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Amazon DSP広告とは?仕組みや特徴、費用や配信先を解説!
Amazon広告
- 2022年8月21日
- 2022年8月21日
Amazon広告にはスポンサープロダクトやスポンサーブランド
Amazon DSPはうまく活用できればECサイトの大きな売上拡大につなが
ですがAmazon DSPは情報が少なく、その仕組みや特徴、
そこで今回は「Amazon DSP広告についての仕組みや特徴、メリット」などについて解説していきたいと思います。
目次
DSP広告とは
DSPとは、Demand Side Platfrom(デマンドサイドプラットフォーム)の略で広告
DSPは広告のターゲット設定や広告枠の買付、
DSP広告は、そんなDSPを活用した広告配信方法となります。
Amazon DSP広告とは?
では、Amazon DSPは具体的にどのようなDSPなのでしょうか。
Amazon DSPは、Amazonのオーディエンスデータを使用してバナー
Amazonが保有している顧客(オーディエンス)データの中か
AmazonDSPは、
Amazonや自社サイトで新規ユーザーの獲得を増やしたいと考
Amazon DSPの仕組みと特徴・メリット
Amazon DSPの仕組みは前述した通り、Amazonが保有するオーディ
そのためAmazon内で特定の商品の購入履歴があるユーザーや
Amazon DSPの特徴については下記のような点があげられます。
Amazonのオーディエンスデータを活用できる
Amazon DSPの最大の特徴はやはり「
アマゾンが収集している数十億ものショッピングパターンに基づい
オーディエンスについてはAmazonの保有するオーディエンス
Amazon外で広告を配信することができる
Amazon DSPはサードパーティの広告配信が可能であることから、Ama
その為、Amazonのオーディエンスにあらゆるサイトで広告を
Amazon広告のプロダクトの中でアマゾン外に広告を配信でき
Amazon DSPはブランディングに強い広告
Amazon DSPは、
そのためAmazon DSPのみでCPAやROAS、ACoSを合わせるという考え方
アトリビューションの分析を行い、
Amazonで出店していなくても利用可能
Amazon DSPはAmazonに出店販売していなくても広告を配信するこ
その為自社サイトでしか販売していない企業でもAmazon DSPの広告であれば問題なく配信することができます。
アマゾンの出店はしていないけれど、
Amazon DSP広告の課金方式
Amazon DSPの課金方式はインプレッション単価制です。
CPMで配信される方式となるので1000回表示あたりでいくら
インプレッション単価はリアルタイムで入札オークションが行われ
インプレッション単価の平均は20〜500円前後となりますが、
Amazon DSPの配信面
Amazon DSPの広告が配信される配信面はいくつかあります。
配信面に関しては下記の通りです。
Amazon内
Amazon DSPの配信面、まずは「Amazon内」です。
Amazon DSPはAmazonの中で広告を配信することができます。
Amazon内では、
実際には余剰在庫がある場合に限られるため、Amazon内外で
Amazon Publisher Services(APS)
Amazon DSPの配信面、続いては「Amazon Publisher Services(APS)」です。
Amazon Publisher Services(APS)は、アマゾンが直接提携・
WEBサイト枠を例にあげると、
Google Ad Exchange
Amazon DSPの配信面、続いては「Google Ad Exchange」です。
Google Ad Exchangeは、Googleのディスプレイ広告と同じ広告
ですので、Amazonのオーディエンスデータを活用してGoo
Amazon DSPのターゲティング種類
さてここからは実際にAmazon DSPを配信した場合のターゲティングの種類について説明してい
Amazon DSPで設定できるターゲティングにはいくつか種類がありますの
ホットカスタマーターゲティング
Amazon DSPで活用できるターゲティング、まずは「
ホットカスタマーターゲティングは、Amazon内で直近の閲覧
ユーザーが直近で気になっている商品のカテゴリに対して絞り込み
直近の閲覧履歴はリアルタイムで更新される為、
オーディエンスターゲティング
Amazon DSPで活用できるターゲティング、続いては「
オーディエンスターゲティングはAmazon DSP内で発行できるトラッキングタグをサイトに埋め込む事でサ
また顧客データを自社で保有していれば、
ライフスタイルターゲティング
Amazon DSPで活用できるターゲティング、続いては「
ライフスタイルターゲティングは、Amazonにおける商品の閲
子育て中のお父さんやお母さん、
類似オーディエンスターゲティング
Amazon DSPで活用できるターゲティング、続いては「
類似オーディエンスターゲティングは、
類似オーディエンスターゲティングは、
リターゲティング
Amazon DSPで活用できるターゲティング、続いては「
リターゲティングは一度サイトにアクセスしたユーザーを追客して
比較検討離脱しているユーザーにアプローチする事で、
アドバタイザーオーディエンス
Amazon DSPで活用できるターゲティング、続いては「
アドバイザーターゲティングは、Amazonが保有している匿名
そのため自社顧客データとAmazon会員データに一致したユー
上記のように様々なターゲティング手法がありますので、
Amazon DSPの費用
Amazon DSPを配信する場合、
Amazonスポンサープロダクトやディスプレイの広告では最低
ですがAmazon DSPの広告の場合は、最低出稿金額が設けられています。
Amazon DSP広告を配信する場合は、最低でも300万円の広告費用が必
上記は月額の最低出稿金額です。
ですのである程度広告に力を入れている企業でないと手が出しにく
逆にいえば300万円ほどの広告費がないとテストマーケティング
ですのでAmazon DSPが配信できるのはある程度の資金繰りができる場合に限られ
Amazon DSPについてのまとめ
今回は「Amazon DSP広告の仕組みや特徴、ターゲティングの種類」
Amazon DSPを活用することで、
自社の通販サイトやAmazonサイトの新規顧客獲得をさらに増
Amazon広告についてのご相談につきましては、当社の(
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。