BLOGFORCLEのブログ

Bing(ビング)でリスティング広告を配信する方法を開設!Bingで効果を高めよう。

リスティング広告

  • 2022年3月7日
  • 2022年5月21日

リスティング広告といえばGoogle、Yahooを思い浮かぶ方も多いかと思いますが、実はBing(ビング)の検索広告を活用して成果を出しているケースも少なくありません。

ですが、実際にBingでリスティング広告配信するやり方があまりネットに出ていなかったり、どのような設定ができるのかわからない方も多いかと思います。

今回はそんなBingでリスティング広告を配信する方法について紹介していきたいと思います。

Bing(ビング)とは一体何?

リスティング 拡張テキスト

そもそもBingを使ったことがない方は、Bingがどんな会社の検索エンジンなのか疑問に思うかと思います。

Bing(ビング)とは、Microsoft社が提供している検索エンジンです。MicrosoftはsurfaceなどのPCも人気が高く、独自の検索エンジンであるBingの利用者数も一定数います。

日本国内ではGoogle、Yahooの検索エンジンと比較すると利用率は下がってはしまいますが、それでもまだまだ根強く一定数の利用者を獲得している検索エンジンです。

Bingの検索エンジンは、下記のようなアルゴリズムを搭載した、より高度で最適な検索結果を表示できるエンジンとなっています。

「Best Match」

検索キーワードに1番最適と思われる結果を抽出する

「Instant Answer」

検索結果ページ内にキーワードに関連した人気の高い情報を表示する

「Quick Tag」

検索結果をカテゴリーごとに分けて目次で表示する

GoogleやYahooでは得られなかった情報をBingであれば収集しやすいというケースもあり、利用者に対する最適な情報を得られる検索エンジンです。

世界、日本におけるBing(ビング)の利用率はどれくらい?

リスティング bing

Bing(ビング)の検索エンジンは世界や日本では、どれくらいの頻度で利用されているのでしょうか。

Google、Yahooと比較してチェックしていきましょう。

まずは世界での利用率についてです。

世界での利用率

Google:約93%
Yahoo:約2%
Bing:約3%

世界全体で見るとGoogleの利用率が圧倒的に多いのがよく分かります。全世界で93%のシェアはすごいですよね。実は世界全体で見るとBingの方がYahooよりも利用率が高い結果となっています。

続いては日本国内での利用率についてです。

日本国内での利用率

Google:約75%
Yahoo:約20%
Bing:約5%

日本国内でもやはりGoogleの検索エンジンのシェア率が非常に高い状況です。次いでYahooが20%、Bingは全体の5%ほどとなっています。

Bingでリスティング広告を始める方法

リスティング 表示されない

さてここからはBing(ビング)でリスティング広告を始める方法について説明していきたいと思います。大きく分けると2つの方法がありますのでチェックしてみてください。

Yahoo広告からBingを配信する

まず最初の方法は「Yahoo広告でBingのリスティング広告を配信する」というやり方です。

Yahoo広告ではYahooの検索結果だけではなく、実はBingの検索結果にも広告を配信することが可能です。

Yahoo広告のアカウントを開設し、配信ネットワークをBingに設定することで、リスティング広告をBing内で配信することができるようになります。

設定方法については、Yahoo広告公式ページよりご覧ください。

Yahoo! Ad 公式ページへ

Bing Adsでリスティング広告を配信する

続いての方法は「Bing Ads」でリスティング広告を始める方法です。下記のリンクからBingの広告アカウントを開設し、リスティング広告を設定することで配信できるようになります。

設定方法については、Microsoftの公式ページをご覧ください。

Bing Ad 公式ページへ

Bing(ビング)のリスティング広告で成果をあげよう

リスティング bing

日本国内では、BingはGoogle・Yahooと比べて認知度が低い為、検索エンジンを利用するユーザーも少ない現状ではありますが、それでも約5%のユーザーはBingを使用しています。

この5%のユーザーに広告をうまく活用して配信することで、費用対効果を上げることも可能です。

現状Bing Adsの利用率もGoogle、Yahooと比較すると圧倒的に少ない為、競合他社が少なく有利に働き場合もあるでしょう。

まずはBing Adsを配信してどれくらいの成果が出るかをテストマーケティングしてみることをおすすめします。

まとめ

今回はBingで配信するリスティング広告について説明してきました。「Bingなんて効果がでないでしょう」と思っていた方も今回の記事で「配信する価値があるかもしれない」と思っていただけたのではないでしょうか。

Bing Adsの管理画面の使い方やコンバージョン設定、配信後の成功事例などもネット上ではあまり情報がない状況です。

もしBingのリスティング広告を始めたいけど、運用方法がよく分からない方はぜひFORCLEへご相談ください。

この記事を書いた人

西山 秀彦

西山 秀彦

Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。