BLOGFORCLEのブログ

Amazon広告商品ターゲティングで売上UP!特徴や強み、掲載枠や効果的な活用方法を紹介

Amazon広告

  • 2022年9月11日
  • 2022年9月11日

Amazon広告の中には様々なターゲティング方法があります。

今回、その中でも新規ユーザーの購入促進をさせやすい商品ターゲティング」について詳しく解説していきたいと思います。

Amazon広告の商品ターゲティングは、新規顧客を獲得するために様々なメリットがありますので、ぜひ今回の記事を参考に配信を検討してみてください。

Amazon広告の商品ターゲティングとは?

まずはAmazon広告で配信設定できる「商品ターゲティングとは何か?」について、簡単に説明していきたいと思います。

商品ターゲティングとは、自社商品と類似している競合他社の商品(類似商品)を閲覧しているユーザーに指定した商品の広告を配信することができるターゲティングです。

商品ターゲティングを配信することで自社商品を認知していなくても、関連する他社の商品を閲覧して検討いるユーザーにアプローチをすることが出来るため、比較検討の1つに入れてもらうことが出来るメリットがあります。

商品ターゲティングの特徴・強み

商品ターゲティングの特徴・強みはいくつかあります。

従来のキーワードターゲティングでは配信できないようなユーザーへのアプローチも可能なため、Amazon広告でより成果を出すには必須とも言えるターゲティング方法でしょう。

特定のASINコードを指定して広告配信可能

まず一番大きな特徴としては「特定のASINコードを指定して広告配信可能である」という点です。

ASINとはAmazonが独自で用意しているコードで、商品ごとに割り振られる識別コードのようなものです。

商品ターゲティングでは、このASINコードを指定して関連する他社の類似商品を閲覧しているユーザーに自社の商品の広告を配信することが可能です。

ASINコードは重複することはありません。その為競合他社の特定商品のASINコードを指定することで、確実にその商品を閲覧しているユーザーにアプローチが可能なのです。

他社と差別化できる項目があればあるほど強い

商品ターゲティングの強みは他社と差別化できる項目があればあるほど強い広告である」という点です。

差別化できるポイントの例としては、商品力・価格の安さ・良質な口コミ・画像や動画など商品の訴求力などがあげられます。

商品ターゲティングは比較検討させる点がポイントとなる為、他社より差別化できる点が多いことが重要です。

商品ターゲティングが表示される場所

商品ターゲティングは他社の商品を閲覧しているユーザーにアプローチが可能ですが、実際にどんな場所に掲載出来るのでしょうか。

商品ターゲティングが表示される場所は「検索結果」商品詳細ページの下部」です。

検索結果は、キーワードターゲティングと同様の配信枠に表示されます。

ユーザーは指定したASINを検索窓で検索した場合に広告が表示される仕組みです。

商品詳細ページでは、指定したASINの商品を閲覧しているページ内に自社商品の広告を掲載できます。

どちらの配置もユーザーによく見られる枠となっている為、ユーザーに認知されやすくアクセスを獲得して検討してもらえるような広告となっています。

Amzon広告商品ターゲティングに向いているケース

商品ターゲティングは使い方によっては、新規購入者を大幅に獲得できるターゲティング手法ですが、向いている場合と向いていない場合があります。

まずは向いている場合のケースについていくつか紹介します。

他社よりも商品力がある

商品ターゲティングで新規購入者を獲得しやすいケースとして他社よりも商品力がある」場合は向いています。

商品ターゲティングは他社商品との比較検討になるので、他社よりも機能性があったり、付加価値があったりする商品であれば比較検討の末、新規顧客を獲得しやすいです。

ですので競合他社の商品を事前にチェックしておく必要があります

他社よりも価格が安い

商品ターゲティングでは「他社よりも価格が安い」場合、有利に働きます。

比較検討で基準となる大きなポイントの一つとして「価格」があります。

価格が安ければ安いほどユーザーとしては購入意欲が高まります。

もちろん質も合わせて重要となりますが、質があまり変わらない場合は価格の安い商品がいれる傾向がある為、他社よりも安い場合、向いています。

他社よりもコンテンツが充実している

商品ターゲティングでは「他社よりもコンテンツが充実している」場合、向いていると言えます。

Amazon内では、商品画像や商品紹介コンテンツの画像、動画などに力を入れられていない商品がまだまだ多いです。

商品力は見せ方によっても大きく変化します。

どんなに良い商品でも見せ方が悪いと売れません。その為、コンテンツを充実させて見せ方を他社よりも強化できている場合は、新規購入者を獲得しやすいです。

商品ターゲティングを効果的に活用する方法

Amazon広告の商品ターゲティングを効果的に活用する方法をいくつか紹介していきたいと思います。

商品ターゲティングをうまく活用する方法は以下の通りです。

自社商品の方が勝るASINを指定する

商品ターゲティングでより効果を発揮させるためには自社の方が勝るASINを指定する」方法が効果的です。

自社よりも商品力がありか下記が安いASINの商品と自社の商品を並べても、比較検討になったときに当然商品は売れません。

その場合は逆にクリックの費用がかかり無駄コストになってしまうだけです。

ですのでターゲットとするASINは、自社よりも力が入れられていない商品をターゲットとすることで新規顧客を獲得しやすくします。

商品の訴求力を上げる

商品ターゲティングではユーザーが興味を持ってクリックした後の商品訴求力が重要となります。

商品ターゲティングでアクセスするユーザーは比較検討の状態でアクセスしてくる為、訴求力で劣っている場合、価格が安くても売れない場合が多いです。

ですので動画を用意したり、画像に力を入れることで商品の魅力をしっかりと伝えることに努力しましょう。

競合分析を徹底する

商品ターゲティングは類似商品の閲覧ユーザー、つまり他社の商品を見ているユーザーへアプローチすることが強みです。

その為、商品ターゲティングをより効果的に運用していくためには競合分析を徹底することが重要です。

競合となる商品のデータを徹底的に分析することで、どのASINを指定すれば成果が出るかどうかがある程度分かってきます。

また配信後もデータをしっかりと定量的に確認してACoSやROAS、CPAなどの成果から継続するかどうかを判断していくと良いかと思います。

Amzon広告の商品ターゲティングまとめ

今回は「Amzon広告の商品ターゲティング」について解説しました。

Amazon広告はキーワードターゲティング以外にも、今回説明した商品をもとにターゲティングできる方法などもあり、活用の仕方によって大きな利益を生み出すことが可能です。

今や日本国内でもAmazonの利用ユーザーはかなりのシェアを占めている状況から、自社通販だけではなくAmazonもおさえておくことが必須です。

まだAmazon広告に力を入れられていないという方は、ぜひこの機会にスタートしてみてはいかがでしょうか。

Amazon広告の運用代行は株式会社FORCLEへ

株式会社FORCLEではAmazon広告の運用代行をサポートしています。

Amazonのスポンサープロダクト広告やスポンサーディスプレイ広告、商品ターゲティングなどを始めてみたいけれどどうすれば良いかわからない、Amazon広告を始めてみたけれど効果が上がらない、効果測定の仕方が分からないという方は、お気軽に当社の初回無料運用相談をご利用下さい。

当社の( お問い合わせフォーム )よりご相談が可能です。

この記事を書いた人

西山 秀彦

西山 秀彦

Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。