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リスティング広告は自分(自社)で運用できる?始め方やメリットやデメリットを紹介
リスティング広告
- 2022年7月2日
- 2022年7月2日
リスティング広告を始めようと思った時に「
リスティング広告を自分(自社)で運用することは難しいのか?
そこで今回は「
目次
リスティング広告とは
リスティング広告を自分で始めるにあたって、
リスティング広告とは検索連動型広告、PPC広告とも呼ばれてお
リスティング広告はGoogle、Yahooで出稿できる
リスティング広告はGoogle、Yahooで広告掲載すること
そのほかBingなどの検索エンジンでもリスティングは配信でき
そのためリスティング広告はGoogle、Yahooでの出稿を
リスティング広告はクリック課金制
リスティング広告は「クリック課金制」を採用しています。
そのためリスティング広告は、
クリック単価が業種やキーワードによって大きく変動するため、
リスティング広告は自分(自社)で運用できるのか?
リスティング広告を始める際に感じる疑問が「
結論からいうと「リスティング広告は自分(自社)でも運用自体は
Google、Yahooのリスティング広告開設画面から手順に
少し注意したいところとしてはコンバージョン設定の部分です。
ですが、
ですのでリスティング広告の開設から設定、
リスティング広告を自分(自社)で運用する際の始め方・手順
では「リスティング広告を自分(自社)で運用する際の始め方・
リスティング広告を自分で運用開始まで進めていくためには、
GoogleかYahooか媒体を選択する
↓
各媒体のリスティング広告開設画面から設定を進める
↓
キャンペーンをオンにして広告を開始する
GoogleかYhaooか媒体を選択する
リスティング広告を自分で運用するにあたって、
リスティング広告は主にGoogle、Yahooで広告掲載がで
ですのでGoogleで掲載するべきか、Yahooで掲載するべ
現在検索エンジンの利用率は、
Googleが約77%
Yahooが約14%
その他が約9%
とGoogleが圧倒的な利用率を占めています。
ですのでGoogleのリスティング広告を選ぶことで全検索ユー
ですが一概にGoogleのリスティング広告の方が成果が出ると
もしご予算に余裕がある場合には、GoogleとYahooで予
ですのでもしGoogleとYahooのどちらも配信ができるく
各媒体のリスティング広告開設画面から設定を進める
GoogleかYahooの媒体を選定できましたら、続いては「
Googleのリスティング広告開設画面
まずはGoogleのリスティング広告の開設画面について紹介し
Google広告は無料でアカウントを開設することが可能です。
Google広告では下記のURLよりリスティング広告のアカウ
( 引用:Google広告でビジネスを拡大しよう )
Google広告を開設するにあたってはGmailが必要となり
もしGmailがないという場合には、Gmailの取得から始め
またGoogle広告では、
Yahooのリスティング広告開設画面
続いてはYahooのリスティング広告の開設画面について紹介し
Yahoo広告についても無料でアカウントを開設することが可能
Yahoo広告では下記のURLよりリスティング広告のアカウン
( 引用:Yahoo!広告 )
Yahoo広告では不定期ではありますが、
リスティング広告で設定するもの
リスティング広告の開設画面に入ると、
リスティング広告では主に下記の項目を設定する必要がありますの
リスティング広告開設画面から設定する項目
・アカウント(支払い情報・コンバージョン設定等)
・キャンペーン(日別予算や地域設定等)
・広告グループ(カテゴリやジャンル分け)
・キーワード(配信したいキーワード)
・広告文(アピールさせたい広告文章)
・広告表示オプション(広告文にプラスで追加表示できるもの)
これらの各項目を設定する事で、
開設画面に入ると「あれ、これって何の設定を今しているの?」
リスティング広告を自分で出稿する際のポイント
リスティング広告は開設から開始までを自分で設定することが出来
設定するのは正直誰にでも出来ます。
リスティング広告を代理店に任せるメリットはこの部分にあります
そこで自分で運用をうまく行っていくために「
リスティングを配信する際には明確な目標を決めておく
リスティング広告を運用する際に意識したいポイントとして、
リスティング広告を始める際に目標値が明確に決まっていないと、
ですのでリスティング広告では、
・目標の売上金額
・1件あたりで獲得できる利益
・売上達成に必要なコンバージョン数
・目標に対して許容できる広告費
などの目標を明確化して必要な広告費を決定し、
機械学習の仕組みや知識を深める
リスティング広告を運用する際に意識したいポイントとして、
Google、Yahooは現在それぞれの媒体の人工知能、
そのため機械学習の仕組みや知識を理解していない場合には、
アカウント設計や自動入札による最適化なども機械学習の面で考え
成果向上のためのテストを続ける
リスティング広告を運用する際に意識したいポイントとして、
リスティング広告は蓄積されたデータをもとにテストを繰り返して
逆にいえばデータが蓄積しているにも関わらず、
ですのでテストを繰り返し実施し、
リスティング広告を自分(自社)で運用するメリット
リスティング広告を自分で運用していく際のメリットはどんな点が
ここでは自分でリスティングを運用していく際に得られるメリット
代理店への代行手数料が削減できる
自分で運用した時のメリット、まずは「
ここがメリットとしては大きな点になるのではないでしょうか。
代理店の手数料は会社によって様々ですが、
もしそれが自分自身で運用をできるリソースがあるのであれば、
リスティング広告の仕組みが理解できる
自分で運用した時のメリット、続いては「
リスティング広告の仕組みを理解しているかいないかという点は、
あらかじめ自分自身で運用してリスティング広告の流れを理解して
またリスティング広告の仕組みを理解できると、
運用ノウハウが自社に身につく
自分で運用した時のメリット、続いては「
自社でリスティング広告を運用する場合には、
例えば自社で運用チームを作り、
ですので自社でリスティング広告を運用すると、
リスティング広告を自分(自社)で運用するデメリット
リスティング広告を自分で運用する際にはデメリットとなる点もあ
自分で運用をする際にデメリットとなるポイントは下記の通りです
運用方法が分からず費用だけが増えてしまう
自分で運用した時のデメリット、まずは「
自分で運用する場合に多い点として、
とりあえずキーワードと広告文を登録してみたは良いものの成果が
この場合、
そうなってしまうと自分でリスティング広告を回していても費用だ
リソース不足で放置状態になりがち
自分で運用した時のデメリット、続いては「
自社で「もったいないから自分で運用していこう!」
リスティング広告は運用型広告のため、
様々な改善できるポイントがあるため、
自分でリスティング広告を配信すると、他の作業と兼務になり、
そうなってしまうとせっかく費用をかけている広告の価値も大きく
ですので自分でリスティング広告を運用する際には長期的な視野を
引き継ぎがされず効果が下がる
自分で運用した時のデメリット、続いては「
これもよくあるデメリットとなりうる点です。
自社でリスティング広告を始めた際には、
ですがその担当者が何かしらの理由で辞めてしまった場合に、
この場合、
また過去どのようにリスティング広告を運用していたかも分からな
ですので引き継ぎの際には注意が必要となってきますので、
リスティング広告を自分で運用についてのまとめ
今回は「リスティング広告は自分で運用できるのか?
リスティング広告は自分で開設から運用開始までできる広告です。
ですが大事なのは「広告を開始させることではなく、
リスティング広告で設定した目標に対して、
そしてそれを日々時間をかけてテスト・改善ができる時間、
自分でリスティング広告を運用しようと考えている方は、
この記事を書いた人
西山 秀彦
Forcle代表取締役。WEB広告総合代理店・フリーランスにて広告運用・制作業務の経験を経て株式会社FORCLEを設立。デジタルマーケティングに役立つ情報を日々発信いたします。