BLOGFORCLEのブログ
【3分で分かる】CPI広告とは?単価の相場やメリットについて徹底解説!
APP広告
- 2022年8月27日
- 2023年3月24日
自社でアプリを取り扱っている企業では、1度はCPIという言葉
自社アプリの新規インストール数を大幅に促進させる場合、WEB
そこで今回は、CPI広告についてやCPI単価の相場、CPIの
目次
CPI広告とは?
そもそもCPI広告とは何かという部分から説明していきたいと思
CPIとは、Cost Per Installの略語でありAppStoreやGooglePl
ですのでCPIは主に広告運用時に分析していく指標となります。
CPI広告とは、このCPIの目標数値を設定して配信をしていく
CPI広告の単価の平均相場はどれくらい?
CPI広告を配信する際には、CPI単価の平均相場を理解してお
CPI広告の平均単価、
約4.08$というと、
アプリの種類などによってもCPIに単価は変動しますが、
CPI広告を配信する際には、
CPIがCPCよりも高くなる理由
よくある質問の中で多くある疑問として「CPIがCPCよりも高
CPIは広告経由で1インストールにかかった費用を指しており、
通常1クリックでユーザーからインストールを獲得することはかな
平均のCPIは500〜600円、CPCが50円だった場合は、
アプリ広告の平均CVRは1〜2%前後であるため、CPCが50
上記の点からCPI広告の方が単価が安くなることが多いです。
もちろんCPC広告が絶対高くなるということではありません。
媒体内のユーザとアプリのジャンルの相性が良ければ獲得数が大幅
CPIはインストールさせるまでのクリック数の合計が必然的にC
CPI広告の計算方法
CPI広告を運用していく際に、CPIの計算式、
CPIの計算方法は以下の通りです。
CPI(円)=広告費(コスト)÷アプリインストール数(広告経
例えば全体の広告費が10万円、
100,000円÷2,000=CPIは50円
という事になります。
CPIでよく配信される広告の種類
CPIを目的としてよく使用される広告の種類としては、
リワード広告(インセンティブ)
リワード広告はアフィリエイト広告の一種で成果報酬型で配信がで
ユーザーがリワード広告として配信されたアプリをインストールするこ
リワード広告は大幅なアプリインストールができる広告ですが、
ノンインセンティブ広告
リワードはインセンティブをユーザーに付与する事でCPIを安く獲
TwitterなどCPCで配信するような広告や、Facebo
その他ノンインセンティブで成果報酬で配信できるアプリ広告など
CPIの計測にはツールが必要
CPI広告でアプリインストール数を計測するためには、
なぜかというとアプリ広告の場合はインストール地点でコンバージ
その為計測ツールを設置する事で正確にインストール数を計測する
計測ツールは下記のようなツールがよく使用されています。
Adjust(アジャスト)
ドイツが本社の計測ツールで、
日本国内の市場シェアNo1となっており、主要アプリ運営事業者の約80%がA
日本国内ではヤフージャパン、楽天、リクルート、ドコモ、KDDI、ソフト
Appsflyer(アップスフライヤー)
イスラエルが本社の計測ツールで、
日本国内でも大手ゲームアプリなどの利用数も多く、
CPI広告は量も大事だが質も重要
CPI広告は安ければ安いほど成果が高いと思われがちではありま
アプリをインストールしても全く使用していないユーザーが多かっ
そのためCPI広告は量ももちろん重要ではありますが、
質の高いユーザーにいかにインストールしてもらうかという点が売
CPI広告のメリット
CPI広告を配信することでのメリットは以下のような点があげら
広告の成果が見えやすい
CPI広告は広告費に対してインストールがどれくらい獲得できた
またCPI広告はインストールしなければ費用が発生しないため費
比較的低コストで運用可能
CPI広告は1件あたりのインストール単価が比較的安く配信がで
ですのでアプリを作ったばかりでまずは低コストでインストール数
CPI広告のデメリット
続いてはCPI広告のデメリットです。
CPI広告にデメリットは以下のような点があげられます。
CPI単価によっては広告配信量が制限される
CPI広告ではインストール単価が低すぎると媒体側で広告配信量
広告の配信量が少なくなれば費用も少なくなりますが、
その点はCPI広告のデメリットでもあります。
ユーザの質が悪い場合もある
CPI広告は、アプリインストールを目的として配信されるため、
そのためインストールしたユーザーの質が悪い可能性もあります。
ユーザーのインストールが増えても質が悪いと口コミなどのレビュ
CPI広告の注意点
CPI広告ではいくつか注意しておきたい点があります。
インストール後のユーザーの利用状況は反映されない
CPI広告はインストールを成果としておいている為、
その為、インストールで満足してしまうのは注意が必要です。
売上につなげていくためにはアプリ内で売上につながるようなサー
ですのでCPIはインストールで満足せず、
CPI広告はインストール直後が重要
CPI広告は、
ですのでアプリインストール後に、
CPI広告の運用代行、代理店選びならFORCLEへ
今回はCPI広告の概要や計算方法、
当社ではノンインセンティブ形式の完全成果報酬型CPI広告の運
もしアプリ広告を配信したいと考えられている方はぜひ問い合わせ
無料でご相談いただけます。
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。