BLOGFORCLEのブログ

イマさら聞けない!マーケティング用語 (ディスプレイ広告編)

ディスプレイ広告

  • 2022年3月1日
  • 2022年5月20日

マーケティング用語の種類は本当にたくさんあり分からない用語とかも未だある場合もあります。出先で、用語が分からないと少し恥をかいてしまいますので、最低限のマーケティング用語は覚えておきましょう。また、応用編もご用意しましたので、覚えていくと少しカッコがつきます。

ディスプレイ広告の2大ネットワーク

GDNとYDA

ディスプレイ広告の主な広告媒体は2つになります。下記でご紹介。

Google Display Network(GDN)

Googleが保持している配信枠に広告を配信することができます。Google以外にもライブドアブログや食べログなどのパートナーサイトのほか、YouTubeやGmailなどGoogleが提供するサービスに広告を掲載することができます。

日本国内の70%シェア率を持っております。

Yahoo!  Network Ad(YDA)

Yahoo!JAPANが保持している配信枠に広告を配信することができます。Yahoo!以外にもクックパッドやNAVERなどのパートナーサイトのほか、YDAの強みの一つのYahoo!ニュースや知恵袋などのYahoo!JAPANが提供するサービスにも配信が可能になります。

気になるマーケティング用語

マーケティング全般で使用する用語になります。よく会話に出てくる用語なので、覚えておきましょう。

用 語

説 明

アドサーバー掲載面や表示回数をコントロールする、広告を配信するための専用サーバ。
アドネットワーク複数サイトの掲載面に広告を掲載するネット広告の手法。
インプレッションWEB広告の表示のこと。
インプレッションシェアWeb広告において、インプレッション(Web広告の表示のこと。)回数の推定値で実際のインプレッション回数を割った数。100%から離れるほど機会損失が多い。
コンテンツディスカバリーYahoo!の展開する広告の種別で、Yahoo!ニュース等のメディアサイトにレコメンドの形で掲載される広告。
シーケンス配信ユーザーのフリークエンシー(Web広告とユーザーの接触回数。)をコントロールし配信する広告を変化させる手法。
ネイティブアド広告の掲載面に、あたかもコンテンツのように自然と融合するような形で挿入される広告。インフィード広告(SNSやニュースサイト上でコンテンツとコンテンツの間に挿入されて表示される広告の種類。テキストやバナー、動画がある。)などもこれに含まれる。
フリークエンシーWeb広告とユーザーの接触回数。
フリークエンシーキャップフリークエンシー(Web広告とユーザーの接触回数。)の上限のこと。
リーセンシーWeb広告とユーザーの接触感覚のこと。
リマーケティング・リターゲティング一度WEBサイトに訪れたユーザーを追いかけて広告を出す手法。質の高いユーザーに対して広告配信することができます。
CPM(Cost Per Mille)1000回表示(インプレッション)あたりの広告コスト。
CTR(Click Through Rate)クリック率のこと。クリック数÷インプレッション回数で計算する。
ROAS(Return on Advertising Spend)広告費に対して売上ベースでどれだけ投資効果が上がっているかを測る指標。 (広告による売上/広告費用) ×100%→広告による売上=CV数×平均単価。
ROI(Return On Investment)投資利益率。1クリックあたり利益ベースでどれだけ投資効果を出しているかを表す。 (広告による売上-原価)÷広告費×100%
TD(Title & Description)広告文のタイトルと広告の説明文のこと。

アクセス分析で使用するマーケティング用語

広告運用のアクセス分析の際に使用する用語になります。分析結果を説明する際によく使用する用語になります。

用 語

説 明

セッションアクセスをしてから離脱するまでの一連の行動。
リファラーユーザーがサイトに入ってきた際の流入元のこと。ブックマークからの流入など等参照元がない場合はノーリファラーとして扱われる。
直帰率Webサイトに訪問しても、どこもクリックせずに戻ってしまう割合。
離脱率Webサイトに訪問し、一回のセッションの内対象のページでWebサイトを離れることになった割合。

まとめ

今回は、マーケティング用語についてご紹介いたしました。業界用語と言われるものになりますが、本当によく業界では使われる用語になります。新たに広告業界に就職された方や新入社員の皆様はしっかりと頭の中に入れておくと先輩などの話に少しついていける気がします。今回はディスプレイ広告内でよく使われる用語ですがそれ以外にも無数の用語があるので近々ブログで紹介いたします。

当社では、ディスプレイ広告含めWEB広告全般運用代行を行っておりますので、お気軽にご相談・お見積りのお問い合わせを頂ければと思います。