Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドとは
Pinterestの広告の中でも、特に注目されているのがクイズアドです。この広告形式はユーザーにインタラクティブな体験を提供し、エンゲージメントを高めるために効果的です。
クイズアドとは、その名の通り質問形式で構成された広告です。通常、ユーザーが簡単な質問に答える形式で進行します。
ユーザーは商品やサービスについての理解を深めやすくなります。例えば、ブランドの特徴や商品に関する質問が多く用いられます。
クイズアドはユーザーのリアルな声を確認し、商品やサービスのニーズを調査しながら売上の向上につなげることが出来るクリエイティブとなっています。
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドの仕組み
Pinterest広告のクイズアドの仕組みは3つの主要なパートで成り立っています。
1.タイトルピン
タイトルピンは、クイズアドの最初のステップです。ユーザーが最初に目にするピンで、その内容に興味を持ってもらうことが重要です。魅力的なビジュアルとキャッチーなタイトルを設定することで、ユーザーの関心を引きやすくなります。
画像または動画を設定することができ、タイトルと説明文を追加するピンとなります。
2.質問と回答
質問と回答では、ユーザーに対して実際の質問が表示されます。複数の選択肢から答えを選んでいく形式が一般的です。質問は短く、簡潔にし、ユーザーが直感的に答えられるように工夫します。
広告では質問は2〜3問、質問に対しての回答も2〜3つとなります。
活用ポイント
- 興味深い質問内容:ユーザーの興味を引きつけるトピックを選定しましょう。
- 多様な選択肢:選択肢はユーザーの異なる嗜好や意見に対応するものである必要があります。
- メディアの活用:各質問に対して画像や動画を追加することでエンゲージメントが向上します。
3.結果ピン
結果ピンは、ユーザーがクイズを完了した後に表示される部分です。結果ピンはユーザーに対してパーソナライズされた結果を表示します。この結果は、ユーザーの回答に基づいて作成されるため、高いエンゲージメントを得ることが期待されます。また、結果ピンに関連する商品やサービスのリンクを含め、ユーザーを最終的な行動へ誘導します。
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドの作成方法
さてここからは「Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドの作成方法」について解説します。
1.ピン作成ツールで作成する
Pinterestのピン作成ツールを使用して、クイズアドを作成することができます。ツールを使うことで、簡単にインタラクティブなクイズコンテンツを作成することが可能です。
- まず、Pinterestのアカウントにログインし、「ピンを作成」オプションを選択します。
- クイズのテーマを決め、質問と回答の構成を考えます。
- 画像や動画をアップロードし、ピンのデザインを整えます。
- 設定したクイズの質問と回答を入力します。
- 設定を完了したら、ピンを保存し、公開します。
特別な技術知識を必要としないため、初心者にもおすすめです。
2.キャンペーン設定時にクイズアドを作成する
キャンペーンの設定時に、クイズアドを作成することも可能です。ターゲティングや予算設定と同時にクイズアドも設定できるため、一貫したマーケティング戦略を展開する際に有効です。
- まず、Pinterest広告のダッシュボードにアクセスし、新しいキャンペーンを作成します。
- キャンペーンの目的を選択し、予算と期間を設定します。
- 広告セットの中で、「クイズアド」を選択します。
- クイズの内容を設定します。ここでは、質問と回答、結果を入力します。
- ターゲティングオプションを設定し、特定のユーザー層にリーチします。
- 最後に、検討と確認を行い、キャンペーンを開始します。
クイズアドがキャンペーンの一部として統合されますので、総合的なマーケティング効果を高めることができます。
確認事項
クイズアドを作成する際には、以下のポイントに注意しましょう。
- 質問と回答が簡潔で分かりやすいこと
- ユーザーが興味を持つテーマを選ぶこと
- 各ステップでのデザインが一致していること
- 結果ピンには行動を促すコール・トゥ・アクションを含むこと
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドの仕様
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドを作成する際には、下記の仕様・要件を確認してから作成するようにしましょう。
事前に要件をチェックしておかないと、作成後に入稿できないというリスクにもつながりますので重要です。
動画の長さ
Pinterestのクイズアドの動画広告は3秒から60秒の範囲で設定できます。
ユーザーの集中力を考慮し、最適な長さを選びましょう。
タイトル量
タイトルは最大100文字まで入力することができます。
タイトルは広告の内容を簡潔かつ魅力的に伝えることが重要です。
推奨サイズ
画像やビデオの推奨サイズは1000×1500ピクセルです。
ユーザーに対して視認性が高く、スクロール中でも効果的に目に留まりやすいです。
フォーマットとファイルサイズ
- 画像フォーマット: JPEG、PNG
- 動画フォーマット: MP4、MOV
- ファイルサイズ: 画像は10MB以下、動画は2GB以下
アスペクト比
広告のアスペクト比は2:3が推奨されています。
比率が最も効果的に表示されるため、必ずこの範囲内で作成しましょう。
ターゲティングオプション
クイズアドで利用できるターゲティングオプションには、下記のような点があります。
カスタムオーディエンス
自社のオーディエンスデータを使用して、リターゲティングや類似オーディエンス設定が可能です。
カスタムオーディエンスの機能を活用することで、既存ユーザーや興味関心が似ている新規ユーザーを効率的に引き込むことができます。
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドの効果測定
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドを掲載後、気になるのはその効果ですよね。
クイズアドを掲載後、効果測定・確認方法を解説します。
キャンペーンの画面を開く
Pinterestの広告管理画面にログインし、対象のキャンペーンを選択します。
キャンペーン一覧からクイズアドのキャンペーンをクリックします。
管理画面右側の「編集」をクリック
キャンペーンの詳細画面が開かれたら、管理画面の右側にある「編集」ボタンをクリックします。
「表示項目の編集」からキャンペーンの設定や成果を確認できます。
エンゲージメントから指標を選択
キャンペーン編集画面では、様々な指標やデータを確認できます。
エンゲージメントに関するデータを表示するためには、「エンゲージメント」タブを選択します。
クイズの完了回数・完了率などのデータを確認する
エンゲージメントデータの中でも、特にクイズの完了回数や完了率は重要です。
ユーザーがどれだけクイズに参加し、最後まで回答したかを把握できます。
収集したデータに基づいて、効果が低い部分を見つけて改善策を立案します。
例えば、完了率が低い場合は、クイズの質問内容や選択肢を見直すことが挙げられます。また、画像やテキストのデザインを改善することで、より多くのユーザーを引きつけることができます。
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドについてのまとめ
Pinterest(ピンタレスト)広告のクイズアドは、ユーザーの興味を引き付ける効果的な手段です。クイズ形式の広告は、高いエンゲージメント率を実現し、ブランド認知度向上に貢献します。作成はピン作成ツールやキャンペーン設定時に行い、仕様としては動画の長さやピクセルサイズに注意しましょう。
また、効果測定はキャンペーン画面から行い、エンゲージメントデータをもとに改善を加えることが重要です。これらのポイントを押さえて、効果的なクイズアドを実施していくと良いでしょう。