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【3分でわかる】ディスプレイ広告のアカウント構成について|アカウント構成の作り方

ディスプレイ広告

  • 2022年2月4日
  • 2022年9月13日

こんにちは、株式会社FORCLEの平井です。

今回は、広告運用する際に知っておけば効率よく設定と運用改善を行うことができるアカウント構成についてとアカウント構成の作り方をご紹介いたします。

広告を始める際にディスプレイ広告の基本知識は必要となります。ぜひこの記事を参考にディスプレイ広告の構成について理解を深めていただければと思います。

ディスプレイ広告のアカウント構成について

ディスプレイ広告では、「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」「広告」の4つのカテゴリーに分けられます。この4つのカテゴリーのご紹介したします。

リスティング 無駄クリック

アカウント構成は、袋で例えるととても分かりやすいです。「アカウント」という袋の中に「キャンペーン」の袋があり、その中に「広告グループ」「広告」とあり管理画面で設定できる項目が変わってくるので、覚えていきましょう。

アカウント

まず一番大きな袋「アカウント」ですが、運用設定で一番上位にあり、「キャンペーン」をまとめております。基本的には1企業につき1アカウントを作成し運用を行います。

アカウントで設定できる項目は、「広告主様の情報管理」「広告費用の入金」などです。

キャンペーン

キャンペーンでは、広告グループをまとめている袋になります。キャンペーンでは1つ1つのキャンペーンごとに予算設定をつけることができます。日予算を設定できるのはキャンペーンのみとなります。

キャンペーンで設定ができる項目は、「広告の最適化案」「日予算」「配信スケジュール」「広告を配信する上でデバイス、地域、曜日、時間(ターゲティング)」「配信方法」「広告表示オプション」になります。

広告グループ

広告グループでは、広告のクリエイティブをまとめている袋になります。広告グループごとに広告文(テキスト)やクリエイティブの設定が可能になります。広告運用する上でABテストが重要になってきますが、ABテストは広告グループごとで行うパターンが多いです。

広告グループで設定できる項目は、「入札価格」「目標コンバージョン単価」「レスポンシブ広告の設定」

広告

広告では、広告を配信した際に、表示するクリエイティブを設定することができます。

ディスプレイ広告では、テキストだけではなく画像や動画で訴求することができるので、テキストの文言や画像の選択などユーザーが見る広告の本体になるので、とても重要な設定になります。

成果につながるアカウント構成の作り方

成果上がる

上記の内容だけでは、どのように設定したらよいかわからないと思います。

広告グループ

Google、Yahoo!が推奨する広告グループは以下の2点です。

1つ目が広告(クリエイティブ)ごとに適切な表示回数であること。2つ目が広告(クリエイティブ)とLP(ランディングページ)に関連性が高いことです。

キャンペーン

キャンペーンでは、サービス、製品など大カテゴリーで分けるのが良いでしょう。細かくキャンペーンを分けてしまうと管理しづらい点と機械学習がうまく活用しない点があります。できる限りキャンペーンの数は少なくすると良いでしょう。

広告(クリエイティブ)

広告では、タイトル・説明文・リンク先・クリエイティブを作成します。

広告の目的とターゲティングを整理してから、どのクリエイティブが最適なのかが重要です。

【広告のテキストで入れると良いポイント】

☑会社名・サービス名を入れる

☑公式など信頼を勝ち取る文言を入れる

☑競合他社との差別化できる文言を入れる

☑サービス内容を要約して入れる

☑検索キーワードとの関連性をあげるため検索キーワードを入れる。

まとめ

今回のブログでは、ディスプレイ広告のアカウント構成についてご紹介いたしました。

管理画面は思っている以上に複雑でわかりづらくなっています。初めての方は、テストアカウントを作成して、触りながらわからない点ごとに調べるのが良いのかな思います。

当社では、ディスプレイ広告含めWEB広告全般運用代行を行っておりますので、お気軽にご相談・お見積りのお問い合わせを頂ければと思います。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。