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Amazon広告のACoSとは?読み方やROASとの違い、計算方法を解説
Amazon広告
- 2022年8月17日
- 2022年8月26日
Amazon広告を運用している方であれば一度は見たことがある
Google広告やYahoo広告、Facebook広告やIn
初めてAmazon広告を配信するという方は運用し始めた際に「
そこで今回はAmazon広告を運用していく際に日々チェックし
目次
Amazon広告のACoSとは何か?
まずはAmazon広告のACoSとは何か?
ACoSとは、Advertising Cost of Saleの略で、広告費売上高比率の事を指します。
広告主が支払う広告費が、
ACoSはその数値が低ければ低いほど広告の成果が高いと判断で
ACoSはよくROASと間違えやすい指標になるので、
ACoSの正しい読み方
ACoSは日本語で言うと「広告費売上高比率」
実はACoSは正式な読み方が決まってはいません。
他には「アコス」と呼ばれる場合もあるようですが、
いずれにしても正しい読み方があるわけではございませんので、
ACoSとROASの違い
ACoSについては簡単に定義や読み方は理解出来たかと思います
実はACoSとROASは同じ意味と捉えられがちですが、2つの
ACoSとROASの違いを説明すると、
ACoSは、
売上のうち何%分が広告費として費用となったかが数値ですぐに確
ACoSの数値が高ければ高いほど、
ですのでACoSの数値は低ければ低いほど望ましいといえます。
ROASはReturn On Advertising Spendの略で、
ROASは使用した広告費がどれくらいの売上を増やしたかという
ROASは高ければ高いほど広告費に対しての売上金額の増幅率が
ACoSとROASは普段広告運用している運用者でも情報が入り
ACoSはなぜ重要なのか?
ではこのACoSはAmazon広告の運用でなぜ重要指標として
ACoSを分析して改善していく重要性は、いくつかあります。
Amazon広告を配信する際には、
商品によっては広告費をかけたにも関わらずリターンとなる売上が
実際にACoSという指標がない場合、広告費の投資対比率が見えにくく一目で分析することはなかなか
また場合によっては商品の個数は売れているにも関わらず客単価が
ACoSを把握していない場合には、商品が売れている=
このようにACoSは商品に対しての広告費の割合がどれくらいか
そのためAmazon広告を運用していく上で、
ACoSの計算式・計算方法
ではACoSはどのような計算式で算出されるのかについて説明し
ACoSの計算方法は下記の通りです。
ACoS(%)=広告費用÷広告経由の売上金額×100
例えば広告費が50万円、売上金額が500万円の場合は、50÷
売上金額に対して広告費の割合が10%であるということになりま
では広告費は変わらず売上金額が2倍の1000万円になった場合
50÷1000×100=ACoSは5%まで下がります。
このようにACoSは成果が上がれば数値が低くなるということを
ROASの計算式・計算方法
続いてはROASの計算方法について詳しく説明していきます。
ROASの計算式は以下の通りです。
ROAS(%)=広告経由の売上金額÷広告費×100
例えば広告費が50万円、売上金額が500万円の場合は、500
では広告費は変わらず売上金額が2倍の1000万円になった場合
1000÷50×100=ROASは2000%まで上昇します。
このようにROASは成果が上がると数値も高くなります。ROA
ACoSの目安・平均値はどれくらい?
ACoSの数値は低ければ低いほど成果が高いと記述しましたが、
ACoSの平均値は取り扱う商品の種類や利益率などによっても変
20〜30%というと広告費が20〜30万円で100万円ほどの
ACoSが20%以下になってくると広告の効率性が高いと判断で
ですがこちらはあくまで目安であり、利益率によってはACoSの
例えば利益率が50%以上の商品を扱っている場合には、ACoS
ACoSの平均値は自社の商品利益率や売りやすさなどを考慮した
ACoSを下げる方法とは?
Amazon広告を活用してACoSの数値を下げていく方法はい
実際に運用の中でACoSを下げていくことができるポイントにつ
ACoSを下げる方法は以下のようなポイントがあります。
商品の画像を改善してCTR・ユニットセッション率を上げる
ACoSを下げる方法、まずは「商品の画像を改善してCTR・
Amazon広告は商品画像の差別化が非常に重要になります。
商品画像の違いでユニットセッション率は大きく変わってきますの
商品画像に関しては1枚目は白抜きの規定がありますので、
白抜きなんてどの商品も一緒だしこだわる必要あるの?
また商品画像は最大9枚まで入れることができますのでフルで活用
動画の設定も可能ですので動画も必ず設定した方がACoSを改善
A+コンテンツ(モジュール)の質を高めてユニットセッション率 を上げる
ACoSを下げる方法、続いては「A+コンテンツ(モジュール)
商品画像の他はAmazonでは商品紹介コンテンツ(A+)とい
商品紹介コンテンツでは最大7パターンまでコンテンツを追加する
売れるコンテンツの内容は当社のような専門の代理店に任せていた
ターゲティングの種類を変更する
ACoSを下げる方法、続いては「
Amazon広告にはスポンサープロダクト広告やブランド広告、
またスポンサープロダクト広告の中でもマニュアルターゲティング
各ターゲティングによって狙えるターゲットや入札方法も変化しま
また逆に成果の悪いターゲティングは潔く停止をしていくことで無
ACoSが低いキーワードに予算をあてる
ACoSを下げる方法、続いては「ACoSが低いキーワードに予
スポンサープロダクト広告を運用しているとキーワード別で成果の
ACoSが高いキーワードを優先的に停止していくことで全体のA
除外キーワードを強化する
ACoSを下げる方法、続いては「除外キーワードを強化する」
除外キーワードはスポンサープロダクト広告で使用できる機能で、
除外キーワードの登録は無駄コストの削減につながりますので、
高評価のレビューを増やす
ACoSを下げる方法、続いては「高評価のレビューを増やす」
Amazonで商品のユニットセッション率を上げるために高い評
高評価で質の高いレビューがあればあるほどACoSは下がる傾向
ですがレビューを意図的に増やす施策はAmazonのシステムで
Amazon広告のACoSについてのまとめ
今回はAmazon広告のACoSについて詳しく解説しました。
ACoSはAmazon広告を運用していく上で必ず見ていく指標
ACoSの数値を改善できる施策も様々ありますので、
Amazon広告の運用を相談したい、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。