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ディスプレイ広告とアフィリエイト広告とは|アフィリエイトの活用メリット

ディスプレイ広告

  • 2022年2月5日
  • 2022年5月20日

こんにちは、株式会社FORCLEの平井です。

企業の立ち上げや新商品、新事業などブランディングに欠かせないWEB広告ですが、今回は、ディスプレイ広告とアフィリエイト広告(成果報酬型)についてご紹介いたします。

まず「アフィリエイト広告とは何?」と疑問を抱く方もいらっしゃるのではないと思います。そんな方にも力になれるように基礎部分から解説いたしますので、参考にしていただき理解を深めていただければと思います。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、広告主の商品やサービスをアフィリエイターがブログやサイトで紹介し、消費者がそのアフィリエイターの広告を経由して商品の購入、アプリダウンロードを行った際に報酬が発生するシステムです。

【アフィリエイターが成果を獲得する流れ】

ブログとサイトに特定の商品・サービスの広告を掲載する

消費者がその広告から特定の商品・サービスの購入(ダウンロード)をすることで、広告主の利益が発生する。

広告主に利益が発生し、アフィリエイターに成果報酬が発生する。

アフィリエイトは、3つの課金型があります。

クリック課金型(PPC)

ブログやサイト中にアフィリエイト広告を配信し、ユーザーにその広告がクリックされた時点で課金が発生します。実際に商品購入やサービスをダウンロードなど最終成果に到達しなくても課金がされるので、比較的に始めやすい課金型になります。

インプレッション課金型

インプレッション課金型は、広告が表示回数で課金される広告のことです。

単価の指標はCPMで、1,000回表示当たりのコストで課金されます。

とにかく表示回数やリードを増やして、認知拡大やブランディングを強化したいのであれば最適な課金システムになります。クリック課金型よりもクリック単価が安価にできるメリットがあります。

成功報酬型

アフィリエイトの通常課金型が成功報酬型になります。こちらは、ユーザーがブログやサイトの広告を経由して、実際に商品の購入・ダウンロードが発生してから課金されるシステムになります。

実際に最終成果まで連れていくことができないと課金されないので、報酬に波があります。そのため、クリック課金型とインプレッション課金型と比べると条件は厳しいですが、成功報酬は単価が高いので、成功すれば月に数十万円稼ぐことも可能です。

そこで大事になってくるのが、アフィリエイトをするサービスが売れるものなのかそれとも売れないものなのかをアフィリエイターが案件を選別する必要があります。

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは、WEBサイトやアプリ上などの広告枠に表示される広告のことです。テキストのみではなく、画像や動画を使って表示することができるので、ブランディングや認知拡大に効果的な広告になります。配信面は、WEBサイト表示いくつも配信面があり、わかりやすい例として挙げるとYahoo!のTOPページ右上に配信されている画像や動画が表示されている配信枠に配信するイメージになります。

アフィリエイトのメリット・デメリット

アフィリエイトを行う上で、メリットとデメリットがあります。この項目を理解してから始めることを推奨しております。

メリット

・ネット環境さえあれば家やカフェでも気軽に始めることができる。

・軌道に乗ってきたら、寝ている間にも報酬が発生する。

・努力次第で、月に数万円から数十万円といった、大きな報酬を継続的に得ることができます。

・失敗するだけでは、損失がとても小さいです。

デメリット

・収入が安定するまで時間がかかる

すぐに報酬が入ってくるのかと思う方も多いかと思いますが、そこまで甘い世界ではありません。ブログやサイトにアフィリエイトの広告を表示しても、たいていは3ヶ月から1年ほどは、収益0円の期間が続きます。

時間がかかるのには、Googleの検索エンジンのシステムが原因です。アフィリエイトブログで収益を上げるためにはサイトのアクセス数を増やすことが重要です。Googleの検索エンジンでは、できたばかりのブログはすぐには評価されず、検索結果の上位に掲載させてくれないのです。そして記事の入稿から少しづつ近鉄を増やしていき記事の質を上げることによって検索結果の上位に掲載することができます。

まとめ

まとめ

今回は、ディスプレイ広告とアフィリエイト広告についてご紹介いたしました。

アフィリエイトとは何か、アフィリエイトの仕組みなど理解していただけましたでしょうか。

一見アフィリエイトは稼ぎやすいのではないかと思った方も多いと思いますが、メリットが多い分デメリットもあり、収入を安定させるには少し時間がかかってしまうので、資金に余裕があり、本気でアフィリエイターになると決めた方ではないとすぐ心が折れたりするものなので覚悟を持ってやる必要があると思います。

当社では、アフィリエイト広告含めWEB広告全般運用代行を行っておりますので、お気軽にご相談・お見積りのお問い合わせを頂ければと思います。

この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。