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検索広告型のリマーケティング(RLSA)とは?仕組みやリスト活用のメリット
リスティング広告
- 2023年3月11日
- 2023年3月11日
リマーケティング(リターゲティング)広告と聞くと、
ですが実は、リマーケティングは検索連動型広告(
そこで今回は「検索広告型のリマーケティング広告(RASA)」
リスティング広告でリマーケティング施策を行ったことがないから
目次
リマーケティング(リターゲティング)広告とは
まずは「リマーケティング(リターゲティング)広告」
リマーケティング広告とは、
一度サイトにアクセスしたことがあるユーザーに広告配信ができるため、獲得が狙える広告として効果的です。
リマーケティング広告は、特定のオーディエンスリストを条件に配信でき、ターゲット設定をさまざま戦略立てて配信ができるのも魅力的です。
リマーケティングとリターゲティングの違い
リマーケティングとリターゲティングはどちらも同じ意味を持ち、
なのでどちらの言葉が正しくて、間違っていて、
Googleでは、リマーケティング(RMK)という言葉、
検索広告型のリマーケティング(RLSA)とは何か
続いては「検索広告型のリマーケティング(RLSA)」について話していきたいと思います。
RLSAはRemarketing Lists for Search Adsの略で、
検索リマーケティングは検索結果の上部と下部に通常のリスティン
一度サイトに訪問したことのあるユーザーが再び検索エンジンで何
検索リマーケティングの仕組み
検索広告型のリマーケティングRLSAの仕組みについて解説しま
検索リマーケティングは通常のリスティング広告にオーディエンス
通常のリスティング広告よりも、
検索リマーケティングを実施するためにはオーディエンスリストを
検索リマーケティングを使用することでCPAが下がりROASが
検索リマーケティング(RLSA)のメリット
検索リマーケティング(RLSA)
ここでは検索リマーケティングを実施するメリットについていくつ
コンバージョン率(CVR)が高まる
検索リマーケティングを行うメリット、まずは「
検索リマーケティングは通常のリスティング広告とは異なり、
例えばターゲットを下記のようなユーザーのみに絞り込めるとした
- サイト内の滞在時間が長いユーザー
- 平均ページ閲覧数が多いユーザー
- カート離脱したユーザー
- フォーム離脱したユーザー
- 料金表をチェックしているユーザー
- 直帰率が低いユーザー
- 特定のイベントをクリアしたユーザー
- 一度購入・利用したことがあるユーザー
上記はオーディエンスリストの一例ですが、
そのためコンバージョンにつながりにくいユーザーの無駄コストを
限られた予算の中でも成果が出やすい
検索リマーケティングを行うメリット、続いては「
前述した通り、
リスティング広告でキーワードを絞り込むだけではなく、
少ない予算でまずは成果を出したい、
認知度が向上する
検索リマーケティングを行うメリット、続いては「
検索リマーケティングは特定のユーザーに絞り込むことで、
ターゲット設定されたユーザーへの認知度は通常の広告よりも上昇
商品やサービスの良さは一度では伝わらない部分もありますので、
検索リマーケティングでは、
検索上部インプレッションシェア率が高まる
続いてのメリットは「
通常のリスティング広告ではターゲットの範囲は広すぎる場合もあ
特に部分一致のマッチタイプを使用している場合は予算がないと検
検索リマーケティングではその点、
検索最上部・
特定のオファーを掲載できる
続いてのメリットは「特定のオファーを掲載できる」
例えば一度商品やサービスを購入、
またもう少しでコンバージョンしそうな新規ユーザーには、
ですので、
検索リマーケティングのデメリット
続いては検索リマーケティングのデメリットについてです。
デメリットについてもいくつかありますので、説明します。
リストサイズが小さいと成果が出ない
検索リマーケティングのデメリット、まずは「
オーディエンスリストを作成する際に、
リストサイズの推奨としては10,
アナリティクスなどでもオーディエンスリストを作成できますので
ターゲットの重複が発生する可能性がある
検索リマーケティングのデメリット、続いては「
通常のリスティング広告と併用して検索リマーケティングキャンペ
オークションでも同じアカウント内で競合してしまう為、
検索リマーケティングを開始する際には、
検索リマーケティング(RLSA)の注意点
検索リマーケティングはメリットが多い機能ですが、
始める前に注意点をしっかりとチェックしておきましょう。
事前にオーディエンスリストを作成しておく必要がある
検索リマーケティングの注意点、まずは「
検索リマーケティングはリストが自動的に生成されて自動でできる
※
ですので基本的には自らリストを作成してデータを蓄積させておく
リスト作成後にオーディエンスデータが蓄積されますので、
リストのサイズが1,000以上必要
続いての注意点は「リストのサイズが1,000以上必要」
検索リマーケティングはオーディエンスのリストサイズが最低でも
リストを作ったは良いもののリンク設定ができないということも多
特にサイトのアクセス数が少ないホームページやLPでは検索リマ
その場合にはまずはアクセス数を増やす改善施策を行っていきまし
Yahoo広告の場合専用タグの設置が必要
続いての注意点は「Yahoo広告の場合専用タグの設置が必要」
Yahoo広告ではオーディエンスリストを作成するために専用の
管理画面上から利用規約に同意した上でタグが発行できます。
タグを設置後、
Yahoo広告の場合は専用のタグを別途設定しなければいけない
検索リマーケティング広告についてのまとめ
今回は「検索広告型のリマーケティング(RLSA)広告」
検索リマーケティングは現在の自動化、
アカウントの構成やキャンペーン設計、目標・
もしまだ始められたことがないという方は、
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この記事を書いた人
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