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Amazon広告とは?特徴や仕組み、始め方やメリットについて徹底解説
Amazon広告
- 2022年7月17日
- 2022年7月17日
商品を販売して売上を拡大したいと考えたとき、
日本でも多くのユーザーがAmazon内で商品を購入していると
国内でも最大級のECモールであるAmazonを制すことで大き
そんなAmazonで商品を販売するために重要なのが「Amaz
Amazon広告を運用することで、SEOにも成果が影響してい
そこで今回は「Amazon広告の特徴や仕組み、種類や始め方」
これからAmazon広告を始めようと考えられている方はぜひチ
目次
Amazon広告とは?
ECモールとして国内シェアトップクラスを誇る「Amazon(
Amazon広告とは、Amazon内で配信できる運用型の広告
Amazon広告はクリック課金制で広告を運用する事ができ、
またAmazon広告は、Amazonに商品を出品していればす
Amazon広告の特徴・仕組み
Amazon広告の特徴・仕組みですが、基本的にはAmazon
AmazonDSPという広告については、
Amazon広告はアマゾンで検索して関連する商品を探している
逆にいえばAmazon広告を使用しないと成果が出ないといって
Amazon広告を利用することでSEOの検索順位にも影響する
Amazon広告の種類
Amazon広告には複数の配信手法・種類があります。
使用する広告の種類によって、
Amazonスポンサープロダクト広告
Amazon広告の中でも最も利用率の高いのが「
スポンサープロダクト広告は、
GoogleやYahooであるリスティング広告同じような手法
広告はAmazonで事前に登録している商品を選択して配信する
キーワードの選定は自分で考えて登録したり、
スポンサープロダクト広告は検索結果の上部に表示できるため費用
Amazonスポンサーブランド広告
Amazonのスポンサーブランド広告は、Amazon内の検索
一度に最大3つまで商品を表示でき、
スポンサーブランド広告は見出しなどもカスタマイズする事ができ
ブランド広告をクリックするとAmazon内専用のランディング
Amazonスポンサーディスプレイ広告(商品ディスプレイ広告 )
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、Amazon内の商
興味関心をセグメントして配信を行ったり、
スポンサーディスプレイ広告は以前まで商品ディスプレイ広告とも
AmazonDSP広告
AmazonDSP広告は、Amazonのビッグデータを使用し
例えばAmazonで過去に特定のカテゴリにおいて閲覧履歴があ
AmazonDSP広告はAmazonの中だけではなく外にも広
外部の掲載については第三者のAd Exchangeを通じた広告掲載枠を利用して配信ができます。
Amazon動画広告
Amazon動画広告は、Amazon内で配信できる動画広告で
最大で45秒ほどの動画を配信する事ができ、
現在動画による商品販売は大きく伸びており、今後は動画広告はE
Amazon広告に必要な費用
Amazon広告は最低出稿に必要な広告費用の金額が設けられて
そのためいくらからでもAmazon広告をスタートする事ができます。
ですが、Amazon広告を始める際にどれくらいの費用を投資す
もし事前に販売目標があるのであれば、許容できるCPAを決め、
例)必要販売個数100個×許容CPA2,000円=広告費は2
最初のスタートでどれくらい販売できるかをテストマーケティング
Amazon広告の始め方・やり方
Amazon広告を始めるにあたって、
Amazon広告を始めるために必要なのは下記の3つです。
- Amazonへの出店申し込み
- Amazonnへ商品の出品・登録
- Amazon広告の管理画面で広告を作成
①Amazonへの出店申し込み
まずはAmazonへの出店申し込みを行います。
Amazonの出店には月額で約4900円の費用がかかり、
出店の申し込みには事前に審査があり、オペレーターとの面談・
法人であれば法人登記簿や法人としての公共料金支払い書類などが
Amazonへの出店申し込みやログインについては下記のリンク
②Amazonnへ商品の出品・登録
Amazonの出店申し込みが審査まで完了したら、Amazon
Amazonの管理画面の開設が完了したら、
Amazonで商品を登録する際には、
- ・製品コード(JANコード)
- ・出品商品の詳細内容
- ・商品のタイトル説明文、画像などの登録
- ・検索キーワード設定
- ・製造メーカー名
などの記入しなければならない項目がありますので、
出品した情報はいつでも更新ができるため、
商品登録については下記のURLをご参考ください。
③Amazon広告の管理画面で広告を作成
商品の出品が完了したら、続いてはAmazonの広告管理画面(
スポンサープロダクトの場合であれば、
広告コンソールへのログインについては下記のリンクよりログイン
Amazon広告を本で勉強するのもあり
Amazon広告の記事を見てもやり方や運用方法・
という方はぜひ書店などで本を購入して学ぶのも早く上達する近道
本ではWEB上で載っていなかった役立つ情報などもたくさん得る
最近ではAmazon広告に関する本も多数出版されていますので
Amazon広告ツールを使用して他社と差をつける
Amazon広告の成果を伸ばしていく上で、
無料のツールでいえばクロム拡張で追加できるAmazon向けの
無料や有料ツールを活用する事で、Amazon広告を最適化させ
まだAmazon広告を配信した事がないという方は、
ツールもコストにはなりますので、
Amazon広告とその他の広告との違い
Amazon広告は他の媒体の広告と比べてどう違うのか?
Amazon広告はAmazonのAIをもとに学習して広告が配
またよりECサイトに特化した広告ターゲティング手法があるのが
Google広告との違い
Google広告とAmazon広告はかなり近いものがあります
Google広告は、Google上にさまざまなサービスがある
AmazonはよりECに特化した広告手法が用意されていますが
またGoogle広告はAmazonのリンク先で配信する事もで
Yahoo広告との違い
Yahoo広告とAmazon広告の違いもGoogleと同じよ
またYahooショッピング内の広告との比較で言うと、Yaho
AmazonnではYahooショッピングよりもさらに具体的に
Facebook広告・Inatagram広告との違い
FacebookやInstagram広告とAmazon広告の
Facebook広告はCPM課金といって表示回数で課金される
それに対してAmazon広告はクリック課金型となるので課金方
またFacebook広告やInstagram広告は、
対してAmazon広告は、
Amazon広告を配信するメリット
ではAmazon広告で配信するメリットはどこにあるのでしょう
実はAmazon広告を配信するメリットはたくさんあります。
Amazon広告を掲載するメリットは下記のような項目があげら
Amazonに出品していればすぐにスタートできる
Amazon広告は、Amazonに出品していればすぐにでも始
例えば他の広告であればアカウント開設やクリエイティブの準備、
ですがAmazon広告の場合は商品が出品されていれば広告を配
そのため誰でも簡単に広告配信ができ、
即決性が高くコンバージョンが獲得しやすい
Amazon広告のメリット、続いては「Amazonユーザーは
Amazonで商品を購入するユーザーは、
そのため広告で自社の商品を認知させ、
Amazonユーザーは楽天やYahooショッピングのユーザー
安いクリック単価で配信ができる
Amazon広告は、
他の媒体だと50〜100円前後かかってしまう商材でも、Ama
もちろんモール販売の場合は販売手数料がかかってしまうので、
Amazon内のSEOにも優位に働く
Amazon広告を継続して運用すると「Amazon内のSEO
AmazonのSEOの順位はトラフィックやCTR、CVRなど
そのため広告で他社よりも魅力的な商品(価格の差別化や質、
自然検索が上位にくるということは、
競合他社の商品と並べて広告表示が可能
Amazon広告は、
例えばレビューが自社の商品よりも下回っている商品や、
Amazon広告のデメリット
続いてはAmazon広告のデメリットについて説明していきたい
Amazon広告はデメリットとなるポイントもいくつかあります
デメリットとなりうる点は下記のような点があげられます。
客単価が比較的低い
Amazon広告のデメリットとしてあげられる点、まずは「
自社サイトの客単価と比較するとAmazonでの購入者の客単価
客単価が低い場合は、
ですので数をどれだけ売るかという点が重要になってきます。
まとめ買いではなく1点買いが多い
Amazonで購入するユーザーは「まとめ買いではなく1点買い
Amazonは1つの販売サイトを吟味するというよりはスーパー
そのため新規のユーザーにまとめ買いを促しても、
販売手数料が取られる
Amazonは商品を販売するごとに販売手数料が取られます。
これは販売する商品のカテゴリによっても手数料率が異なってきま
ですのでAmazon広告を配信する際には販売手数料の金額も考
Amazonでは販売力が弱いカテゴリが存在する
Amazon内では、
例えばファッション服などは通常であればメンズよりもレディース
ですがAmazonではレディース服というのは実は販売実績が低
また比率からしてもメンズ服の方が売上が高い傾向があります。
ですのでAmazonで勝負しにくい業界なども存在しますので、
Amazon広告についてのまとめ
今回は「Amazon広告とは何か?特徴や仕組み、メリット」
これからAmazon広告を始めようと考えている方は、
そして費用対効果が短期で見えた場合には一気に投資していくのが
Amazonは直近の販売個数などもSEOに影響しますので、
Amazon広告はその他運用のコツがたくさんありますので、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。