な媒体になります。
・Googleディスプレイ広告(GDN)掲載先:食べログ、YouTube、Gmail、BIGLOBE
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)は、Yahoo!JapanのTOPページをはじめ、Yahoo!ニュース、Yahoo!知恵袋などのYahoo!の関連サイトに広告配信することができます。
Yahoo!は、Googleに続く日本シェア2位で多くのユーザーを保持しております。また、Yahoo!トップページの右上にディスプレイ枠があり、その枠はディスプレイ広告の掲載枠の中でも最も大きい枠になるので、認知拡大に効果的な媒体です。
・Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)掲載先:NAVERまとめ、Ameba(アメーバ)、教えて!goo、cookpad(クックパッド)、毎日新聞
【YDA】ディスプレイ広告 ブランドパネルとは|メリット・設定方法についてご紹介!
その他、配信方法について
インフィード広告
インフィード広告とは、the広告という感じではなく、WEBサイトやSNSのタイムラインで、コンテンツとコンテンツの間に通常のコンテンツと同じようなフォーマットでさりげなく配信される広告のことです。
最近ではSNSが普及していて、タイムラインのコンテンツ内やニュースサイトのコンテンツとコンテンツの間などにさりげなく広告を見る機会が多くなってきているかと思います。
DSP広告
DSPとはDemand Side Platformの略称で広告効果を最適化するためのツールです。
広告配信の最適化とは、たとえば入札単価の設定やクリエイティブの選定などが挙げられます。広告配信における様々な工程を自動化でき、なおかつ一括管理できる他、高精度なターゲティング広告も可能となっています。
そのため手間のかからない広告運用ができつつ、広告の効果が出しやすい点から最近ではDSPをつかう企業様も増えてきております。
代表的なDSP
①UNIVERSE Ads(旧MicroAd BLADE)
国内トップシェアのDSPになります。デジタルサイネージなど多様なデバイスに配信可能になります。
②FreakOut
株式会社フリークアウトが提供する国産DSPサービスです。UNIVERSEAdsと並ぶシェア率を誇っています。FreakOutの接続先も非常に豊富で、月間インプレッションは約1,700億と圧倒的インプを誇っています。
③Logicad
ソニーグループが開発したDSPになります。高い技術力と高精度なターゲティングが強みとなっております。レポーティングによる透明性があるため、どういった運用をしているかが目で確認ができるので、広告測定ができるので、改善をしやすい点があります。
まとめ
今回は、ディスプレイ広告の掲載場所についてご紹介いたしました。
ディスプレイ広告の中でも、掲載場所や掲載方法が多くあり運用の目的によって最適な広告を選ぶ必要があります。
当社では、ディスプレイ広告やDSP広告含めWEB広告全般運用代行を行っておりますので、お気軽にご相談・お見積りのお問い合わせを頂ければと思います。
この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。