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Yahoo!ショッピング【PRオプション】とは?賢い使い方について

Yahoo!広告

  • 2022年10月23日
  • 2022年10月23日

Yahoo!ショッピング広告を配信しているが、なかなか売り上げが伸びないという悩みを持っている広告運用担当者もいるのではないでしょうか。
広告を配信していても確実に売り上げが上がるという保証はありません。業界によっては広告を配信しているライバル会社が多い場合もあります。この中でライバル会社に勝つためには自社の広告をより見てもらえる場所に掲載するということが胎児になります。

Yahoo!ショッピング広告にはPRオプションというオプション機能があります。
Googleショッピング広告にはない機能なのでYahoo!ショッピングを運用する際は、PRオプションを検討してみると良いでしょう。

PRオプションとは?

PRオプションとは

PRオプションは、広告の配信枠の一部ではなく広告をより上位に表示させるための広告表示オプションになります。PRオプションの課金形態は、成果報酬型となります。広告をクリックするだけでは課金されず、コンバージョンが発生した際に課金となります。

PRオプション料率

PRオプションのの課金方法は、出品者が各商品ごとに料率を設定することができます。(1%∼30%を0.1%刻み)料率の設定が高いほど最上位に表示されやすくなります。料率は、上記で説明した通り成果報酬型なので、購入完了になった時点から課金され、売上の料率がPRオプションの費用となります。

PRオプションの掲載場所

PRオプションを導入することでどこの掲載場所に広告が配信されるのでしょうか。

PRオプションの掲載場所
 
上記の青枠のようにYahoo!ショッピング検索結果の上部に「PR」と記載がある枠がPRオプションの掲載場所です。
 
また、定期的におこなっているYahoo!ショッピングトップに表示されている季節やイベントなどのおすすめ商品として表示されているにのもPRオプションです。
 

PRオプションとアイテムマッチとの違い

今まで様々なお客様から「PRオプション」と「アイテムマッチ」の違いは何ですか?という質問が多いです。
たしかにどちらも掲載場所は同じなので、どっちがどっちと思われる方も多いみたいです。

主なPRオプションとアイテムマッチの違いは、課金型となります。PRオプションは、成果報酬型なので成果が出てから課金となります。しかし、アイテムマッチはクリック課金型なので、ユーザーがクリックした時点で課金となります。

アイテムマッチは、広告配信して売れなくてもクリックされたら課金されるため、単価が高く売れづらい商品については、PRオプションの成果報酬課金が良いでしょう。

アイテムマッチの詳しい内容は下記のリンクからご参考子ください。

PRオプションの設定方法

上記でPRオプションについてはご紹介いたしましたが、設定はどのようにおこなうと良いのでしょうか。

PRオプションの設定方法は、以下の通りになります。

①Yahoo!ショッピングの管理画面、ストアクリエイターProにログイン

②ツールメニューにある「販売促進」のカテゴリーの中に入っている「PRオプション料率設定」をクリック

③PRオプション料率/特典設定のカテゴリーで、料率と特典を有無を設定
※PRオプションの特典については、下記に説明してます。

④下部にある完了で設定完了

PRオプション特典

上記、PRオプションの設定方法③ででてきた、特典設定について、どういったものなのでしょうか。

PRオプション特典(STORE’s R∞:ストアーズ・アールエイト)

STORE’s R∞はお客様別に最適なアプローチができるCRMツールです。
顧客データ(属性、行動履歴、注文データ)を可視化できるようになります。

PRオプションの特典は誰でも活用できるもので税率を上げることで、特典が変わってきます。

まとめ

今回は「PRオプション」についてご説明いたしました。

PRオプションは、購入完了の成果時点で課金される成果報酬型の広告となっており、料率が高ければ上位もしくは高い掲載場所に表示することができます。

アイテムマッチ広告を配信してもなかなか売り上げが伸びない悩みをお持ちの場合は、今回の記事を参考にしていただき、PRオプションを活用してみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

平井 和貴

平井 和貴

株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。