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【最新情報】Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)とは?ディスプレイ広告で測定可能に
Google広告
- 2022年9月24日
- 2022年9月24日
Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)は知っていましたか?
Google広告でコンバージョンを測定するときは、一般的にCV(コンバージョン)のみ設定される方が多いのでしょうか。例えば、VCV(ビュースルーコンバージョン)やEVC(エンゲージビューコンバージョン)など様々なCVの内訳が計測することができます。
そこで今回は「Google広告のEVC(エンゲージビューコンバージョン)」についてご紹介いたします。また、2022年7月にGoogleでアップデートされたディスプレイ広告でもEVC(エンゲージビューコンバージョン)の測定が可能になった点も含めてご紹介いたします。
目次
EVC(エンゲージビューコンバージョン)とは?
EVC(エンゲージビューコンバージョン)はYouTube広告とGoogle広告での動画広告に特化したコンバージョンとなります。動画広告を閲覧している場合にユーザーが行っている行動をその他動画広告と比較データを取ることができます。
EVC(エンゲージビューコンバージョン)は、スキップ可能な動画広告(インストリーム広告)をユーザーが10秒以上視聴してから、EVC(エンゲージビューコンバージョン)の計測期間内にコンバージョンになった場合、1CVと測定されます。
エンゲージビューコンバージョン
エンゲージビューコンバージョンが測定できる以下のキャンペーンに決まっております。
- 動画広告(YouTube広告)
- アプリ広告
- ディスプレイ広告(2022年7月~)
エンゲージビューコンバージョンの計測期間
エンゲージビューコンバージョンの測定期間とは、上記でご紹介した通りユーザーが広告を視聴してからコンバージョントラッキングをする期間になります。計測期間を細かく調整することでコンバージョンをより密に計測できるようになります。Google広告内のコンバージョン設定でエンゲージビューコンバージョンの測定期間は自由に変更が可能です。
エンゲージビューコンバージョンの計測期間は、配信されている広告キャンペーンによってデフォルトで設定されている期間が異なります。
広告キャンペーン | 計測期間 |
動画アクションキャンペーン | 3日間 |
TrueView アクション キャンペーン | 3日間 |
アプリインストールキャンペーン | 2日間 |
アプリエンゲージメントキャンペーン | 1日間 |
ディスプレイ広告 | 3日間 |
EVC(エンゲージビューコンバージョン)のメリット
エンゲージビューコンバージョンを計測するメリットは、大きく3つございます。
- ダイレクトレスポンス動画広告のパフォーマンスをより正確に計測できる
- ユーザーのエンゲージメントを確認できる
- ユーザーの行動と新しい視聴習慣、デバイスの浸透に合わせて、広告の改善をより正確に進めることができる
【最新アップデート】Googleディスプレイ広告でエンゲージビューコンバージョンの測定可能に
2022年7月、Googleのアップデートでディスプレイ広告でもEVC(エンゲージビューコンバージョン)の測定が可能となりました。今までは、YouTube広告やアプリ広告のみの測定が可能でしたが、ついにディスプレイ広告でもエンゲージビューコンバージョンの測定が可能となりました。
エンゲージビューコンバージョンの目標に合わせて広告配信が最適化されることで、ディスプレイ広告のコンバージョン最大化が見込まれます。また、コンバージョンへの貢献度の割り当てを受けます。コンバージョンへの貢献度は、従来のクリック数のみでなくも、エンゲージビューコンバージョンにも割り当てられるようになりました。
まとめ
今回は「EVC(エンゲージビューコンバージョン)について」ご紹介いたしました。アップデート前は、動画広告とアプリ広告のみ測定できていたものですが、今回のアップデートでディスプレイ広告でも測定ができるようになりました。エンゲージビューコンバージョンのメリットは、
- ダイレクトレスポンス動画広告のパフォーマンスをより正確に計測できる
- ユーザーのエンゲージメントを確認できる
- ユーザーの行動と新しい視聴習慣、デバイスの浸透に合わせて、広告の改善をより正確に進めることができる
ただ測定期間を広げてしまうとより正確なデータは測れないので、適した測定期間を設定する必要があります。
今回の記事を参考に一度エンゲージビューコンバージョンの設定を確認してみてください。
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この記事を書いた人
平井 和貴
株式会社FORCLE 平井です。デジタルマーケティング業界5年以上。メインはリスティング広告、ディスプレイ広告、Google Analytics分析、MEO対策を担当しております。WEBデザインの勉強中。。。