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Facebook広告「情報収集期間」とは?情報収集期間を速く完了させる方法を解説!
facebook広告
Instagram広告
- 2022年8月28日
- 2022年8月28日
MetaのFacebook広告、Instagram広告でよく
Metaの広告は機械学習をもとに広告目的の最適化がかかる仕組
情報収集期間中は管理画面上でも「情報収集中」
今回は「情報収集期間」についてや、
目次
情報収集期間とは何か?
そもそも情報収集期間とは何かについてまずは説明したいと思いま
情報収集期間とは、
情報収集期間中は広告のパフォーマンスが安定せず、
情報収集にかかる時間は管理画面上の設定によって変動しますので
情報収集期間中は管理画面でもアラートが表示されており、
情報収集期間はなるべく速く完了させるのがポイント
情報収集期間中は前述した通り、
理由はMetaがさまざまな条件やターゲットをテストし、
そのため成果につながらない無駄な広告配信をされることもありま
ですので、
そうならない為には情報収集期間をいかに速く完了させられるかと
MetaのAIが速く情報収集を完了できるようにアカウントの設
情報収集期間が終了するとどうなる?
Facebook広告やInstagram広告で成果をだ
FacebookやInstagram広告で情報収集期間が完了
アクティブ
情報収集中から「アクティブ」
アクティブに切り替われば、Metaの機械学習がうまく学習して
ですのでアクティブというステータスにまずは速く切り替わるよう
情報が不十分
情報収集中から「情報が不十分」
学習に必要なデータ量が足りない場合には情報が不十分というステ
情報が不十分の場合には、
ですので情報が不十分の場合は、
情報収集期間はなぜ重要なのか?
Facebook広告やInstagram広告では、なぜこの「
それはMeta社の広告が、独自の人工知能・AIをフル活用して
この人工知能をよりうまく動かしていくためには、
どんな状況でどんなユーザーに広告が表示されれば目的が達成され
そのためこの「情報収集期間」で学習するデータが、
上記は理論上の話だけではなく、実際にMetaの過去配信実績デ
ですので、Facebook広告・Instagram広告を運用
Facebook広告の情報収集期間を速く終了させる方法
さてここからは「Facebook広告の情報収集期間を速く終了
情報収集期間はすべてのアカウントで決まった期間で完了するわけ
設定によっては長くかかってしまった結果、
そこでそうならないために、
※Instagram広告についても同じアカウント内での配信と
予算の設定ポイント
情報収集期間を速める上では様々なポイントがあります。
まずは予算や入札設定に関してのポイントを紹介します。
十分な予算を確保する
情報収集期間を速く完了させる上で重要なポイントとして、
予算が少なすぎると学習期間は長くなる上に情報が不十分になりや
ですのでまずは十分な予算を確保しましょう。
あまりにも予算が少ない場合は最適化自体が難しいので、
キャンペーン予算の最適化を使用する
続いては「キャンペーン予算の最適化を使用する」という点です。
キャンペーン予算の最適化とは、
キャンペーン予算の最適化を行うことで、
最小単価の入札戦略を使用する
続いては「最小単価の入札戦略を使用する」という点です。
最小単価とは、
最小単価の入札戦略にすることでよりターゲットが絞り込まれCV
広告セットの設定ポイント
情報収集を速める方法、
オーディエンスを十分に広く設定する
まずは「オーディエンスを十分に広く設定する」という点です。
オーディエンスを絞り込みすぎてしまうと、
その為まずはオーディエンスを出来るだけ許容範囲で広めにとって
広告セットは無駄に増やさない
続いては「広告セットを無駄に増やさない」という点です。
情報収集は広告セットごとに学習をしていくかたちとなりますので
また広告セットを増やした場合には「オーディエンスの重複」
各広告セットで配信されるオーディエンスデータに重複がある場合
機械学習やパフォーマンスにも影響がありますので、
自動配置を利用して全配置する
続いては「自動配置を利用して全配置する」という点です。
Metaの広告管理画面は1つの広告アカウントで以下の配置に広
- Audience Network(Meta社が提携する枠)
- Messenger
よくあるのがFacebookは相性が悪いからInstagra
配置を絞り込むと機会損失発生したり、継続運用しているとCPA
Meta社の推奨ではすべての配置の中から、
クリエイティブ・その他の設定ポイント
情報収集期間を速くするその他のポイントについては以下のような
広告クリエイティブを改善する
まずはクリエイティブの観点からです。
もし上記のような改善ポイントをクリアしている上で、
クリエイティブによってパフォーマンスの成果は大きく左右されま
設定しているクリエイティブがそもそも悪かったり、1つのみしか
頻繁に変更を加えない・編集しない
情報収集期間を速く完了させる上で重要なポイントとして「
情報収集期間中に大きな変更を加えたり、
ですので、
十分なコンバージョンデータを確保する
情報収集期間を速く完了させるために重要なのが「
機械学習はコンバージョンのデータをもとに学習を進めていきます
ですのでコンバージョンデータが溜まればたまるほど、
目安としては1週間にCV数が50件以上必要となります。
もし予算の問題で50件を確保できないという場合には、
MCVを設定し十分なCV数が確保できるようになったら、
Facebook広告の情報収集期間についてのまとめ
今回は「Facebook広告の情報収集期間」
情報収集期間は意外にも奥が深く、
ぜひ今回の記事を参考に情報収集期間を意識したFacebook
Facebook広告運用代行は株式会社FORCLEへ
株式会社FORCLEではMeta社のFacebook広告、I
Facebook広告やInstagram広告を配信したいけれ
FORCLEでは事前に無料相談も受け付けておりますので、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。