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リスティング広告で効果的な【キャッチコピー】の作り方や本を紹介
リスティング広告
- 2022年9月9日
- 2022年9月9日
「リスティング広告では、キーワードの選定が重要です」
広告文章のキャッチコピーが1つ違うだけでコンバージョン数も大
売れるキャッチコピーがすらすらと頭に浮かんでくる発想力の豊か
今回は効果的な広告文・
目次
キャッチコピーとは何か
そもそもキャッチコピーとはどんなものを指すかについて簡単に説
キャッチコピーとは、人の注意をひく宣伝文句の事で、
キャッチコピーは商品やサービスの印象を決めるチカラがあり、
キャッチコピーはキャッチフレーズとも言われており、
リスティング広告ではキャッチコピーがなぜ大切なの?
リスティング広告の広告文章を考える上で検索ユーザーにささるキ
その理由は「
クリックするユーザーが変われば当然ですがコンバージョンする確
コンバージョン率の変動は成果に直結しますので、
リスティング広告の広告文は通常のキャッチコピーの考え方と少 し異なる
リスティング広告で効果を高める広告文章を作る上で注意したいポ
普段街中やターミナル周辺、
思わず目をひくようなパワーのあるキャッチコピーでその商品やサ
ですがリスティング広告の広告文章を作る際には、
リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに関連して広告
つまりユーザーの目的はすでにある程度決まっており、
このような獲得に近いユーザー層には、
もちろん広告文章はそれだけではユニコーンと呼ばれる圧倒的な高
リスティング広告のキャッチコピーは同じ条件で勝負しなければな らない
リスティング広告で効果的な広告文章を考えていく上で事前にチェ
例えばGoogleのリスティング広告では、見出しは全角15文
Yahooのリスティング広告でも設定できる文字数は見出し全角
文字の大きさでいうと見出しが一番大きいサイズ、
その為、街中で見かけるような看板や電車内広告、WEBサイトで
同じ条件下で、
シンプルではありますが、
リスティング広告のキャッチコピーは文字数にも注意を!
リスティング広告でキャッチコピーを考える際には、
特に文字数で注意をしたいのは「見出し」です。
見出しは最大で全角15文字まで入れることが可能ですが、
見出しが見切れてしまうと訴求力が落ちることでクリック率が下が
例えばサブ的な要素の文言はあえて短く設定することで、
またリスティング広告の見出しは最大3つまで表示されますが、
ところが見出しをあえて短く設定した場合、見出し3まで表示でき
ですので広告文章を考える際には文字数にも注意をしておくという
リスティング広告で効果的なキャッチコピーの作り方
ここでは「リスティング広告で効果的なキャッチコピーの作り方」
リスティング広告でキャッチコピーをどう作るかで、
クリックするユーザーが変われば、
ですので、
改善できる点があれば活用してみて下さい。
ユーザーが検索する語句を見出し・説明文に含める
リスティング広告で成果を上げるポイントの一つとして「
ユーザーが検索する語句が含まれている場合、
ですので文章にはユーザーの検索語句を含めるパターンを用意する
具体的かつ簡潔な文章にする
リスティング広告は設定できる文字数が限られています。
そのため抽象的でイメージが湧かない文章や分かりにくく長ったら
パッと見ただけで伝えたい内容が理解できるように、
数字や英字を含める
前述で広告文章をより具体的に表現すると記載しましたが、
例えば「実績が多数あります」という表現と「5,000以上の実
イメージしやすいということは、文章がより具体的で理解しやすいと
また例えばアパレルショップなどの広告で「セール」
アパレルの場合、店舗などのオフラインではセールよりもSALE
上記のように場合によっては英字で表現した方が成果が上がる可能
LPやサイト内から文言を考える
キャッチコピーを考える上でおさえておきたいポイントの一つとし
LPやサイト内には訴求できる強みや差別化できる文言が多数含ま
そのためLPやサイト内からキャッチコピーを考えていくのも良い
競合他社の文章をうまく活用する
成果のでる広告文章を考える上では、何も自社のサイトやLPだけ
競合他社の文章をチェックして自社でも活用できるいい文言などは
自分で考えるよりも簡単にいいコピーを手に入れることができるの
ですので競合他社の文章も参考にしていくと良いでしょう。
キャッチコピーの本を参考にする
リスティング広告の広告文章がどうしても思いつかないという時は、キャッチコピーの本などを参考にすると新しいアイディアが浮かんだりすることも多いです。
また広告文章だけではなく、文字の違いでユーザーへの伝わり方が変わる考え方や心理的な深い内容まで学ぶことができるので、本を読んでおくことはアイディアを膨らませるだけではなく考え方も勉強することができます。
キャッチコピーとして参考にできる本はたくさんありますので、ぜひ書店などで暇な時にチェックしてみると良いかもしれません。
リスティング広告のキャッチコピー考える上でおすすめな本を紹介
リスティング広告で効果的な文章を考えているけれど全然思いつか
なんてことはよくありますよね。頭で時間を使って考えていても、
そんな時にはぜひキャッチコピーの本を活用して刺さる広告文を考
ここではリスティング広告のキャッチコピーを考える上でおすすめ
セールスコピー大全
リスティング広告のキャッチコピーでおすすめな本、まずは「
こちらの本では売れるキャッチコピーの考え方や具体的なコピーに
検討意欲が低いユーザーに興味を持たせるコピーから、
Amazonでの口コミも高く、評価も良いようです。
バカ売れキーワード1000
リスティング広告のキャッチコピーでおすすめな本、まずは「
こちらの本では、
さまざまなパターンのフレーズを瞬時に学べる為、
すでにパターン化された文章に当てはめるだけで文章が作れる点も
売れるコピーライティング単語帖
リスティング広告のキャッチコピーでおすすめな本、続いては「
売れるコピーライティング単語帖では、約667単語、2000フ
文字だけで親近感を沸かせるコツなど、
キャッチコピーに悩んだ際には、
リスティング広告のキャッチコピーについてのまとめ
今回は「リスティング広告のキャッチコピー」について、
リスティング広告の成果を上げる上で広告文は非常に重要です。
広告文章1つの違いでクリックするユーザーは変わり、
キーワードのみに集中しがちですが、
ぜひ今回の記事を参考に改善を進めてみてはいかがでしょうか。
「リスティング広告の成果がなかなか上がらなくて困っている、
初回運用相談が無料となっておりますので、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。